記事ID111935のサムネイル画像

お金ない、でも思い出を作ろう!金欠でも楽しめるデートプラン

お金ない!だからデートは諦める、なんてもったいないです。お金をかけたデートが必ずしも楽しい、思い出に残るというわけではありません。お金ない、でも楽しめるアイデアはたくさんあります。金欠中でも楽しめるデートプランをまとめました。

お金ない、だからってデートを諦めるのはやめよう

デートに出かけたいけれど、お互いお金ない!という時もありますとね。だからって諦めるのはもったいないです。金欠でも楽しめるデートのプランをご紹介します。

お金ない時のデートプラン①:公園でお散歩しよう

デートでただのお散歩、というのものんびり癒さるのでオススメです。
2人でのんびりテイクアウトしたコーヒーを飲んだり、お弁当を持って行くのもオススメです。
都内のデートにオススメの公園をご紹介します。

オススメの公園①:大道芸を見て楽しむ!井の頭公園

JR吉祥寺駅からアクセスの良い、武蔵野の自然を残す公園です。
井の頭池をぐるりと囲む公園で、季節ごとに変わる水辺の景色を楽しめますよ。
池を全周するだけでも、結構時間がつぶせます。お金ない!という時にオススメです。

◎井の頭公園へのアクセス◎

JR中央線「吉祥寺」下車 徒歩5分
京王井の頭線「井の頭公園」下車 徒歩1分

井の頭池のボート遊びは有名な景色ですよね。春は桜、秋は紅葉が綺麗な公園で、水辺に移る木々も綺麗です。23区内に流れる神田川の水源や、弁天様、七井橋など、見どころも多いのでゆっくり過ごせば一日のんびりすることもできます。

井の頭公園では公認されたアーティストの大道芸を楽しむことができます。バルーンアーティストや紙芝居、マジック、音楽家による演奏など、その種類は様々です。お金ないデートといっても、感動したパフォーマンスには、少しでもカンパに協力する気持ちを持ちたいですね。

カフェは何かとお金がかかるので、お金ないな…という時は辛いこともあります。そんな時は美味しいパン屋さんでパンをテイクアウトし、公園で食べるのも良いですね。

ブーランジュリー ビストロ エペ

井の頭公園近くのパン屋さんです。カフェも併設されています。添加物を使わない、ハード系のパンが美味しいお店です。テイクアウトなら、お金ない、という時も美味しいパンを楽しめますね。

パン工房 Anten Do

こちらも井の頭公園近くのパン屋さんです。メロンパンやアンパンなど、庶民的なパンをリーズナブルな価格で食べられるので、お金ない、という時にはオススメです。お店の看板商品、「名物あっぱれカレーパン」はキャベツの甘みが引き立つ美味しいカレーパンなのでぜひチェックしてみてください。

オススメの公園②:お台場海浜公園

お台場の埋め立て地、人工砂の広がる公園です。
東京湾の夜景や、レインボーブリッジなどロマンチックな景色を楽しむことができ、
お金ない、という時のデートにオススメです。

◎お台場海浜公園へのアクセス◎

新交通ゆりかもめ 「お台場海浜公園駅」徒歩5分 
         「台場駅」下車 徒歩5分

おだいばビーチは、800メートルにわたる人口のビーチです。砂浜から対岸のビル群とレインボーブリッジを眺める事ができます。夕方から夜、夕日が沈む時間帯もロマンチックで、デートにオススメです。

展望デッキから景色を眺めるのもオススメです。360度見渡すことができるので、東京タワーやレインボーブリッジなどが良く見えます。

お台場海浜公園と シンボルプロムナード公園をつなぐ、スカイウォーク。歩いていてとても気持ち良い遊歩道エリアです。自由の女神像を撮影できますよ。

オススメの公園③:新宿御苑

ここは本当に新宿?と思ってしまうほど、豊かな緑に癒される公園です。
入園は無料ではありませんが、その分人混みを避けられますし、のんびり過ごすことができます。
入園料といっても200円なので、お金ないという時のデートにオススメです。

◎新宿御苑へのアクセス◎

JR・京王・小田急線 新宿駅南口より 徒歩10分
西武新宿線 西武新宿駅より 徒歩15分
東京メトロ丸の内線 新宿御苑前駅出口1より 徒歩5分

四季によって変わる、色々な風景を楽しむことができます。特に春の桜は、60種類を超える品種を見る事ができます。秋の紅葉や、冬の水鳥など、季節によって違う景色が見られるので、一度行ったことがある方にもオススメのデートスポットです。

新宿御苑は、色々な様式の庭園を組み合わさって作られています。イギリス式、フランス式、日本式の庭園が一度に楽しめるのでオススメです。フランス式庭園のバラ園は、バラの季節になると100種類を超える様々なバラを見る事ができます。

冬の新宿御苑には、たくさんの水鳥が集まってきます。冬毛でモコモコのカルガモや、オシドリの姿が可愛くて、見ていてとても癒されますよ。動物好きのカップルにオススメのデートスポットです。

お金ない時のデートプラン②:雨の日にオススメ、美術館の常設展を見に行こう

美術館というと、チケットが高いのでは?というイメージがあるかもしれません。
でも、美術館の常設展は「お金ない!」という時、特にオススメなんです。
時期限定の特別展は千円以上の物が多いのですが、常設展は数百円という低価格で
楽しめる美術館が多いんですよ。

都内には美術館がたくさんあるので、そういえば常設展を見たことが無かった、という
美術館もあるはずです。オススメの都内の美術館をご紹介します。

国立西洋美術館

上野公園の中にある、中世末期から20世紀初頭にかけての西洋絵画が見られる美術館です。
美術の教科書に出てくるような作家の絵画も多く、それほど詳しくなくても楽しめますよ。
常設展は一般430円、大学生130円で見る事ができます。お金ない!という学生さんにも
オススメです。

◎国立西洋美術館へのアクセス◎

JR上野駅下車(公園口出口)徒歩1分
京成電鉄京成上野駅下車 徒歩7分

国立西洋美術館は、建物自体もアートなんです。フランス人建築家の巨匠、ル・コルビュジエが日本に残した唯一の建築作品として、世界文化遺産にも登録されています。まずは美術館に入る前に、建物自体もゆっくり観たいですよね。

美術館の前の庭園には、ロダンの「地獄の門」や「考える人」の彫刻作品を間近で見る事ができます。特に地獄の門は迫力があるのでオススメです。よく観察すると、アダムとイブを見つけることができます。

東京都現代美術館

清澄白河駅から徒歩圏内にある、現代美術がテーマの美術館です。
国内でもとても広い敷地面積の美術館で、広々とした空間の中に居るだけでも癒されますよ。
アンディ・ウォーホルなどの有名な作品も見られるのに、観覧料が一般500円という価格。
お金ない時にもオススメです。

◎東京都現代美術館へのアクセス◎

東京メトロ半蔵門線「清澄白河駅」B2出口より徒歩9分
都営地下鉄大江戸線「清澄白河駅」A3出口より徒歩13分

建物がまず美しいです。周りにそれほど高い建物が無い立地なので、撮影しても綺麗に撮れます。建物の外に作品が展示されている場合もあるので、忘れずにチェックしたいですね。

ホールも広々としていてアートな空間です。「人をダメにするソファ」として密かに人気のあるソファも並んでいます。カラフルで市場では見かけないデザインのソファ、一度座ってみたいですね。

東京都現代美術館のMOTコレクションは、時期によって色々な企画が展示されています。既に常設展は見たことがある、という方も、時期が違えばまた違った作品を見る事ができますよ。

日本科学未来館

東京・お台場にある科学博物館です。最先端の科学技術を見たり体感することが出来て、
一日居ても飽きずに楽しめる博物館です。入館料も大人620円で楽しめて、コスパが高いです。

◎日本科学未来館へのアクセス◎

新交通ゆりかもめ 「船の科学館駅」下車、徒歩約5分
         「テレコムセンター駅」下車、徒歩約4分

ホールにある大きな地球は、科学未来館のシンボル的展示です。有機ELを使用した球型のディスプレイに、リアルな地球の様子が映し出されています。

国際宇宙ステーションを再現した展示も見どころです。宇宙飛行士がどんな空間で生活しているのかを体感することが出来ます。

アンドロイド研究で有名な、石黒浩氏が監修するアンドロイド展示も見どころです。人間そっくりのアンドロイドの動きを間近で見る事ができます。

お金ない時のデートプラン③:夜は夜景を見に行こう!東京の夜景スポット

無料で楽しめる夜景スポットも、お金ない、という時にオススメのデートスポットです。
夕方から見に行って、日が落ちていく景色を見るのもロマンチックで良いですね。
都内のオススメ夜景スポットをご紹介します。

都庁展望台

無料で入ることのできる都庁の展望台。登ったことがある方も多いかもしれません。
でも、都庁展望台は22時半まで入場できるって、知っていましたか?
結構遅い時間までやっているので、夜景を見るのにもオススメのスポットです。

◎都庁展望台へのアクセス◎

「JR新宿駅」(西口から徒歩約10分)
都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」

東京スカイツリー、東京タワー、東京オペラシティなど、様々な夜景を見る事が出来ます。夜景以外にも、昼間の天気の良い日なら富士山まで見える事もありますよ。

KITTE 屋上庭園

東京駅すぐのKITTEには、無料で入れる屋上庭園があります。
ライトアップされた東京駅を見るのにピッタリの夜景スポットなんですよ。

◎KITTE屋上庭園へのアクセス◎

JR・東京メトロ東京駅から地下道直結

日本郵便が手掛ける商業施設、KITTE。ショッピングを楽しんだ後に見に行くのもオススメです。6階の屋上庭園のウッドデッキを歩きながら観る夜景は、とてもロマンティックなのでデートにオススメです。

お金がない時でも楽しめる、デートプランをご紹介しました

金欠でも2人で作れる思い出はたくさんあると思います。お金ない、という理由であきらめないで、楽しい思い出を作りに出かけてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ