【山ガール必見】登山に最低限必要な道具をリストでチェックしよう!

最近は登山を楽しむ山ガールが増えてきましたね。今から登山デビューを考えている人は、登山道具を何から揃えたらいいのか迷う女性も多いです。そこで、初心者だからこそ登山に、最低限必要な道具はきちんと揃えつつ、山ガールファッションも楽しんでみてください。

登山の魅力とは?

山ガールファッションから、登山にも興味を持つ女性が増えてきています。登山は、普段生活している空間にはない植物を観察したり、澄んだ空気や頂上からの景色を楽しむことができます。

登山は歩くのが大変というイメージを持つ方も多いですが、自然を満喫することができるので、苦しいというよりも楽しいという気持ちになることができます。

スポーツが苦手な人でも、登山なら自分のペースで楽しむことができ、自然の中でリフレッシュをすることができます。また、山の景色を見ながらのご飯も最高で、楽しい時間を過ごすことができます。なので、登山に必要な道具を揃えて、登山を楽しんでみましょう。

登山に最低限必要な道具のリストは?

登山に初挑戦するなら、登山に必要な道具を用意しないといけませんよね。でも、初心者だと何を用意すればいいのか悩む人も多いです。そこで、最低限必要な道具をご紹介しますので、季節や必要に応じて増減しましょう。

衣類・ギア

・レインウェア・スパッツ
・防寒着
・着替え
・靴下
・帽子
・手袋
・サングラス
・ヘッドライト
・トレッキングポール

登山をするときは、汗をかきますので、必ず着替えを持ちましょう。

衛生用品・ファーストエイド

・タオル
・消毒薬
・絆創膏
・常備薬
・ビニール袋
・手ぬぐい
・ウェットティッシュ
・ティッシュペーパー

万一に備えて多めに、これらの道具を持っておきましょう。

飲料水・食料

・飲料水
・水筒
・行動食
・非常食

山の上でお湯を温めて食事をするのであれば、ガスやコッヘル、食器やコップも必要になります。

日焼け・虫よけ対策

・日焼け止め
・虫よけ
・虫刺されの薬

首の後ろが日焼けすると、中枢神経がやられてバテやすくなるので気を付けましょう。

その他

・お財布
・カメラ
・腕時計
・コンパス
・地図
・予備電池やバッテリー
・保険証のコピー
・筆記用具
・携帯電話

あったら便利!登山におすすめの道具

トレッキングポール(ストック)

登山には、トレキングポール(ストック)があると便利です。歩行バランスを保つことができ、足腰への負担を軽減させることができます。

ゲーター(スパッツ)

登山には、靴の足首回りをカバーするゲーターがあると便利です。靴の中に異物が入るのを防ぐことができますよ。

軽アイゼン

残雪などがあるところを歩くときに便利なアイテムです。4本から6本の爪があれば、道が悪いところでも歩きやすいです。

登山に必要な道具の費用はいくら?

登山に必要な道具を一式揃えると、10万円程度の費用が掛かります。

登山に必要な道具を一気に揃えるのが大変!という人であれば、レンタルをする方法もありますよ。

激安や中古品で、登山に必要な道具を揃えるのもよいですが、直接お店で商品を確認してから購入した方が、自分に合った道具を見つけることができます。

登山初心者におすすめの山ガールコーデ!

登山と言えば、山ガールですよね。ファッショナブルなアウトドア用品が増えてきているので、女性にとても人気です。そこで、登山を楽しくするためにも、おすすめの山ガールファッションをご紹介します。

山スカートでおしゃれ度アップ

登山はパンツスタイルが多いですが、山スカートもおしゃれでおすすめです。動きやすい丈のスカートとゲーターの色が同系色で、統一感のある山ガールファッションです。

シンプルな山ガールスタイル

シンプルな山ガールスタイルですよね。濃淡の紫で、上手に全体をまとめています。これなら登山が楽しくなりそうですね。

上品な山ガールファッション

可愛らしい山ガールファッションですが、上品さもありますよね。これなら大人の女性にもぴったりのファッションです。登山をしつつ、おしゃれも両方楽しめて気分も上がりますね。

友達と一緒にカラフルな山ガールファッション

登山は友達と一緒に行く女性も多いですよね。登山の道具はカラフルな色使いのものが多いので、お友達と一緒にカラフルな山ガールコーデを楽しむのもよいかもしれません。

道具の準備ができたら登山を楽しんでみよう!

いかがでしたか?
登山に必要な道具は、たくさんの道具が必要ですが、リストを参考に準備すれば大丈夫です。一度道具を準備すれば、これから登山をたくさん楽しむことができますよ。ぜひ、山ガールファッションも楽しみながら登山をしてみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ