記事ID110577のサムネイル画像

歳の差カップルって良い?悪い?何歳まで離れてても大丈夫なの?

最近ではある程度歳の差があるカップルは普通になってきましたよね。ですがやはり歳の差があるからこそ感じるデメリットもあるみたいです。今回はそんな歳の差カップルのメリット、デメリットなどを紹介したいと思います。現在恋人と歳の差がある方は共感出来る部分もあるかも。

意外と多い!?歳の差カップル

昔は歳の差カップルは少なかったですが、最近では昔と比べて歳の差カップルも多く見かけます。歳の差カップルって良いものなのでしょうか?

何歳離れてると歳の差カップルって呼ぶの?

そもそもこの歳の差カップル、よく聞く言葉ではありますが、一体何歳離れている事が歳の差カップルと言うのでしょうか?

1歳~5歳差

1歳~5歳差までは歳の差カップルとはあまり呼ばれません。ちょっと年上の人、またはちょっと年下の人と付き合っているという位の感覚ですよね。

6歳~10歳差

6歳~10歳差になってくると歳の差カップルと呼ばれがちになってきます。ギリギリ7歳差位までは歳の差カップルではないという意見もあります。

11歳以上

11歳以上差があれば、確実に歳の差カップルと言って良い思います。基本的に一回り近く離れていると歳の差カップルと言われます。

最大何歳までなら離れててもいい?

いくら歳の差カップルと言っても、離れすぎているのはちょっと…と思う方もいると思いますが、実際何歳までなら形容範囲内になるのでしょうか?

1歳~15歳差まで!

歳の差は1歳~15歳差までなら可能という意見が多いです。一回りとちょっと位なら、ギリギリ範囲内みたいですね!

16歳差以上は…

いくら歳の差カップルと言っても16歳以上離れてしまうと、ほぼ親と変わらない年齢になってしまう為、これ以上離れていると厳しいと思う方も多いです。

もちろん例外も!

もちろん世の中には、親子以上に歳の離れている歳の差カップルもいます。やはり年齢よりも中身が大事という事ですね。

20歳差までになるとさすがに…

比較的16歳~20歳位の歳の差になってくると、付き合うのは厳しいと思う方が多い様ですが、なんでなんでしょう?どんな理由があるのか見てみたいと思います。

女性が年下の場合の女性意見

さすがに20歳差まで離れてしまうと、父親と変わらないほどの年齢になるので、お父さんの様にしか見えず、カップルにはなれない。

女性が年上の場合の女性意見

元々男性は女性より精神年齢が低いので、20歳も歳の差があると子供っぽすぎてついていけない。可愛く思えてもノリに疲れてしまう。

男性が年下の場合の男性意見

甘える事も出来、男性にとって嬉しい部分はあるものの、やはり20歳も歳の差があると女性としての色気を感じにくいです。

男性が年上の場合の男性意見

そこまで歳の差のある年下の女性だとやはり人の目が気になってしまいます。10歳差位ならまだしも20歳差になると変な目で見られてしまう可能性も…。

歳の差カップルのメリット

なかなか歳の差の壁を越え、周りから認められる事も大変そうな歳の差カップルですが、付き合うからにはやはりそれなりのメリットもあります。

年下から見たメリット

同じ年齢同士のカップルだと素直に甘える事が出来なくても、歳の差があるとなぜか素直に甘える事が出来ます。

やはり年上の恋人と付き合って安心できる部分として、経済的な余裕を感じられる部分もメリットとしてあります。若いカップルだと金銭的な面でもトラブルになりやすいです。

年上から見たメリット

やはり年下の恋人はそれだけで可愛い!素直さもあり、はしゃいでる姿なんかも可愛らしく思えます。一緒にはしゃぐ事で、歳の差も忘れてしまいますよね。

年下の恋人と一緒に過ごす事で、自分も常に若くいる事が出来ます。常に刺激があり、常に新鮮なカップルでい続けられますよね。

歳の差カップルのデメリット

メリットももちろんありますが、その分デメリットも…やはりある様です。

年下から見たデメリット

歳の差の離れている恋人だと、やはり自分より長く生きている分自分の人生に自信を持っていて、プライドが高い場合があります。

年上から見たデメリット

年下の恋人はやはりちょっとわがままに感じる事も多いみたいですね。実際甘えさせてくれるという部分で付き合ってる場合もあるので、年齢の近いカップルよりもわがままも多いのかもしれません。

年の差カップルでも上手くいくコツ

メリットやデメリットを見てみると、なんだか付き合っていくのも難しそうな気もしてしまいますが、歳の差カップルでも上手くいくコツがあるんです!

年齢を気にしない

歳の差カップルと周りがどう言おうと、たまたま好きになった相手の年齢が離れていただけです。何も気にせずに普通に接しましょう。

相手の家族と仲良くする

歳の差カップルというのに良い顔をしない場合もありますが、やはりいつでも味方になってくれる家族。しっかりと相手の家族とも打ち解けて、常に応援してもらえる様にしておきましょう。

愛に年齢は関係ない!

歳の差カップルとなると障害などもあるみたいですが、しっかりと愛し合っていれば問題ないはずです!年齢なんて気にせずに良い関係を築いてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ