記事ID109397のサムネイル画像

晩婚化が進む日本!日本人が結婚する平均年齢についてまとめました!

晩婚化が叫ばれる日本。周囲も独身ばかりだからと安心していても、ふと結婚平均年齢が気になることはありませんか?本当に独身で良いのか、結婚するならいつ動くべきなのか不安になることもありますよね?今回は、結婚平均年齢をまとめたので色々役立ててください。

晩婚化が進む日本

日本は晩婚化が進んでいると言われて久しいです。結婚なんて人それぞれですが、それでも適齢期になると結婚平均年齢って気になりますよね。

結婚適齢期になると周囲も動き始めて、人生について色々考える時期ですよね。

時代別の結婚平均年齢の違いに見る晩婚化の傾向

自分の両親は20代前半で結婚したという人もいるのでは?更に祖父母世代になると10代での結婚も!現代人には驚きですね。

平安時代は10代中盤が適齢期

極端ですが、平安時代の女性は10代での結婚が普通だったようです。平均寿命が現代人の結婚適齢期くらいにあたるので、結婚が早くなるのも仕方なかったのかもしれませんね。

昭和時代

親世代間ではクリスマスケーキ理論が有名です。クリスマスケーキと同様女性は25歳までが旬といった考え方です。売れ残りのクリスマスケーキと言われないために自然に結婚の平均年齢は低くなったのかもしれませんね。

現代人にはありえないと思うことばかりですが、昔の人が今を見たらきっとありえないと思うのでしょうね。

厚生労働省による日本の結婚平均年齢

国の機関である厚生労働省で日本人が結婚する平均年齢を発表しています。都道府県別、初婚や再婚年齢など結婚に関する色々な情報を得られます。

日本の結婚平均年齢

厚生労働省のデータは平成23年基準になっています。日本の平均初婚年齢は、男性30.7歳、女性29.0歳です。結婚の平均年齢は年々上昇していると考えて良いでしょう。

結婚平均年齢が一番高い東京!

厚生労働省の発表によると東京都の結婚平均年齢が日本で一番高くなっています。男性31.9歳、女性30.1歳です。

結婚平均年齢が低いのは福島県

福島県だけで見ると結婚の平均年齢は男性29.6歳、女性27.8歳となっています。男女共に全国で一番低いです。

各都道府県の結婚の平均年齢をはじめ結婚年齢に関する情報を得たい人は厚生労働省のHPをチェックしてみてください。

東京の結婚平均年齢が高い理由

東京が結婚平均年齢全国一と聞いても特に驚きはないでしょう。もう何年も順位は変わっていません。多くの人が知っている事実です。

仕事が充実

東京は地方にはない仕事もありますよね。憧れの仕事について毎日充実しているという人が多いです。キャリアを追い求める人は結婚は二の次になるのかもしれませんね。

都会は楽しい!

東京は大都会というだけあって遊ぶ所もたくさん!独身は自由で遊びたい放題ですよね。独身の自由さや楽しさを捨てがたく、結婚の平均年齢を押し上げているのかも!

東京人は価値観色々!

色々な人が集まる東京。価値観は多様で、結婚に対しても考え方は色々!人生において結婚は絶対ではないという人もいますよね。

異性との出会いの機会が多い

東京は日本の首都、流行発信地というだけあって洗練された男女がたくさんいます。早い時期に一人に決めてしまっては勿体ない!?まだいい人に出会えるかもという考えが結婚を遅くさせるのかもしれませんね。

東京だけでなく、大都市を持つ都道府県は地方に比べて結婚の平均年齢が高い傾向があります。

地方の方が結婚平均年齢が低い理由

厚生労働省による結果では福島県が結婚平均年齢の低い県となっています。しかし、九州や東北、四国などいわゆる地方は全体的に都会に比べ結婚平均年齢は低いと言えます。

保守的

適齢期になれば結婚はするものだという保守的な考え方が根付いている場合があります。田舎の実家に帰った時に親に結婚を急かされた経験のある人もいるのでは?!

狭い人間関係

田舎では都会のように新しく人に出会う機会も多くありません。学校の同級生や先輩、後輩など知っている人や同じ職場で相手を見つけて結婚するという人も多いです。

一般の人の結婚年齢に対する考え方

今まで実際の結婚平均年齢を見てきましたが、実は人々が抱く理想の結婚年齢は異なります。理想の結婚年齢は何歳!?

理想は・・・

女性の理想の結婚年齢は27歳頃という調査結果があります。ドレスを着ても良く映えて綺麗ですね。妊娠や出産の事を考えても丁度良い時期です。

焦る・・・

特に女性の場合は妊娠や出産のタイムリミットもあるので30歳になると結婚に対する焦りが生まれる人が多いようです。婚活をするにしても30歳を境に市場価値が下がるという話もよく耳にします。

人それぞれではありますが、女性は子供のことを考えたライフプランを考える必要がありそうです。

まとめ

日本の結婚平均年齢についてまとめてきましたがいかがでしたか?タイミングや考え方も違うので一概に焦る必要はありません。気になった場合はぜひ参考程度に見てみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ