これって脈あり?それとも勘違い?思わせぶり男子に要注意!

脈ありなのか自分の勘違いなのか分からない男性の行動ってありませんか?気になる男性がいるけれどその彼が自分の事をどう思っているのかというのは誰しも気になるところですよね。今回は思わせぶりな男性の行動を脈ありなのか勘違いなのかジャッジするヒントをまとめてみました。

思わせぶり男子は結構いる!

皆さんの近くには思わせぶりな男性がいますか?

自分の気になる男性だけでなく、男友達等の中にも探してみると意外といるのではないでしょうか。そんな思わせぶり男子の特徴やありがちな行動をご紹介していきます。

思わせぶり男子の特徴とは?

思わせぶりな男性には2種類います。

1つ目は、わざと思わせぶりな行動をとることで女性の気を引きたかったりモテたかったりするパターン。いわゆる計算ずくの男性です。

2つ目は、誰にでも人懐っこくしかも男女分け隔てなく距離感の近い、天然な男性です。

あなたの気になる彼はどちらのパターンでしょうか?

特徴1.自分に自信がある

思わせぶり男子は、基本的に自分にある程度自信がある方が多いです。

女性が自分の事を拒否しないであろうと予測できるので、女性が脈ありだと勘違いしてしまうような思わせぶりな行動をとる事にも抵抗が無いでしょう。

特徴2.女友達が多い

思わせぶり男子の周りには女友達が多いことも特徴のひとつです。

その女友達の中にも、脈ありだと勘違いしている子も多いかもしれません。

ここからは、女性が脈ありか勘違いなのかとまどってしまうような、思わせぶり男子のあるある行動についてご紹介します。

脈ありか勘違いか?男性の行動【距離が近い】

皆さんパーソナルスペースって聞いたことありませんか?

パーソナルスペースとは、他人に近付かれると不快に感じる空間のことで、パーソナルエリアとも呼ばれる。
一般に女性よりも男性の方がこの空間は広いとされているが、親密な相手ほどパーソナルスペースは狭く(ある程度近付いても不快さを感じない)、逆に敵視している相手に対しては広い。相手によっては(ストーカー等)距離に関わらず視認できるだけで不快に感じるケースもある。

出典:https://ja.wikipedia.org

つまり、自分の領域、縄張りのようなものですね。
確かにあまり親しくない人とくっついたりはしませんよね。

具体的にはこの様な範囲を指すそうです。

密接距離 ごく親しい人に許される空間。
近接相(0〜15cm)抱きしめられる距離。
遠方相(15〜45cm)頭や腰、脚が簡単に触れ合うことはないが、手で相手に触れるくらいの距離。

個体距離 相手の表情が読み取れる空間。
近接相(45〜75cm)相手を捕まえられる距離。
遠方相(75〜120cm)両方が手を伸ばせば指先が触れあうことができる距離。

出典:https://ja.wikipedia.org

付き合っているわけでもないのにあなたと一緒にいるときの距離が15cm以内の場合、彼にとってあなたが心を許せる特別な存在なのかもしれません。

距離が近い時に計算か天然か見分ける方法

彼との距離が近く、嬉しい反面思わせぶりな行動にモヤっとしたら、一度「近いよ!」とツッコミを入れてみましょう。

その際に、彼が「あっごめん」などと言ってすぐに離れた場合、距離が近いことに気づいていないようなので天然思わせぶりの可能性が高いです。
他の友達や女性との距離も近いのかもしれません。

逆に、「えー、そうかな?」等と言って離れない、また分かっていながら近づいていたような場合は計算思わせぶりなので注意が必要です。

脈ありか勘違いか?男性の行動【返信が早い】

思わせぶり男子からのメールやLINEの返信が早かったり、特に重要ではない世間話でもすぐに返信してくれると脈ありだと思ってしまいますよね。

既読スルーされることがなく、スタンプだけだったとしても会話の最後が彼のコメントで終わっている事が多ければ脈ありの可能性が高いでしょう。

しかし、男友達や他の女友達にも返信が早い場合は勘違いかもしれません。

共通の友達などにさりげなく探りを入れてみましょう。

脈ありか勘違いか?男性の行動【連絡がマメ】

特に用事等ないのにメールやLINEをしてくれる、「おはよう」や「おやすみ」等あいさつだけでも連絡をくれる…など、思わせぶり男子はマメな方が多いです。

これも、男友達や他の女友達にしている場合は勘違いかもしれません。

しかし、あいさつだけを皆にする男性なんていませんので、少なくともあなたとは仲の良い女友達、という認識ではあるでしょう。

脈ありか勘違いか?男性の行動【ボディタッチが多い】

飲み会などではどさくさに紛れてボディタッチをしてくる思わせぶり男子がいますが、ボディタッチが多いという事は、性的に相手を意識しているという事でもあります。

これはある種「脈あり」と言っても良いのですが、もしかしたら体の関係だけが目当てな場合もありますので注意が必要です。

ベタベタするようなボディタッチではなく、さりげなく「頭ポン」だったり「道路側危ないよ」というボディタッチなら好感が持てますね。

しかしそれも他の子にもしていないかどうかが勘違いのポイントになります。

脈ありか勘違いか?男性の行動【デートに誘ってくる】

普段は男女のグループで遊ぶことが多い場合でも、ある時自分だけを2人きりのデートに誘ってくる場合は脈ありな可能性が高いです。

少なくとも彼はあなたの事をもっとよく知りたい、と思っているのです。

デートする場合でも、いきなり自分の部屋へ呼ぼうとしたりあなたの家に来たがった場合は体目当ての可能性が高いので注意しましょう。

脈ありか勘違いか?男性の行動【好きとは言うが…】

「好き」とは言ってくれてもその先の「付き合おう」と言ってくれない男性っていますよね。

この様な男性は、あえて脈ありと勘違いさせて女性と遊びたい、と考えている方も多いです。

「付き合う=筋を通す、責任をとる」という事を避けるという事は、勘違いさせたあいまいな関係のままで良いとされている場合があるのできちんと確かめましょう。

脈ありか勘違いか?男性の行動【男友達に自分を紹介してくれる】

これはかなり脈ありと言って良いのではないでしょうか?

もし男友達に自分の事を「友達の〇〇ちゃん」と紹介されただけだとしても、以前に男友達に自分の事を話してくれているという可能性が高いからです。

そんな時は、彼の友達にも好感度を持ってもらえるように「良い子」という印象を与える努力をしましょう。

その際、あまり他の男性と仲良くすると彼が良い印象を持たないのでほどほどにするのが大切です。

脈ありか勘違いか?思わせぶり男子特徴まとめ

いかがでしたでしょうか?
脈ありか勘違いか、良く見極める事が大切ですね。思わせぶり男子に振り回されないよう客観的に考える事を意識しましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ