記事ID115453のサムネイル画像

デートにもおすすめ!食べなきゃ損の、おいしい京都をご紹介

観光だけじゃない!歩いているだけでも画になるような景色に目を奪われる街・京都は、実はグルメタウンでもあるのです。デートにもおすすめの、おいしい京都の魅力をご紹介します。おいしいもの大好きな二人におすすめの、気軽に行けるデートにおすすめのお店がいっぱいです!

観光だけじゃない!デートにもおすすめの、おいしい京都

日本屈指の観光名所でもある京都には、デートにもおすすめのおいしいお店がいっぱい!つい写真に撮りたくなる、人に教えたくなるフォトジェニックな人気店をご紹介します。

SNS映え抜群!フォトジェニックな街・古都京都

たくさんの歴史的な重要文化財や寺社仏閣、観光名所を訪れることができ、世界中から多くの観光客の集まる、日本一の観光名所・京都。

画になる風景で溢れているフォトジェニックな街・京都は、グルメだってフォトジェニック!

古都京都はグルメもすごい!観光もデートも楽しめます

寺社仏閣や歴史ある名所を回ったりと観光スポットも多く、ショッピングを楽しめるお店も多い京都はデートにも最適です。

春にはお花見、秋には紅葉も楽しめ一年中訪れる人を楽しめせてくれる、そんな楽しいデートも満喫できる京都には、おいしいお店がたくさん!

高級な京料理や料亭、ミシュラン星付きのレストランはもちろんですが、手頃な価格で楽しめるカフェやランチのお店も多いので、グルメなカップルのデートにもおすすめです。

実は京都はコーヒーの街?デートに人気の話題のカフェ5選

歴史を感じる京町屋など、街並みも美しい京都では、街ブラデートもおすすめです。
歩き疲れたら、人気のカフェで一休みしませんか?

人目で京都とわかる「よーじやカフェ」

脂取り紙で有名な老舗「よーじや」が、カフェも展開しているのはご存知ですか?

「よーじや」らしい女性の横顔のデザインをモチーフにしたスウィーツなども楽しめます。

京都で抹茶を楽しめる老舗「都路里」

祇園に本店を構える「都路里」では、京都らしいスウィーツなどが楽しめます。
中でも、抹茶を使ったパフェが大人気!

驚きのビジュアル!「KNOT CAFE」

SNSを中心に人気の、話題のお店と言えば「KNOT CAFE」です。
流行に敏感なおしゃれカップルのデートにおすすめ!

驚いてしまう程に分厚いだし巻きが有名なお店です。また、だし巻きサンドにならんで、あんバターサンドも大人気!

京都の名所も楽しめる「アラビカコーヒー」

フォトジェニックな%マークが印象的な「アラビカコーヒー」は、SNSでも話題のサードウェーブ系コーヒーのお店。

日本国内の3店舗は全て京都にあり、東山や嵐山など観光名所の近くにあり、絶好のロケーションとともに、おいしいコーヒーを楽しめます。

京都の名所も楽しめる、コーヒー好きなカップルのデートにおすすめです。

話題の逆輸入!「MACCHA HOUSE」

アジアを中心に大人気、ついに日本にも逆輸入された「MACCHA HOUSE 抹茶館」が、今、話題!

なかでも、抹茶ティラミスを求めて多くの人が連日、大行列を作っています。

ランチだって京都らしく!人気の名店おすすめ5選

祇園など、違いの分かる方々も多く訪れる街・京都には、お食事だっておいしいお店がたくさんあります。

老舗やミシュランの星付きレストランや、隠れ家名店なども多くありますが、今回はデートにもおすすめの気軽に行ける、フォトジェニックなランチの人気店をご紹介します。

モーニングの名店「イノダコーヒー」

実は京都は、コーヒーの消費量が日本一とも言われており、おいしいコーヒーを楽しめるお店がたくさんあります!
おいしいコーヒーのお店をハシゴするデートもおすすめです。

京都に本店のあるノスタルジックな雰囲気の喫茶店「イノダコーヒー」は、モーニングメニューが有名!サンドイッチも非常においしく、ランチにもおすすめの、落ち着くお店です。

京野菜を楽しめる「おめん」

アメリカ・ニューヨークにも出店している、うどんの名店「おめん」は、京都に本店を構えています。

京野菜を中心にたくさんの薬味と一緒にいただく、他では味わえないうどんを楽しめます。銀閣寺など観光デートのついでにも立ち寄れるロケーションも魅力です。

いま、一番フォトジェニックと話題な「AWOMB」

目にも鮮やかな、とってもフォトジェニックなお料理がSNSでも話題の「AWOMB」では、自分で作る手巻き寿司を楽しめます。

イタリアンまで楽しめる?「川床ランチ」

鴨川沿いや貴船など、川床をたのしめるお店もたくさん!
京都らしいロケーションでおいしいお食事を楽しめます。

ランチ営業のあるお店や、イタリアンのお店など、用途に応じてたくさんのお店の中から選ぶことが出来て、デートにもおすすめです。

おうちで余韻を楽しめる?買って帰るべき京都のおすすめお土産

手土産や楽屋見舞いなどの、ちょっとした差し入れなどお持たせにも最適のおいしいお土産が必ず見つかる京都。

自分用に買って帰るのにも、おすすめのお土産も迷ってしまう程たくさん!

「出町ふたば」の豆もち

平日でも行列が絶えない「出町ふたば」の豆もちは、地元民にも人気!
驚くほど柔らかなその豆大福を目的に、連日多くの人が列をなしています。

上品な老舗の味!「和久傳」鯛ちらし

京都の有名料亭「和久傳」の味を、手軽に楽しめると人気の鯛ちらし。
予約をして受け取ることも出来、また鯛ちらし以外の和菓子もおすすめです。

驚きの口どけ!チョコレート専門店「牟尼庵」

抹茶やほうじ茶、日本酒などの日本ならではの素材を使った味など、豊富なレパートリーも人気の、唯一無二の口どけが楽しめる「牟尼庵」のトリュフチョコは、贈り物にも最適です。

イートインも併設されたチョコレート専門店では、美しい庭を眺めながら、おいしいチョコレートに舌鼓をうてるので、甘いもの好きのカップルのデートにもおすすめ。

河原町にあるので、ショッピングデートの途中で一息つきたい時にもおすすめです。

完売必須!「ヤオイソ」のフルーツサンド

「フルーツパーラー・ヤオイソ」は、季節の果物を使ったフルーツサンドが大人気。

イートインのある店舗もありますが、テイクアウトして、鴨川を眺めながら食べるのもおすすめです。

早い時間に売り切れてしまうことも多く、完売必須です。
日持ちはしませんが、自宅へのお土産にもおすすめです。

人に教えたくなる、おいしい京都を楽しもう

友人同士でも、デートでも楽しめる、観光だけじゃなくおなかも満たす、おいしい京都を楽しみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ