むくみはマッサージで解消!簡単に出来るマッサージ法をご紹介

朝起きたら顔や足がパンパン!なんて経験ありませんか?むくみの原因は様々ですが、そんな嫌なむくみは、自分で出来る簡単マッサージである程度解消出来るんです!むくみやすい方におすすめの、部分別マッサージ方法をご紹介します。これで明日からスッキリむくみ知らずの体に!

朝起きたらむくみでパンパン!

朝起きて何だか体が重く感じることありませんか?
それは足のむくみが原因かもしれません。

また、鏡を見てまぶたや顔がパンパン!なんてことも。
これらは全て、むくみが原因なことがほとんどです。

顔や体がむくんでいると、朝からだるくてスッキリしないですよね。
そんな憂鬱な朝は、自分で出来る簡単マッサージでむくみをスッキリ解消してしまいましょう!

そもそも、体のむくみはなぜ起きるのでしょうか?
マッサージ方法をチェックする前に、まずはむくみの原因を調べてみましょう。

そもそもむくみの原因って?

血液中の水分が皮膚の下に溜まっている

むくみとは、血液中の水分がリンパ管の外に染み出すことにより、手や足、顔などの皮膚の下に溜まっている状態のことです。
よく「血行が悪い」と言いますが、それもこれが原因の一つと言われています。

血液中の水分によるむくみは、寝る前の水分の過剰摂取が原因です。
飲み会の次の日に、顔がむくむことが多いのもこのせいです。

生理前症状の一つ

また、生理前になると体や顔がむくむという方もいます。
生理前はホルモンバランスが乱れやすくなるので、それが原因と言われています。

腎臓病などの大きな病気なことも

むくみの症状が慢性的にあるようなら、稀に腎臓病などの大きな病気である可能性も。
マッサージなどの処置をしても良くならないときや、その他気になる症状があるときにはすぐに病院にかかりましょう。

むくみの症状

むくみの症状は、主に足と顔に表れます。
よく夕方になると、靴やブーツがきつくなったという経験ありませんか?
それは、まさに足のむくみ症状です。

また顔ならば、朝起きて鏡を見たときに、まぶたや頬の雰囲気で「いつもと何か違う!」と気付く方が多いでしょう。
いつもよりパンパンな感じなら、それは間違いなく顔のむくみです!

一度むくんでしまうと、体内サイクルの乱れなどから悪化しやすい環境に。
むくみは放置しないことが、慢性化させないポイントです。

では早速、部分別のマッサージ方法をご紹介します。

足のむくみはマッサージでスッキリ

足がむくんでしまうと、靴が入らなくなったり、疲れやすくなるなどしてとても厄介ですね!
足のむくみに効果的なマッサージで、すぐに解消しましょう。

①足の裏を10秒ずつ指圧

親指を使って、足の裏全体を気持ちいいと感じる力加減で、ゆっくり指圧します。
力加減が強すぎると逆効果なので注意してください。

②足の甲を10秒ずつ指圧

足の裏と同じ要領で、足の甲も満遍なく指圧していきます。
足の裏と比べて、甲は少し押しにくいですが、むくみに効果的なツボがたくさんあるので、必ず行うようにしてくださいね。

③足の指も10秒ずつしっかり揉む

忘れがちなのが、足指のマッサージです。
足の指の付け根から爪先に向かって、軽く引っ張るような感じでマッサージしていきます。

④ふくらはぎを15秒ずつリンパマッサージ

足首から膝のあたりまで、両手で交互にマッサージしていきます。
ポイントはリンパの流れに沿って、下から上に向かってマッサージすることです。

⑤太ももを15秒ずつリンパマッサージ

膝から足の付け根に向かって、太ももの内側をさするようにマッサージしていきます。
内側が終わったら、外側も忘れずにマッサージしてください。

記事番号:27560/アイテムID:3311650の画像

出典:http://bui.jp

「足が重いな」と思ったときや、靴がきつくて入らないときなどにこのマッサージをすると、足がとっても軽くなりますよ!

顔のむくみに効く簡単マッサージ

朝起きて顔がパンパンになっていると、何だか一日テンションが上がりませんよね。
そんなときは、朝の3分で出来るむくみマッサージでスッキリフェイスになりましょう!

①顔のむくみチェック

まずは、顔がむくんでいるかチェックしてみましょう。
左の鎖骨のくぼみに手を当て、外側から内側に向かってさすっていきます。
このとき、手にゴリゴリと感じたらむくんでいるという証拠。
このゴリゴリは、無理にほぐさず、優しくマッサージしてリンパの流れを促進してあげましょう。

②頬マッサージ

指三本を口角に当て、鼻から目の下、耳の下と大きめの円を描きながらマッサージしていきます。
このときも力の入れすぎには注意し、リラックスしながら行いましょう。

③こめかみのマッサージ

こめかみから、耳を通って首までマッサージしていきます。
ゆっくりと深呼吸しながら、リンパの流れを意識してマッサージしましょう。

ここまでの流れを3回ずつやると効果的です。
朝起きてすぐ出来るマッサージなので、顔のむくみが気になった時はぜひ試してみてくださいね。

目元の腫れぼったさもマッサージで解消!

①目頭から目尻へマッサージ

指の腹を使って、目頭から目尻に向かって気持ち強めの力加減でマッサージします。

②目尻を吊り上げて20秒キープ

目尻で指の動きを一旦止めて、グッとキツネ目になるように目尻を吊り上げます。
そのままの状態で20秒キープします。

たったこれだけで、まぶたの腫れぼったいむくみを解消することが出来ます!
この方法は泣きはらした目にも効果的とのことなので、覚えておくと便利です。

マッサージでむくみをスッキリ!

むくみに効果的なマッサージ方法をご紹介しました。
気になるむくみは、自宅で簡単に出来るセルフマッサージにおまかせ!
しっかりほぐして、むくみ知らずの体を手に入れましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ