記事ID115324のサムネイル画像

おうちデートを10倍楽しむ!彼も喜ぶおうちごはんとおもてなし術

外食時とは違う非日常が楽しめるおうちデート。家庭的な一面や、おうちごはんで料理上手をアピールするのにも絶好のチャンスです。彼の胃袋も掴めるかも?そんなおうちデートを成功に導く簡単テクニックと、おうちごはんで失敗しない万全準備をご紹介します。

たまにはゆっくり。彼を招いておうちデート・完全攻略ガイド

買い物やレジャースポット、話題のレストランでのデートも楽しいですが。
意外に心に残るのは、おうちデートという人も。
そんなおうちデートや、おうちごはんを成功に導く簡単アドバイスをご紹介します。

絶好のチャンス!おうちデートで魅力をアピール!

おもてなし上手は、思いやり上手!
たまには、おうちデートでゆっくりリラックスタイムを過ごしませんか?

お気に入りのDVDや音楽を楽しんだり、おいしい手料理でおもてなししましょう。
リラックスできるおうちデートは、ふたりの関係をより近づけてくれるはず。

「この子ともしも一緒に暮らしたら…」とあなたとの将来を想像させることもできる、おうちデートだからこそ、楽しく過ごしたいですよね。

彼を招いて初めてのおうちデートと手作りごはん

せっかくのおうちデートなら、手作りごはんを振る舞いましょう。
普段レストランで食事をしていては体験できない、初めての手料理で彼を感動させましょう。

おうちごはんは、あくまで家庭料理。
そんなに難しい料理に挑戦しないでも、懐かしい気持ちになるような基本の家庭料理などは、普段外食や一人暮らしの男性には特に喜ばれます。

惚れ直される?おうちごはんで胃袋キャッチ

男性の心を掴むには胃袋から、なんて言葉もあるように、おうちごはんは彼の心を掴む、絶好のチャンスといえるかもしれません。

料理の腕よりも大切なのは、気配りやおもてなし力ですが、どうせなら「おいしい!」と喜んでもらいたいですよね。

何食べたい?急なリクエストも万全準備で大丈夫!

何食べたい?なんて彼のリクエストにこたえておうちにあるものでぱぱっとおいしいごはんが作れたら、きっと彼も惚れ直すのではないでしょうか。

間違いない!あると便利な万能食材

そんなときでも慌てない、ストックしておくと和食も洋食も作れる万能食材をご紹介します。

玉子やジャガイモ、トマトなどは、サラダにもパスタにもグラタンにも使うことが出来るので、冷蔵庫に入れておくと、様々なリクエストにもこたえられるかも。

また、鶏肉は前菜にも、主菜にもなってくれ万能。
男子の大好きなから揚げや、オムライス、また煮物にと幅広いメニューに使えて便利です。

おうちごはんデートを成功させる簡単テクニック

もちろん、お店のようなクオリティーは彼も求めていませんが、少しの気配りとテクニックでおうちごはんをより高見せすることで、「彼女レストラン」でまた食べたいな、なんて思われるかもしれません。

おうちごはんはテンポも大切!

手料理をふるまうおうちデートでは、あなたが料理を作っている間はどうしても彼は手持無沙汰。
チーズやクラッカーなどがあれば、飲みながら時間もつぶせます。

おうちごはんデートでも、定食屋さんのようにまとめて出すのではなく、前菜から出していくのもおすすめ。

時短ですぐに出せる前菜や、和食なら薬味たっぷりの冷奴だけでも、「お店みたいだな」と思ってくれるかも。

プラスワンでうちカフェを高見せ

調味料だけでも、おうちごはんをカフェのように高見せすることは出来ます。

乾燥パセリやパプリカパウダーなどは、日持ちのする調味料で、食事の彩りとして仕上げにさっとかけたり添えるだけで、いっきに手の込んだお店ごはんのように高見せしてくれます。

また、ちょっぴり高級なトリュフ塩などは、冷凍のフライドポテトを揚げるだけでも、深みのある味わいに仕上げてくれます。

バーニャカウダソースなどのディップもおすすめ。野菜をきるだけなのに、しっかりおしゃれなおもてなしごはんの一品に。

料理苦手女子なら、共同作業で絆を強化

お料理苦手女子におすすめなのは、彼と一緒にクッキングデートです。
一緒に作ることで、ごはんを食べるだけでなく作る工程の共同作業を楽しめます。

最近では、お料理キットも売られているので、混ぜるだけ、食材を切るだけで簡単に作れるものも増えています。

また、手巻き寿司や、タコス、餃子など、簡単に作れて、一緒に作業を楽しめるメニューもおすすめです。

デリバリーでも大丈夫!抑えておきたい小さなテクニック

デリバリーの配達を頼んだり、お気に入りのお店でテイクアウトしておうちごはんを楽しむ時には、少しのひと手間で印象を大きく変えられます。

お皿などの食器にきちんと移し替えたり、お手拭やペーパーナプキンを添える、それだけの事で、おうちごはんをもっと楽しんでもらえるでしょう。

料理だけじゃない!おもてなしで女子力アピール

料理の腕前をアピールする絶好のチャンスのおうちデートでの手作りごはんですが、料理が出来なくても、おもてなし力で家庭的な一面はアピールできます。

気が利くな、そう思わせたら私の勝ち!

コーヒーや紅茶など、彼の好みの飲み物も喜ばれます。
「いつもミルクとお砂糖使うよね」と、彼の嗜好に合わせて淹れてあげると、「とく気が付くな」と思ってくれるかも。

化けの皮がはがれないように!掃除もやっぱり大事

ほこりやゴミのない綺麗に掃除の行き届いた部屋は、「いい奥さんになりそうだな」と好印象。
しっかり掃除をしたつもりでも、意外に盲点な見落としがあるかも?

洗面所や鏡、お手洗いなどの水回りは、彼も使うかもしれないので、水滴や汚れ、水垢などで汚れていては、幻滅されてしまいます。

ルーズな子だな…なんて誤解されないように、掃除もぬかりなくしましょう。

心の距離も、ぐっと近づく。おうちデートを楽しもう

大成功おうちデートで、彼との心もより近く感じられるかもしれません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ