記事ID110294のサムネイル画像

"キスとハグ"には様々な効果が!ハグに込められた心理も分析しよう!

最近、恋人とラブラブなキスやハグはしていますか?キスやハグには、様々な効果が秘められています。そして、実はハグには男女別に秘められた心理があるのです。そこで、キスやハグに秘められた効果と心理について徹底解剖していきたいと思います。

◆キスやハグは、恋人同士の大切な愛情表現!

キスやハグというのは、恋人同士にとって大切な愛情表現のひとつです。恋人に限らず子供やペットに対してもすることはありますが、やはり恋人同士の愛情表現として欠かせないスキンシップなのがキスやハグの類いです。

◆しかし、ただの愛情表現ではない!?

そんな恋人同士には欠かせないキスやハグといった行為なのですが、実はただの愛情表現だけではありません。いくつかの秘められた効果や心理が隠されているというのです。

そこで、恋人同士の愛情表現であるキスやハグに隠された効果や心理について、あらゆる観点から紹介していこうと思います。

◆恋人とのキスがもたらす「4つの効果」とは…

寿命が延びる

日頃からハグをしてキスをしている夫婦や恋人達は、していない夫婦に比べると平均して5年以上も寿命が延びているというデータがあります。

キスを交わすと、お互いの口内をバクテリアが行き来するので免疫力を高めてくれます。キスによる精神的や心理的な安定に加え、健康面を向上させてくれる効果も期待でいるのです。

リラックス効果がある

キスには、リラックス効果もあります。恋人とキスをすることでフワッと気分が安らぎ、心理的に身も心もリラックスさせてくれます。

ストレスが軽減する

リラックス効果があるということもあり、キスやハグをすることで抱え込んでしまったストレスを軽減させてくれる効果も期待できるようです。

愛情深い人間になれる

たくさんキスやハグをされて育った赤ちゃんというのは、とても愛情深い人間に育つようです。大人になってからも、恋人や周りも人々に愛嬢を振りまける素敵な人になれることでしょう。

◆恋人とのハグにも「6つの効果」が秘められている!

幸福ホルモンが分泌される

ハグをすると、いくつかの神経伝達物質というものが分泌されます。その中には俗にいう「幸福ホルモン」も含まれているため、人はハグをすることで大きな幸福感に包まれることが出来るのです。

より美しくなれる

恋をすると綺麗になれる!と、よく言われたりするのですが…女性の身体というのは不思議なもので、精神状態によって非常に影響されやすいものです。そのため、ハグをされることの幸福感や安心感によって美容にも大きな期待が望めるのです。

自己肯定感が高まる

ハグの効果というのは、想像以上に偉大なものです。誰かに抱き締められることにより「自分はこのままで良いんだ!大丈夫だ!」と、自分に自信を持たせてくれるのです。

痛みを和らげてくれる

ハグというのは、モルヒネと同様の効果が期待できるという研究結果もあります。つまり、何かしらの痛みを和らげる作用があるということです。ハグによる人肌の温もりが、どんな薬よりも心身に効くのかもしれません。

ストレスが軽減する

キスと同様で、恋人とのハグにもストレスを軽減させてくれる効果があるようです。タッチセラピーという言葉も存在するように、身体の一部に触れるだけでも安らぎを感じられるそう。

安眠できる

恋人とのハグには、安眠効果もあります。大好きな心を許せる彼にハグをされながら眠りにつくことで、不安感や心配が軽減されるのでしょう。

◆恋人同士ならではの「効果」もあります!

キスやハグで想いを伝えられる

恋人同士ではなかなか言葉に出して伝えることの出来ない感情も、キスやハグに込めて伝える方法もあります。

切ない気持ちや幸せな気持ち、もしくは恋人と喧嘩した時の「ゴメンね」を込めた仲直りのキスやハグなど。言葉が無くても恋人への素直な気持ちを伝えることも出来るでしょう。

2人の距離が縮まる

キスやハグをすることで、恋人との距離感をグッと縮めることも可能です。2人の関係性が、さらに親密なものへと変わっていきます。

例えば、まだ付き合い始めたばかりのカップルで探り探りの段階だったとしても…初めてのキスやハグをする前と後とでは、2人の距離感はだいぶ変わってくるのではないでしょうか?

自分の存在を実感できる

恋人とキスやハグをすることで、私は愛されている!幸せだ!と感じる人は多いはず。それによって、自分自身の存在意義を改めて実感する人も少なくありません。

幸せホルモンが増加する!

キスやハグをすると、幸せの源と言われているエンドルフィンやオキシトシンが脳内から分泌されるそうです。恋人からの愛情を身体中で感じ、多幸感を味わうことが出来るのです。

◆ハグをする男性の「心理」とは?

男性からハグをしてくる際には、様々な心理が隠されていると言われています。実際、どのような心理が隠されているのでしょうか。覗いてみましょう!

心理1:離したくない、独占欲

自分にとって彼女のことを離したくないと強く思っている男性のハグは、気持ちと比例してハグをする力も強くなります。自分から離れないようにといった独占欲が心理として働いていることが多いです。

心理2:守ってあげたい

多くの男性は、恋人や好きな女性に対して「守ってあげたい」といった心理が自然と働きます。彼女のことを守りたいという心理が働くあまり、ハグする腕に思わず力が入ってしまうことも。

心理3:寂しいから

男女の立場上、男性は自分から「寂しい…」といった気持ちを言葉に出すことはなかなか出来ません。そんな心理的状況を紛らわすためにも、ハグという行為で寂しい想いを伝えているのでしょう。

心理4:何かしら隠し事がある

隠し事と言ってしまうと少し大袈裟かもしれませんが…申し訳ないと思っていることがあったり、何かしらのやましいことを水に流したい心理が働きハグで誤魔化している可能性もあります。

心理5:すがりたい気持ち

不安なことがあったり落ち込んでいる時に、彼女に頼りたかったりすがりたい気持ちからハグをすることも。こんな時は、何も言わずに大きな気持ちで恋人をしっかりと抱き締めてあげましょう。

◆女性からのハグは…勘違いに注意を!

恋人ではない場合、女性から男性にハグをするというのはフランクな気持ちなことが多いです。要するに脈ありなのではなく、大抵が友達のような感覚でのスキンシップなのです。勘違いには注意してください!

まとめ:キスやハグの効果は絶大。

恋人同士の愛情表現であるキスやハグには、様々な効果が秘められていることが分かりました。皆さんも、大好きな恋人とのキスやハグで今以上に愛情を深めていってください!そして、ハグに隠された心理も頭の片隅に入れていきましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ