散らかった玄関さようなら!自分で作れる靴箱DIY作品をご紹介

知らず知らずの間に靴が増え、気が付けば靴箱に靴が入らずに溢れかえる事ってありませんか?その家の象徴とも言える玄関なのでやはり綺麗に整頓しておきたいですね。実は100均などのアイテムを使って自分で靴箱DIYができます。ぜひDIYに挑戦してみてください。

安価でできる靴箱DIYはすのこ!

DIYをするのにすのこは様々なシーンで大活躍を見せてくれるアイテムなのですが、靴箱のDIYにもすのこが大活躍します。

100均のすのこを使ってDIYすればとてもリーズナブルに靴箱を作ることができますよ。色々な組み合わせにすることができるのでお部屋に合わせて靴箱をDIYしてみましょう。

すのこを使ってDIYした靴箱です。とてもシンプルですよね。これはただ組み合わせるだけなので誰でも簡単にDIYすることができます。

こちらは小さいすのこを使ってDIYした靴箱です。子供靴の収納に最適ですね。すのこの靴箱は通気性がいいので、靴の消臭対策にぴったりですよ。

玄関脇にフィットするかわいらしいキッズサイズのシンプルな靴箱。子ども用の小さな靴が散乱するのを防ぎます。もちろん、大人用の靴も置けますよ♪

出典:http://iemo.jp

安価で簡単にできる靴箱DIYは木材!

この靴箱は木材の木箱を使ってくっつけるだけの超簡単DIYです。DIY未経験の人でもすぐに素敵な靴箱を作ることができます。

DIYと言えるかは分かりませんが、木箱をくっつけただけの簡単な靴棚です。いろんな大きさの木箱を靴の大きさに合わせて使い分けてバランスよく配置すれば立派な靴棚になりますね。

出典:http://iemo.jp

この靴箱は難しい作業が一切ありません。ただ乗せるだけのDIYです。
空き箱でこんな素敵な靴箱が完成しますので試してみる価値がありますよ。

ワイン箱などの木箱を積み重ねるだけで簡単シューズラックの完成です。一番下の箱にキャスターを付ければ移動も楽々です。大きさや色が違っていてもおしゃれに見えるので、少しずつ買い足すこともできて便利ですね。

出典:http://iemo.jp

安価でできる靴箱DIYはレンガ!

この靴箱は板と煉瓦を使ってDIYしています。

難しい作業は全くなく積み上げたレンガの上に板を乗せるだけですので、簡単に靴箱を作ることができますよ。

必要な高さまでレンガを積み上げて、板を乗せるだけの簡単シューズラックです。レンガは大きさや色の種類が豊富なので、乗せる板をお好みの色で塗装すればオリジナルのシューズラックが完成です。ある程度高く積み上げる場合は、レンガ用接着剤や金物で固定したほうが安心だと思います。

出典:http://iemo.jp

靴が増えてきたなと思ったら必要に応じで板を積みたすことができますので靴箱の高さも調整することができます。レンガなので玄関がとてもおしゃれになりますよ。

この形の靴箱の良いところは靴が増えたら
棚板を簡単に増やせるところ♪

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

カラーボックスをDIYして靴箱ができる!その作り方とは?

この靴箱はカラーボックスを使ってDIYしています。
と言っても特に難しいわけではなく、カラーボックスの板数を増やす程度なので
誰でも簡単にDIYすることができます。

板を追加して棚数を増やしてもらいました。


板の色は違うけど
カーテンつけるから気にしない~

出典:http://ameblo.jp

カラーボックスでできる簡単靴箱DIYの作り方をご紹介しましょう。

作り方

1.材料を揃える

カラーボックスの材料を揃えます。ホームセンターで木材をカットしてもらうこともできますので、誰でも簡単にカラーボックスを靴箱にDIYすることができます。

2.組み立てる

靴箱をDIYするのでカラーボックスを組み立ててください。カラーボックスの各段の真ん中には角材をボンドで貼り付けてくださいね。これが棚板受けとなります。奥に付けるか1cm離して接着させてください。

3.板を乗せる

角材を貼り付けたところに板を乗せて靴箱の棚を作ります。板を少し短めにすると靴が取り出しやすくなるので工夫してみてください。

4.板を貼り付ける

靴箱の中に、さらに板を3枚貼り付けると見た目がよくなります。これで、靴を12足程度収納することができるので、ぜひDIYしてみてください。

カラーボックスをDIYすればおしゃれな靴箱に変身することができますね。収納も増えますし、DIYも簡単にできますので、試してみましょう。

ブーツを入れる靴箱をDIYする方法は?

吊るす靴箱

ブーツはハンガーとラックを使えば簡単に靴箱をDIYすることができます。これならブーツが型崩れする心配もありませんし、簡単に収納できるので嬉しいですよね。100均などにクリップやフックがありますのでDIYしてみましょう。

突っ張り棒

突っ張り棒を使って靴箱の中をDIYすればブーツを収納するスペースを作ることができます。一番下の段だけでも靴箱のDIYしてみてくださいね。

デッドスペース

デッドスペースに突っ張り棒を何本も使えば簡単に靴箱をDIYすることができます。ちょっとした隙間でも靴箱をすぐにDIYできるのでぜひ試してみてください。

靴箱をDIYするときは斜めがポイント

ヒール

突っ張り棒を使って靴箱を簡単にDIYすることができますが、ここにヒールを引っかけるだけで靴を斜めにたくさん収納することができます。これなら見栄えもいいですし、見せる収納になります。

靴箱の中

靴箱の中をDIYするときは突っ張り棒を使って、ヒールを引っかける場所を作れば斜め収納をすることができます。これならヒールで靴を傷つける心配もありませんし、きれいに収納ができます。

はしご

はしごを木材でDIYをしたらそれに靴を引っかけるだけでおしゃれな靴箱の完成です。これなら靴箱がインテリアにもなりますので、おすすめですよ。

靴箱をDIYするまとめ

いかがでしたか?

靴箱は自分で簡単にDIYすることができるものばかりでしたよね。これを参考に玄関をおしゃれにすっきりとさせてみましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ