記事ID110685のサムネイル画像

【失恋】片思いが終わってしまった…立ち直る方法を教えて!

片思いの相手に告白をしたけれど失恋をしてしまった…これは辛いですよね。失恋をした後に悩むのが、片思いをしていた相手とのその後の振る舞い方ではないでしょうか?失恋をしてしまった後の振る舞い方や、立ち直る方法について考えていきたいと思います。

◆片思いの相手に失恋した後って、どうすればいいの?

片思いをしていた相手に失恋してしまった後って、どうすればいいのでしょうか。まず、その後の振る舞い方に悩みます。そして、失恋から立ち直る方法も重要です。今回は、片思いからの失恋について順を追って紹介していくので参考にしてみてください。

◆片思いの相手に失恋をして、辛い…

あなたは、片思いの相手に勇気を振り絞って告白をしたけれど失恋してしまったという経験はありますか?恋愛というものは良い結果に進むものばかりではありませんから、失恋という苦い経験を持つ人も少なくはないでしょう。

片思いの相手に失恋をしてしまったとはいえ、簡単に気持ちを切り替えるのは難しいものです。どうやって接していけば良いのか、どうすれば立ち直ることが出来るのか…悩みは尽きません。

◆片思いの相手に失恋した「理由」を考えてみよう!

まずは、片思いの相手に失恋した理由を考えてみましょう。もちろん振った当人ではないので明確な理由は分かりませんが、何かしらの心当たりが1つでも見つけられれば今後の恋愛にも活かすことが出来るはずです。

◆片思いの相手に失恋した後に「するべき」こと

失恋したことを受け止める

失恋というのはとてもつらいことなので、そう簡単に立ち直ることは困難です。しかしながら、片思いをして失恋したという事実をしっかりと受け止めることが出来なければ前に進むことが難しくなってしまいます。

アプローチを続けるにしても諦めて立ち直るにしても、自分の中で「失恋した」という事実をきちんと受け止める必要があります。

◆失恋は辛いけれど、男性への配慮も必要!

いつも通りに接する

片思いの相手に失恋するというのは大変辛い出来事なのですが、振った男性側も心が痛むものです。なかなか難しいかもしれませんが、なるべく平常心を保って今まで通りの接し方を心掛けましょう。あなたの態度によって、相手も救われることがあるはずです。

笑顔を絶やさないようにする

失恋した相手にわざと明るく振る舞う必要はありませんが、失恋による傷やお互いの気まずさを打ち消すためにも笑顔は絶やさないようにしましょう。いつも通りの笑顔で挨拶をされると、それだけで張りつめた空気を緩和させることが可能です。

重いと思われないようにする

片思いの相手に振られるのは辛いですし、納得がいかないこともあるかもしれません。しかし、振られた理由を問いただしたりしつこく言い寄ったりする行為は絶対にNGです。ひとまず、失恋を冷静に受け止めましょう。

連絡は取りすぎないこと

失恋した後は、ある程度の距離を保つことも必要です。個人的な接触は最低限に留め、メールやLINEのやり取りも程々にしておきましょう。

◆この失恋を忘れる方法はありますか?

諦めたとしても、忘れなくて大丈夫

あまりにも辛い失恋だった場合は、忘れてしまいたいと思うかもしれません。けれど、急いで忘れる必要は無いかと思います。

例えば、忘れたいと思ってもなかなか忘れられないということは…それだけ全力で片思いをしていた証拠なのです。

良い思い出に変える努力を!

必死に失恋を忘れる方法を模索するよりも、過去の出来事としてしっかりと立ち直って良い思い出に変える努力をしてみませんか?次の恋愛への素敵な糧になるはずです。

◆ずばり!失恋から立ち直る方法を教えて!

仕事に集中する

仕事に集中して忙しい環境に身を投じるという行為は、片思いから失恋をして立ち直る方法としては最適です。仕事に打ち込んでいれば、片思いをしていた相手のことを思い出したり考えたりする時間を物理的に減らすことが出来ます。

仕事に打ち込むことは、単に失恋から立ち直るためだけではありません。頑張れば頑張っただけ結果は付いてきますし、あらゆる知識と経験が自分自身の成長にも繋がります。

趣味の時間を楽しむ

仕事に打ち込むのと同じように、趣味や好きなことに時間を割くのも失恋から立ち直る方法としては欠かせません。自分の好きなことをして、思いきり楽しんでください。

気が済むまで泣く

片思いからの失恋に立ち直れない人の中には、まだ振られたことを受け入れられていない人が多いです。想いを断ち切るためには、自分が失恋したことを受け止めて気が済むまで泣きましょう。

思いきり浸って気が済むまで泣くことも、きっぱりと潔く片思いを諦めて立ち直るためには大切です。涙を流すことは、心のデトックス・浄化にも繋がります。思いきり泣いてしまえば、きっと気持ちも軽くなるはず。

失恋という経験は、とても辛いことです。けれど、我慢をしてはいけません。1時間でも1日でも1週間でも、気が済むまでとことん泣いてしまいましょう。

ひたすら時が過ぎるのを待つ

よく「時間が解決してくれる」といったフレーズを耳にすることがあります。これは、失恋にも当てはまることです。

何か辛いことが起こった時、いつだって立ち直るためには時間を要します。何かに没頭したり、思いきり涙を流したり…失恋であっても、必ず時間が解決してくれるはず。気持ちが落ち着くまで、いくらでも時が過ぎるのを待ちましょう。

友達に話を聞いてもらう

片思いの失恋に限らず辛いことや悲しいことがあった時に、誰かに相談をしたり話を聞いてもらうだけで気持ちが軽くなることはありませんか?

信頼できる友達に話を聞いてもらって、失恋した気持ちをスッキリさせましょう。友達との会話の中で客観的な意見を聞くことが出来たり、立ち直る方法も見つけられるかもしれません。

とにかく、やりたいことをやる

立ち直る方法を模索しているということは、まだ失恋に落ち込んでいるという証拠。我慢する必要はありません。恋愛中には出来なかったこともあるかと思います。とにかく、今はやりたいことを何でもやってしまいましょう!

◆自分を、しっかり労わろう!

失恋に限らず、気分が落ち込んでいたり悲しい気持ちを抱えている時くらいは自分のことをしっかりと労わってあげましょう。美味しいご飯を食べて幸せを感じたり、アロマを焚いてリラックスをしたり。自分を労わる時間というのは、とっても大切なものです。

◆まとめ:それぞれのペースで立ち直ろう。

全てが上手くいくわけではない恋愛ですから、片思いの相手に振られてしまうこともあるでしょう。失恋は辛いです。しかし、立ち直る方法は様々あります。自分に合った方法で、それぞれのペースで立ち直っていきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ