記事ID110055のサムネイル画像

結婚を考えている人が一人っ子!一人っ子との結婚って大丈夫!?

少子化が進む現代では、一人っ子も珍しくありません。結婚を考えている人が一人っ子ということも!一人っ子に対する世間のイメージは色々あるので、結婚にあたって不安もあるでしょう。今回は、一人っ子との結婚についてまとめてみました!

彼氏が一人っ子だった!

付き合っているうちに彼氏の家族構成について聞くこともあるでしょう。一人っ子家庭が多い現代でも、彼氏が一人っ子って聞いたら一瞬戸惑う人もいるのでは?!

一人っ子と聞いて戸惑う理由

今の時代では身近に一人っ子の人も多いはず!一人っ子だと聞かなければ兄弟や姉妹がいる人と何ら変わらないという場合も多いです。しかし、世間の一人っ子に対するイメージは未だにネガティブな面も見受けられます。

一人っ子の方が見ると気分が悪いかもしれませんがお許しください。

わがまま

世間で広く浸透している一人っ子のイメージは「わがまま」!子供が一人ということで親に大切に育てられてきたため、何でも望めば叶えてくれると思っていると思われがちです。

自己中

いつも一人だったため、他の人を配慮できない場面が多々見られることがあります。結婚してからは一人っ子の欠点となるかもしれませんね。

マイペース

マイペースとは良い意味で使われることもありますが、一人っ子の場合自分ルールで動くというネガティブな意味が含まれることがあります。

もちろんイメージであって、すべての一人っ子が当てはまるわけではありません。先入観や偏見はやめましょうね。

一人っ子との結婚ってどうなの!?メリットはある?

好きになった人がたまたま一人っ子。結婚を意識した人なら、一人っ子だったからといって戸惑っても結婚を迷うことはないでしょう。むしろ一人っ子と結婚する人ならではの特権もあります。

義親が娘のように大事にしてくれる!

一人っ子の息子を持つ親の中には娘が欲しかったという人もいます。嫁を娘だと思って大事にしてくれるかも!

義兄弟・姉妹との付き合いは不必要

結婚して避けられないのは義家族との付き合い。義兄弟や義姉は心強い味方になってくれることもありますが、敵に回してしまうと厄介な存在にもなり得ます。性格が合わなかったりして気を遣って疲れることも!これが無いのは助かりますよ!

遺産相続のトラブル回避

親が亡くなった時、巷では兄弟や親族を巻き込んだ遺産相続争いが繰り広げられています。しかし、一人っ子だとトラブル知らずですね。

メリットだけを見ると一人っ子の男性との結婚も悪くないですよね。

一人っ子との結婚には不利な点も!?

一人っ子との結婚のメリットばかりを見ると良いと思えるかもしれませんが、良い点があれば不利な点もあるのが現実!

子離れができていない義母

義父母はメリットになることもありますが、不利になることもあります。一人っ子は愛情を一心に注がれていた分親子の結束が強く、特に母親が子離れできていない場合は嫁が息子を盗った感覚に陥り、嫁と険悪になることも!?

マザコン

一人っ子の夫がマザコンという可能性もあります!義両親と何か問題があっても、無条件で嫁よりも義親の見方をされると悲しくなりますね。

同居の可能性

子供にとって年老いていく両親は気にかかりますよね。一人っ子となれば尚更。親も一人っ子だからこそ近くにいてほしいと思うことも。夫や義両親から同居の提案をされることも有り得ます!

介護問題

一人っ子男性に嫁ぐということは、義親の介護を引き受けることを期待されているかもしれないということを覚悟しておく必要があるでしょう。

家を背負う重圧

一人っ子ということで家を守らなければならない、もしくは○○家の嫁といった家を背負う重圧が苦しくなることもあるかもしれません。

すべては当てはまらなくてもいくつか不安になるようなこともあるかもしれませんね。結婚前に話し合うことで不安を解消できることも多々あります。

一人っ子男性との結婚と相性の良い女性

血液型や星座などによる結婚の相性が取沙汰されるように、兄弟構成による相性もあるようです。すべてが当てはまるわけではないですが、参考にしてみるのも悪くないでしょう!

一人っ子×○○○

一人っ子女子

やっぱりと思う相性ですね。やはり、一人っ子同士は同じような環境で育ってきたということで理解しあえることも多いはず!

第一子

第一子ということで大事に育てられる反面、我慢を強いられることも多い長女。一人っ子男性が多少マイペースでわがままでも受け入れられる寛容さもあります。

中間子

一人っ子と相性が良いと言われるのは3人兄弟・姉妹の真ん中にあたる女性です。一人っ子と少し似ているところがあり、また欠けている部分を補える関係なので惹かれあうようです。

一人っ子男性に恋している人や付き合っている人は相性が気になりますよね。占いなどで良い相性ではないという結果が出ても現実は異なるので所詮占いと流しましょう!

一人っ子との結婚のまとめ

一人っ子の男性との結婚についてまとめてきましたがいかがでしたか?一人っ子男性と幸せな家庭を築いている人はたくさんいます。色々言われますが、結局は男性次第!一人っ子男性と結婚を考えている人は周囲の意見に惑われ過ぎず結婚の決断をしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ