マイペンライ!微笑みの国・タイ人との国際結婚ってどんなもの?

国際結婚も珍しくはないこの時代。中でもタイ人との国際結婚はどんなものなのでしょうか?「マイペンライ(大丈夫)」が口癖の温和な人が多いタイ人との国際結婚の実態についてまとめました!もしもタイ人と結婚したらどんな生活が待っているか想像してみてください♪

もしもタイ人と国際結婚したら・・?

誰でも飛行機で簡単に海外へ行くことができるようになり、周りで国際結婚の話を聞くことも少なくないですよね。
もしかしたらあなたも、国際結婚をすることになる日が来るかもしれません・・!
そんな国際結婚の中でも、タイ人男性との国際結婚の実態についてまとめてみました。

タイ人男性と国際結婚した場合に嬉しいこと。

まずはタイ人男性の性格について良い点を見ていきましょう。

とにかくおおらか。

日本人は小さいことを色々と気にしてしまいがちですが、タイ人は少しくらい服が汚れようが、取っておいたお菓子を食べられようが、小さいことは気にしません。

タイ人の口癖は「マイペンライ(大丈夫)」。失敗しても問題が起きても「大丈夫」。
起きてしまったことは気にせず、今自分ができることをすれば良いという考えなのです。

タイ人男性は大半の人が母親への孝行のために、一時的に出家を経験します。
そのため仏教の教えを深く理解しており「足るを知る者は富む」の精神が深く根付いているのでしょう。

どんな時も楽しむ。

タイ人はとにかく明るい性格の人が多く、どんな時でも笑顔で楽しみます。
もしもあなたが一緒に過ごしていて、少しでも楽しくなさそうな顔をしていると何かあったのかと、とても気にします。

タイ人は何か嫌なことが起きてもすぐに切り替えて、その時を楽しもうとします。
いつもジョークを言い合って、笑っています。

家族をとても大切にする。

タイ人にとって家族はとても大切な存在。両親(特に母親)は尊敬に値する存在であり、親戚同士で集まることもよくあります。そんなタイ人は就職したら両親に仕送りをするのが当たり前。

もちろん国際結婚をしたらあなたの両親・家族のこともとても大切にしてくれるでしょう。

レディファースト。

タイ人男性は母親を大切にするという感覚からか、レディファーストで女性に対してとても優しいです。
女性のために扉を開けたり、電車で女性に席を譲ったり、買い物の時にはカバンを持つのが当たり前です。

タイ人男性と国際結婚した場合に困ること。

次にタイ人男性の性格について困る点を見ていきましょう。

無計画

タイ人は先のことをあれこれ心配する人はあまりいません。
そのため日本のように時間単位で予定を組むことはまずありません。

友達と会う時も自前に約束することはほぼなく、会いたいと思ったら連絡をし、相手も気が向けば準備が整い次第集合場所に向かうといったスタイル。

時間にルーズ。

タイ人は無計画なため時間にもルーズです。待ち合わせ場所に向かう途中で好きなお店に寄り道したり、用事を済ませて来たり。。待ち合わせ時間になってようやく家を出る準備を始めるなんて人も。。タイ人と待ち合わせをして、時間通りに待ち合わせ場所に来るタイ人はまずいないでしょう。

めんどくさがり。

タイ人は日本人ほど先のことはあまり心配しません。
「なんとかなる」という感覚で、何事も後回しでめんどくさがりの人が多いです。

タイ人と国際結婚した場合の生活ってどうなるの?

どこで出会いどこで暮らすのかによってかなり生活は変わってきますが、今回はタイ人男性と国際結婚をしてタイで生活する場合の生活を除いてみましょう!

同居・もしくは両親の近くに住む。

もしあなたがタイ人男性と国際結婚をしてタイに住むことになったら、同居もしくは両親の近くに住むことが前提でしょう。
国際結婚をすればあなたも家族の一員です。家族の繋がりを大切にするタイ人は家族同士で助け合って生活するのが当たり前なんです。

毎日の気になるタイでの食事。

基本的には手軽で安い屋台でのタイ料理が中心の生活になるでしょう。
しかしタイには、日本はもちろん海外からの移住者がたくさんで様々な国の食事を楽しむことができます。
日本食レストランや日本の調味料も売られているので食べ物に飽きることはまずないでしょう。

また南国ならではのフルーツや、アジア同士・日本にあるよく似た食べ物にも出会います。
しかしタイ料理は基本的に辛く、スイーツはとても甘いので、注文するときにお願いすると良いでしょう。

週末の過ごし方。

タイと言えばやっぱりビーチ!日本人のまだ知らない、とても綺麗なビーチがたくさん存在します。
またタイ人には避暑地として海よりも山への旅行が大人気なんです!

しかしタイ人は日本人のように午前中から1日中どこかへ出かけるということは滅多にありません。
昼間は暑いので外にほとんど人はおらず、夕方日差しが落ち着いてから行動開始。
「まだゴロゴロしてるの?!」と言いたくなる気持ちを抑えて、のんびり過ごしましょう。

タイ人とのコミュニケーションに必要なタイ語。

タイでは大学を出た人なら大抵の人は英語がわかります。
しかしタイでの公用語はタイ語。やはりタイ人と国際結婚をしたからには、両親や近所の人とのコミュニケーションのために、タイ語の勉強は覚悟しなければなりませんね!

タイ語は活用形がない分楽ですが、文字も発音もとても複雑です。
周りのタイ人とのコミュニケーションで身につけるか、外国人向けのタイ語学校に通うのもありですね。

子供が生まれたら。。

タイ人は子供がとっても大好き。子連れで出かけると必ず声をかけられます。
また家族や近所・社会が一体となって子供を育てる文化が残っているので、周りからとても可愛がられます。ときには愛情を込めて叱ってくれることもあるでしょう。

1度決めた人となら乗り越えられる!

いかがでしたか?タイ人と国際結婚した場合のリアルな実態。
今回まとめたことがタイ人と国際結婚した際に、全て当てはまるわけではありませんが、少し想像していただけたでしょうか?
タイ人との国際結婚に限らず、ぶつかったときにはしっかり話し合って、お互いのことを理解し乗り越えていきたいですね♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ