結婚生活って楽しいの?つらいの?いろんなこと考えてみましょう

恋人同士だった時には考えもしなかった結婚生活。いろんな事がおこります。もちろん楽しい事もあるけれど、つらい事もある。楽しい時は良いけれど、つらい時にはどうすればいいの?何が原因で結婚生活がつらくなるのか?いろいろ考えてみましょう。

結婚生活は楽しい? つらい?

結婚生活ってもちろんつらいこともたくさんあると思います。でも、それをつらいと思うか、楽しいと思うかはあなた次第。考え方をちょっと変えるのも結婚生活を良くする方法かもしれないですね。

結婚生活って今までと何がちがうの?

恋人同士だった時って、何を見てもどこに行っても二人でいるだけで楽しかったはず。でも、結婚生活となると、いったい何が違うのか?なぜにそんなにつらい事があるのか?考えてみましょう。

結婚生活って、お互いが空気のように感じられたら結構楽だけど、それまでが大変。違う生活を送ってきた二人が一緒に住むんだから、それはいろいろと問題が出てきます。

結婚生活を続けていくと、お互いに感謝の気持ちが薄れていくと思います。当たり前のようになっていく。あれをしてくれない!どーしてこうなの?などとお互いに相手に望んでいると、つらい事ばかりが続くようになっていきます。

初心忘れべからず!これって結構、結婚生活の鉄則かもしれないですね。最初の頃、初めて手をつないだ頃の事。いろいろと思い出したら今のつらい気持ちはどこかに行ってしまうかも!?彼にふれているだけでも幸せと思えた自分を思い出しましょう。

共働きの結婚生活はつらい?

共働きで結婚生活を送る上で大切なのは、仕事分担。女性が全てしなければいけないわけではないんです。できることは夫にも手伝ってもらいましょう。

とは言え、なかなか家事を手伝ってくれる旦那様は少ないと言うのもつらいところです。お料理もクリエイティブな趣味のひとつと考えてくれる男性ならば、いろいろと手伝ってくれるかもしれないですけれどね。

なんでもいいから、少しでも手伝ってくれたら思いっきり褒めてみるとか!もしくは、思いっきり喜んでみるとか!そういうちょっとしたことで男性って喜んでどんどんやってくれるようになったりしますよ。

日本の男性のほとんどがゴミ出し経験があるそうです。ゴミ出しはあなたの仕事!ではなく、それも感謝の気持ちを忘れずに。そうすれば旦那様もあなたに感謝してくれるようになるかも?

専業主婦の結婚生活はつらい?

専業主婦は大変!それがわかる旦那様ってなかなかいないのがつらいところですよね。結婚生活で主婦を毎日やるのって、根気がいるし、本当に大変です。

結婚生活最初の頃は、旦那様に喜んでもらおうと一生懸命作るお料理も、そのうちだんだんと当たり前のように思われて感謝されないこともつらい。

専業主婦が毎日お掃除しているから、家の中は毎日ぴかぴか。でも、そんなことにも気がつかない旦那様だったら尚つらいですよね。

と言うのも、夫は自分が仕事に行っている間に主婦はのんびりゴロゴロしているものだと思っている人が多いところもつらいところ。仕事に行っている間の働きぶりは結婚生活ではわなかなかわかってもらえないようです。

そんな時は、思い切って一人旅に出てしまうのもいいかも?でも、それを理解してくれる旦那様でないとダメですが。

ひとり旅に出るのは大胆すぎる・・・という時には、気晴らしに思いっきりショッピングに行ってみましょう。つらい気持ちもちょっとはおさまるかも。

気分転換にネイルサロンやエステに行くのもいいけれど、そんな出費はムリっ!というならば、自分でネイルをするだけでもつらい気分は収まったりします。

たまにおしゃれして女子会に行くのも気分転換になりますよね。男性は500円のランチを食べているのに奥様だけずるい!というのはまちがい。月に一度の女子会ランチならばそんなことは言わせません。

専業主婦をしていると、24時間が勤労時間みたいなところがあるのもつらいところですよね。結婚生活の合間をみて、オンとオフにわけて趣味を楽しむ時間を作るのもいいと思います。月曜と水曜の午前中はお稽古事をする!と。

結婚生活を良くするには?

たまには二人ででかけるようにするのもいいと思います。二人ででかけるんだから、おしゃれをするところからお互いにコーディネートを言い合うのも結婚生活ならではですよね。

恋人時代の時のように思いっきり甘えて夜景の見える素敵なレストランにディナーに連れて行ってもらうのもいいかもしれません。男性は女性に甘えられると案外すんなり聞いてくれたりしますから。

つらい結婚生活がやってくる前に防御策として、最初の頃からお互いに甘えるということを慣らすといいですよ。自分も甘え上手になるけれど、旦那様にも甘えさせてあげるのがポイント。

とっても大切なことは、スキンシップ。どんな時でも常にお互いを意識してどこか触っていると案外うまくいったりします。さりげなく腕や手を触ったり、甘えたりしましょう。

お互いに常に「ありがとう」の気持ちを忘れないようにしましょう。相手に思いやりが亡くなった時にはちょっと伝えることって大切です。つらい気持ちになる前に話をしましょう。

楽しいこともつらいことも乗り越えて、ずっと結婚生活を続けてきた者だけにやってくる老後の楽しい生活があるかもしれないですね。

いかがでしたか?

いかがでしたか?結婚生活って、お互いに感謝の気持ちを持つ事が大切ですよね。甘える時にはお互い甘える、でも、お互いがお互いを「幸せにしてあげる!」という気持ちが大切なのではないでしょうか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ