記事ID28826のサムネイル画像

ベッドルームに風水を取り入れ恋愛運も健康運もアップさせよう!

風水でベッドルームは、玄関やキッチンと同じように大切な空間です。風水を上手に取り入れたベッドルームにすることで、健康運や恋愛運の向上が期待できるそうです。ベッドルームの風水で大事なベッドの位置や家具やカラーをご紹介します。

風水的から見るベッドルームの意味

風水で3大重要ポイントは玄関、キッチンとベッドルームと言われています。
ベッドルームは、睡眠や休息などリラックスする大切な場所です。

ベッドルームの環境は、健康、個人の運気に影響を与え、向きや位置で、精神面や感情面にも影響を及ぼすと風水では言われています。

風水ではNGのベッド配置

頭の上に窓

窓に向かって枕の向きをきめるのは凶相となります。
窓からは良い気も入ってきますが、同時に屋外からの悪い気も侵入してくるところなのです。

梁の下

ベッドの真上に梁があると、梁の圧迫感で健康運が悪くなっていきます。
ベッドを動かせるなら、ベッドで横になった時に梁が見えない位置に移動させてください。

テレビとベッドが向かい合わせ

テレビやパソコン、携帯電話からは強い電磁波が発生しています。電磁波は部屋の磁場の乱れの原因にもなり、心の乱れにも繋がると言わせています。

ベッドの方向が、ドアに頭を向けている

入り口に頭を向けない、ドアの延長線上に頭がこないようにするのは風水のセオリーです。
それが難しい場合は、ベッドの位置を変えるか、ドアと頭の間についたてを立ててください。

ベッドが鏡に映る

寝ているときに気を吸収し蓄えるのですが、鏡に寝ている姿が写ると鏡の中の自分と気を分散して吸収してしまいます。

風水の方角を取り入れたベッドの向きで運を向上!

ベッドルームの風水で最も重要なポイントは枕の位置で、人は寝ているとき頭から気を吸収します。風水では、頭が冷たく足が温かい状態が理想とされています。

風水でベストとされる方向は「北」

日本では磁極が北にありますので、北枕で寝ると自然の地磁気の流れが合致し、体の血行がよくなり自然と眠りにつけると考えられています。

アンチエイジングしたいなら「東」

いつまでも若々しくいたい人には、アンチエイジングに適している東枕がおすすめです。東枕にすることで、恋愛運がアップするともいわれています。

風水で最悪とされている方向は、「南」と「西」

風水の色で恋愛運を開運祈願するベッドルーム

出会いを求める方にお勧め風水術は「南東」

出会いが欲しいと言う人には南東がおすすめです。
風水では「木」の気が強い方角と考えられており、「コミュニケーション」や「良縁」と関係の深い方角とされています。

木の色である緑色や若草色をベッドカバーやインテリアなどに取り入れて、運気をUPさせて人との出会いを楽しみましょう。

恋人との関係がうまくいかないと言う方には「南西」

恋人との関係がうまくいかないという方は、家の中心から見て南西の部屋を寝室にしたり部屋の中心から見て南西の方角にベッドを移してみましょう。

南西が持つ力を高めて恋愛運につなげるためには、「土」の気を増やしてください。土の色である黄色やブラウン系の色をベッドカバーやインテリアに取り入れるとGOODです。

風水では、「火は灰になって土に尽くす」という考え方があるため、「火」の気が強いものもまた、南西のパワーを強化すると言われています。

陶器アイテムも土の気を持つアイテムとされており、恋愛運UPにつながると言います。
火の気を持つキャンドルと陶器のアロマポットはおすすめです。

風水を取り入れたベッドメイキング

風水では、木製ベッドがお勧め

風水では、木製のベッドが運気を上げると言われています。
自然素材であり温かみを持つ木には、人を安眠させる効果もあるようです。

コットンや天然素材製のベッド・布団カバー

人間が寝ている時の気は水の気になり、水の気と相性が良いのが木の気です。この相性を考えた時に最も良いのが天然素材やコットンの物になります。

風水で健康運を向上するベッドルームのインテリア

ベッドの下には何も置かない

ベッドの脚が全て床についてしまうフロアベッドは避けてください。運気が滞りやすく、悪い運気を溜め込んでしまいます。

ベッドの下には何も置かないのがベストです。もし収納スペースで物がある場合は、きちんと掃除をしてホコリやゴミをためないでください。

テーブルランプなどの明かり

風水では、真っ暗なベッドルームは良くないとされています。眠りを邪魔しないほのかな明かりのテーブルランプを利用してみましょう。

風水的にGOODは遮光カーテン

寝室は運を吸収するためのお部屋です。そこで運をしっかり掴むために二重の遮光カーテンでしっかり流出を防ぎましょう。

まとめ

ベッドルームの風水で大事なベッドの位置や家具やカラーをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

風水的にNGの配置や方向などをさけて、自分に必要な運をUPさせて楽しい毎日をお過ごし下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ