記事ID27745のサムネイル画像

活動再開。ファン待望!中森明菜の紅白出場復活と今後の活動は

80年代に絶大な人気を誇り、今もなお変わらぬ人気を誇っている中森明菜さん。中森明菜さんといえば一時期芸能活動を休止していましたが、2014年の紅白歌合戦で見事歌姫が復活しました。そこで今回は紅白に出場した中森明菜さんの復活と今後の展開を調べてみたいと思います!

紅白に出場!中森明菜さんとは?

中森明菜さんのプロフィール

本名中森明菜
別名 AKINA、Miran:Miran
生年月日1965年7月13日(50歳)
出身地 東京都清瀬市
ジャンル 歌謡曲、ポップス、J-POP
研音から楽工房などいくつかの事務所を経て現在はFAITH(ファイス)所属。
所属レーベルはユニバーサルミュージック内の私設レーベル歌姫レコーズ。

中森明菜さんの経歴

16歳の時に日本テレビ系のオーディション番組『スター誕生!』で見事合格。1982年にシングル「スローモーション」でデビュー。2枚目のシングル「少女A」が大ヒットし翌1983年には、「セカンド・ラブ」、「禁区」など次々ヒットしトップアイドルへ。1985年の「ミ・アモーレ」と1986年の「DESIRE -情熱-」で2年連続となる日本レコード大賞を受賞しました。

1992年には連続テレビドラマ『素顔のままで』(フジテレビ系)に安田成美とW主演し、女優としても活躍。歌手活動として2002年にはユニバーサルミュージックに移籍し、カバー・アルバム『-ZEROalbum- 歌姫2』を発表。この歌姫シリーズが大ヒットし話題になりました。

2010年に体調不良により芸能活動の無期限休止を発表。それ以降姿見る事はありませんでしたが、2014年第65回NHK紅白歌合戦に「スペシャルゲスト」として、NYから生中継で登場し約4ぶりに芸能活動の復活を果たしました。

【youtube】で見る中森明菜 紅白の歴史

中森明菜 '83~'88白赤歌大会集

中森明菜 1986年の紅白は真っ白な【desire】

常連となった紅白歌合戦への出場。その中でも特に話題になったのが1986年の年でした。その年レコード大賞を取り、その締めくくりとして出場した紅白で披露した衣装が真っ白だったからです。偉才を放ち身に纏った姿は圧巻ですね。

いつものdesireの衣装はこちらです。和と洋を融合させた衣装は大変話題になりました。

中森明菜 紅白 飾りじゃないのよ涙は

2002年に紅白歌合戦に出場した時の曲が「飾りじゃないのよ涙は」でした。1984年発売当時も大ヒットしていながら、紅白で披露されることはありませんでしたが、約20年の時を経て歌ったその姿は貫禄十分でした。

中森明菜 2014年紅白出場から活動再開の軌跡!

2010年活動休止から5年経過した2014年ついに活動再開。紅白歌合戦への出場が決定しました。長年待ち望んでいたファン待望の復帰となりました。

2014年の目玉として

毎年紅白歌合戦の目玉と呼ばれるものがありますが、2014年は中森明菜さんを目玉としてNHKも水面下で交渉していたようです。

中森明菜さんの紅白出場の反響とは?

中森明菜という歌手は唯一無二の存在です。また、聴かせる歌を唄える歌手として是非復帰してほしいと願う人は日本中に多くいる事でしょう。

紅白を見た人のtwitterでの反応

中森明菜の紅白生中継は今観ても緊張が伝わってきた。 全盛期の頃でさえよく手を震わせながら唄っていた明菜ちゃんなんだから尚更だよね。 当日映らなかった中継後の様子、深々と頭を下げた時はこちらも感動した。 笑顔は相変わらず可愛いし、今の髪型は昔を思い出すような髪型だなー思った♪

Fri, 09 Jan 2015 16:00:12 GMT

紅白は途中を見てなかったんであとで録画で中森明菜んとこだけ見た。往時の声が出ないことをうまくカバーしてかつ、出せるとこは出してて感動した。もっと老け顏だったと思ったけどそうでもなく、そこもなんか泣けた。

Tue, 06 Jan 2015 23:49:45 GMT

三日遅れで紅白見てるけど、中森明菜歌上手いーーーー!!!過去の映像じゃなくて今の明菜見れてるーーー!!感動! この人発声に無理がないなぁ。

Sat, 03 Jan 2015 15:04:15 GMT

紅白で感動してしまったから中森明菜さんの新曲さっそくダウンロードして聞いてたんだけど私も好きになってしまったわい・・。今度アルバム買いに行こう

Fri, 02 Jan 2015 02:03:24 GMT

紅白歌合戦出場後の活動

2014年の紅白では「企画ゲスト」として、米ニューヨークのレコーディングスタジオから生中継で登場。2015年1月発売の新曲「Rojo―Tierra―」を披露した。

約5年ぶりに発売されたシングルはその後「月華」以来20年ぶりにオリコンのシングルチャートトップテン入りを果たし話題になりました。

シングルと同時に発売されたのが4枚組のDVDボックスです。過去に出場した『NHK紅白歌合戦』のシーンなどがあり、伝説と言われたパフォーマンスが完全に蘇る内容となっています。

中森明菜さん更なる活動へ

2015年9月30日にシングル『unfixable』の発売を発表しました。28年ぶりの英語詩曲に挑戦した作品になっています。またカップリング曲は日本語詞でこちらは活動休止中の気持ちを表した歌詞になっていると言われています。

曲について「自分ではどうにもならない苛立ちや焦り。でも、それを乗り越えようと本当に少しずつ、少しずつ頑張っている」「そして小さく、少しかもしれないが必ず一筋の光が見えてくる」とコメントしています。

歌姫 中森明菜のこれからの活動を期待!

中森明菜さんのこれまでの活動をご紹介しましたがいかがでしたか?
紅白出場後もDVDやシングル曲が出るなど活動を再開している中森明菜さん。体調不良はまだ完治していないようですが無理せず活動してほしいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ