すのこを使ってDIYをお手軽に!真似したくなるおしゃれなアイデア

最近流行っているDIY。できることなら、あまりコストをかけずにおしゃれなDIYをしたいですよね。そこで今回は"すのこ"を使ったおしゃれなDIYアイデアをまとめてみました。100円ショップやホームセンターで手に入るすのこでお手軽にDIYしちゃいましょう。

すのこを使ってDIYをしよう

ここ数年DIYが流行っていて、挑戦してみたいなと思っている方も多いのではないでしょうか?
でもDIYって難しそうだからと躊躇している方もいらっしゃると思います。
そんな初心者の方でも大丈夫!市販のすのこを使えば初心者でも手軽にDIYができます。
そこで今回は、すのこを使ったおしゃれなDIYアイデアを紹介していきます。

安くてサイズも豊富なすのこ

すのこは100円ショップやホームセンターなどで購入することができます。
値段はサイズや木の種類にもよりますが、安いものだと1枚200円前後で売っています。
作るものに合わせてサイズや耐久性のあるすのこを選びましょう。

あらかじめ木が組み合わさっているすのこを使えば、簡単にDIYができます。そのままの形で使わなくても解体することで安く木材を使うこともできます。そんな手軽にDIYできる材料のすのこを使った実例を見ていきましょう。アイデア次第ですのこが大変身しちゃっていますよ。

すのこを使ったDIY【壁】

ウォールシェルフ①

100円ショップのすのこを使って作られたウォールシェルフです。
すのこをそのまま使っても、ペイントすればすぐにインテリアとして使えるんですね。

ウォールシェルフ②

壁の上部の空いているスペースもすのこをつければ、一気にお部屋を華やかにするインテリアになりますね。
すのこだと引っ掛けることができるので、お部屋のディスプレイの幅も広がりますよね。

マガジンラック

すのこを裏にして100円ショップなどで買えるアイアンバーを付ければ、簡単にマガジンラックが作れます。おしゃれな表紙の本を飾れば収納もインテリアになりますね。

帽子収納ラック

収納に悩む帽子もすのこを使えばおしゃれに飾りながら収納できますね。すのこならフックなども引っ掛けやすいので帽子の大きさに合わせてすぐに位置が変えられるのが便利ですよね。

飾り窓

すのこと100円ショップなどで買えるフォトフレームを使って作られた飾り窓です。
わざとムラのあるペイントでヴィンテージ感を出しているのがおしゃれですね。

すのこを使ったDIY【キッチン】

食器棚

右側のコップなどを収納している棚がすのこを使って作られています。奥行が短い場所でもすのこなら切って幅を合わせるだけなので、手軽に作れていいですよね。

調味料ラック①

小さめのすのこと100円ショップの木製BOXを使って作られた調味料ラックです。
BOXを斜めに付けることで調味料が取り出しやすくなっていて便利ですね。

調味料ラック②

こちらはコンロの奥のスペースをうまく利用して作られた調味料ラックですね。
瓶が透明で中身が見やすく、形も揃えているので、使いやすくおしゃれに収納できるラックにぴったりですね。

キッチンツールラック

すのこに100円ショップのアイアンバーを付けて作られたキッチンペーパーホルダーです。下側にフックを付ければ、キッチンツールも収納できるアイデアラックですね。

調味料ウォールラック

キチンスペースの狭い所に最適な調味料ウォールラックですね。100円ショップの木製ボックスやアイアンバー付ければ落下防止になっていいですね。

すのこを使ったDIY【テーブル】

折りたたみテーブル

ホームセンターなどで手に入る折りたたみ脚とすのこを使ってこんなに本格的なテーブルが作れちゃいます。オイルステインで塗装すればアンティークのような風合いが出せるのでおしゃれに仕上がりますね。

ナチュラルテーブル

すのこ3枚と天板には杉板が使われています。ソファ側の側面はすのこを付けていないので、リビングの小物などをテーブルの下に収納できます。ナチュラルなテーブルが簡単に作れるなんていいですね。

すのこを使ったDIY【棚】

扉付きキャビネット

すのこと100円ショップのフレームを使って作られた扉付きのキャビネットです。扉のガラス面はホームセンターで販売しているガラスフィルムが貼られています。すのこでこんなに可愛いキャビネットが作れるなんて驚きですね。

ワゴン

洗面所の隙間に収納できるワゴンです。すのこと板を使って棚を作り、キャスターを付ければ簡単に移動式のワゴンが出来上がりますね。奥行のある場所はキャスターがついていたほうが便利で使いやすいですね。

本棚

すのこで本棚まで作れるのですね。すのこの形そのままでもペイントをすれば、こんなにおしゃれに変身しちゃいます。扉部分にも本を立てられるのがいいですよね。

押入れ収納棚

奥行があって収納に悩む押入れもすのこを使えば簡単に収納棚が作れます。キャスターを付けると奥の物も取り出しやすくていいですね。幅を変えれば大きめサイズの物も収納できるので、すごく参考になりますね。

すのこを使ったDIY【玄関・靴箱・傘立て】

靴箱

すのこと板を使って作られた靴箱ですね。すのこなら棚板の高さも変えられるので、ブーツなどの高さのある靴でも収納できるのでいいですね。

傘立て

すのこと焼き網を利用して作られた傘立てです。焼き網をこうやって使うとおしゃれになるのですね。
傘だけじゃなく縦型のものを収納する時にも使えていいですね。

靴箱・傘立て

靴箱と傘立てなどの玄関まわりのものを収納する一体型のラックですね。色々なサイズのすのこを組み合わせて作られているのがスゴイですね。

すのこを使ったDIYにチャレンジ!

すのこを使ったDIYアイデアをまとめてみましたが、いかがでしたか。
お手頃価格で購入できるすのこでDIYができるなんて驚きでしたね。大きさを組み合わせたり、ペイントをするだけでおしゃれに変身できるすのこは便利アイテムですね!
アイデア次第で色々なものが作れるので、ぜひすのこを使ったDIYにチャレンジしてみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ