記事ID26958のサムネイル画像

強いのは悪魔の実の能力者だけじゃない!ワンピースの六式まとめ

大人気の少年漫画「ワンピース」には悪魔の実の能力によって強くなったキャラクターは数多く存在し、活躍していますよね。そしてその屈強な能力に対抗できるのが「六式」という技です。六式とはどんな技なのでしょうか?その技を使うワンピースのキャラクターにも注目します!

六式とは?登場シーンに注目!

「六式」とは人体を武器に匹敵させる6種類の超人的体術をいいます。
人の体の限界を超えるための厳しい訓練をしてきたもののみが身に付けることのできる技なんです。

6種類すべての技を会得したものは「六式使い」と呼ばれています。

「六式」6種類の技について!

では次に6種類ある六式の技をご紹介します!

硬化させた指を弾丸のような速さで相手に撃ち込む技です。
全身が軟体化したゴム人間(ルフィ)相手にも通用しますが、
これはあくまで体術なので貫通はしません。

蹴りで鎌風を呼び起こし、相手を切り裂く足技です。

剃(ソル)

瞬時に地面を10回以上蹴って瞬発的に加速し消えるように移動する技です。
他の技と組み合わせて組み合わせて使われています。

キャプテン・クロの「杓死(しゃくし)」

初期に登場したキャプテン・クロの高速移動技「杓死」と似ていますが別物です。
杓死は自分がどこにいて誰を攻撃しているのかわかっていませんが、
剃は移動中の方向転換などもできます。
それだけの動体視力が必要になるので相当鍛えないと身に付けられない技なんですね。

月歩(ゲッポウ)

爆発的な脚力で空を蹴り、宙に浮く技です。
上級者ともなれば空中で足踏みして飛行までできます。

肉体の硬度を鉄に匹敵するほどに高める防御技。
通常は鉄塊状態では身動きがとれません。

紙絵(カミエ)

相手の攻撃によって起こる風圧に身を任せ、攻撃を紙の如く避ける回避技。

ただ相手の攻撃をかわす、という点では
ルフィの「ゴムゴムのボー」に似たものがありますね。
どちらも自分から攻撃ができません。

六式の種類は以上です。
次はどんなキャラクターが六式を使うのか見ていきます。

六式使いの集団「CP9」

世界政府直下の諜報機関「サイファーポール(CP)」。
存在しないはずの9番目のCP9は政府より「殺し」の許可を得ています。

そのCP9の基本戦闘術が六式なんです。

ロブ・ルッチ

CP9最強の諜報部員。
肩にはいつもハットリという鳩を乗せています。
「ネコネコの実 モデル"豹(レオパルド)"」という動物系悪魔の実の能力者です。

カク

動物系悪魔の実「ウシウシの実 モデル"麒麟(ジラフ)"」の能力者で、CP9諜報部員。
ウソップに似た角張った長鼻と、語尾に「じゃ」が付くなど年齢に似合わない年寄りのような話し方が特徴的なキャラクターです。

ジャブラ

CP9諜報部員。ルッチとカクを何かとライバル視しています。動物系悪魔の実「イヌイヌの実 モデル"狼(ウルフ)"」の能力者の上、六式使いで唯一全身「鉄塊」状態で動くことができるキャラクターです。

ブルーノ

CP9諜報部員。牛の角のような髪型が特徴です。
超人系悪魔の実「ドアドアの実」の能力者で
隔てるものをドアに変えられる「ドア人間」。

フクロウ

CP9諜報部員。噂好きで口が軽いため口におしゃべり防止用のチャックが付いているのに対し、事あるごとに口を開けて何でも喋ってしまうという性格の持ち主です。
六式使いの中でも「剃」の達人と自称していて、梟のように無音で近づき任務を遂行します。

以上7人がCP9の六式使いです!
どのキャラクターも強者ですが、麦わらの一味との激闘の末敗れています。

CP9だけじゃない!六式を使うワンピースのキャラクター

六式を使えるのはCP9に限られてはいません。
では誰が六式を使うのでしょうか?ご紹介します!

海軍中将「ダルメシアン」

六式の一部【剃・指銃】を使用します。
ワンピース「マリンフォード頂上戦争」と
劇場版「ワンピース フィルム Z」に登場しました。

海軍中将「モモンガ」

ワンピース「エニエス・ロビー編」よりちょこちょこ登場した際に【月歩】を使っていました!

海軍大佐「コビー」

エニエス・ロビー編のあと再登場し、ルフィと手合わせした時に【剃】を使っていました。

海軍大佐「たしぎ」

2年後の新世界「パンクハザード編」にて六式【剃】を使い戦っていました。

海軍准将「キビン」

六式【剃・月歩・鉄塊】を使います。
ワンピース「マリンフォード頂上戦争」
劇場版「ワンピース フィルム Z」に登場していました。

ワンピースに登場する海軍の隊員には六式の一部を使う人たちが多くいます。
CP9専用の技ではなく、海軍全体で使われているものだということがわかりました!

ワンピース主要キャラ、サンジも六式が使える?

ワンピース主要キャラクターであるサンジはご存知ですか?
脚技を得意としているサンジはなんと六式の「月歩」を使えるようなんです!

技名は月歩ではなく
「空中歩行(スカイウォーク)」

この技を習得したきっかけは、2年間カマバッカ王国でオカマ達に囲まれ逃げ場を失ったため。
なんだか少し可哀想です…。

ワンピース「六式」のまとめ

いかがでしたか?
今回はワンピースに出てくる「六式」の種類やそれを使うキャラクターたちをご紹介しました!

六式は悪魔の実を食べない非能力者の人達が能力者と対等に戦うために
厳しい訓練を経て身に付ける強い技だということが分かりました。

六式を使えるキャラクターを知ってワンピースでのバトルシーンを楽しんでくださいね。
また、元CP9のメンバー再登場にも期待しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ