記事ID26130のサムネイル画像

ひとつ持っていると便利!オリジナルエコバッグの作り方をご紹介

レジ袋の代わりに使え、買い物中の荷物をまとめるのにもとっても便利なエコバッグ。市販のエコバッグもいいですが、自作のエコバッグを作ってみませんか?そこで今回は、エコバッグの作り方を紹介していきます。意外と簡単な作り方もあるので裁縫初心者でも作れますよ。

エコバッグを手作りしてみよう

エコバッグとは?

エコバッグとは、お店などで入れてもらえるレジ袋を使用しないかわりに消費者が持参する買い物バッグのことです。

種類も豊富なエコバッグ

最近ではエコバッグを推進するお店も多く、エコバッグを持参している人も多くなりましたね。市販で売っているバッグの種類も使い勝手が良いものやおしゃれなものなど、多くの種類のエコバッグが売られています。

エコバッグを手作りで

市販のエコバッグもいいですが、お気に入りの布を使ってオリジナルのエコバッグを作ってみませんか?そこで今回はエコバッグの作り方を紹介していきます。
それでは見ていきましょう。

型紙いらず!折りたためる簡単エコバッグの作り方

布を4つ折りにして、角を表示のサイズにカットすれば型紙なしでエコバッグが作れちゃいます。
直線縫いだけで出来るので、手縫いでも作ることができますね。
お手持ちの布でバイヤステープを作ってもかわいいですし、市販のバイヤステープだと簡単に使えるのでいいですよね。
ボタンを付ければ、折りたたむこともできるのが便利で使いやすいですよね。

裏地付きで丈夫!レジ袋風マチ付きエコバッグの作り方

シンプルな形のエコバッグで使いやすそうですよね。裏布付きなので丈夫で重いものを入れても大丈夫ですね。
持ち手部分を縫い合わせて作るので、布丈が短くても作れます。

人気ファブリックメーカー"KOKKA"が公開しているレシピです。
4つのパーツに分けられていて、それぞれ柄が違うのでカラフルでおしゃれですね。マチも広くてたくさん物が入れられて使いやすそうです。柄を変えるだけで印象が変わるので、布を組み合わせるのが楽しそうですよね。

ナイロン生地のエコバッグの作り方

ナイロン生地なら多少濡れても大丈夫。ナイロン生地は軽量ですし、レジかごにぴったりなくらいの大きめサイズが使いやすそうです。
内側についているポケットに収納するとコンパクトに持ち運べるのもいいですね。

壊れてしまった傘の布を再利用して作られたエコバッグです。傘の生地なので撥水性があり、雨の日にもバッチリ使えますね。パッチワークのような柄の組合せが可愛いですね。

手ぬぐいを使った簡単エコバッグの作り方

最近は100円ショップなどで可愛い柄の手ぬぐいが売っていますよね。4辺が縫っている手ぬぐいを使えば、簡単にエコバッグを作ることができるのです。

手ぬぐいを3つに折って、作り方の図のように1辺ずつ縫っていけば簡単にエコバッグが出来上がります。持ち手は結ぶだけなので簡単にできますね。

手ぬぐいを縦に折って直線縫いをするだけという簡単に作れるエコバッグです。
縫い合わせる箇所も少ないので、あっという間に出来上がる手軽なバッグですね。

手ぬぐい2枚を使ったエコバッグです。2つの違う柄の手ぬぐいを合わせるのも可愛くていいですね。こちらは口の部分に別布やレースを付けられていますが、色々と好きな装飾を付けてもいいですよね。

リバーシブルエコバッグの作り方

表が花柄で裏がチェックのリバーシブルのエコバッグです。片方を柄にして、もう片方をシンプルな柄にすると、TPOに合わせられるので便利ですよね。

可愛いカントリー柄が印象的なエコバッグですね。大きめサイズなので、荷物もたっぷり入ってお買物に大活躍しそうですよね。

先ほどのカントリー柄を裏返したエコバッグです。落ち着いた色合いの水玉柄がいいですね。こちらはサイドに大きめのポケットが付けてあるので便利ですね。裏面になっても、内側ポケットとして使えるのがいいですね。

レジかごにぴったり!エコバッグの作り方

レジのカゴにぴったりなサイズなので、お会計の時に袋に入れる手間が省けて便利ですよね。
スーパーのカゴのサイズとドラッグストアなどの小さめのカゴのサイズの型紙があるのも嬉しいですね。

新聞紙でも作れる!エコバッグの作り方

エコバッグがなんと!新聞紙でも作れちゃうんです。新聞紙を使うなんて、これぞ"エコ"ですよね。
おしゃれな英字新聞や包装紙を使えばちょっとしたプレゼント用バッグにも使えますよ。

こちらはカラフルな大きめの広告で作られていますが、新聞紙でももちろんできます。
分かりやすく画像やイラスト付きで作り方が載っているので、楽しく作っていくことができますよ。

台形の形がおしゃれな新聞紙バッグですね。1kgぐらいまで入れられるそうなので、ちょっとしたおすそ分けやプレゼントにもおすすめです。

エコバッグの作り方 まとめ

エコバッグの作り方をまとめてみましたが、いかがでしたか。
色々な形や作り方があって自分でエコバッグを作るのも楽しそうですよね。
意外と簡単に作れる作り方もあったので、裁縫をあまりしない方でも手軽に作ることができますね。
これらの作り方を参考にお気に入りの布を使って自分だけのオリジナルエコバッグを作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ