記事ID109391のサムネイル画像

【手を繋ごう】彼氏と手を繋ぐことによる効果やタイミングについて!

あなたは、彼氏と手を繋ぐことはありますか?恥ずかしくてあまり手を繋ぐことがないカップルもいるかもしれませんが…やっぱり大好きな彼氏と一緒に居る時には、手を繋いでラブラブしたいものですよね!そこで、手を繋ぐことについて様々な観点から考えていきたいと思います。

◆彼氏と手を繋ぐということの幸せ

手を繋ぐという行為には素敵な効果があります。また、なぜ恋人同士は手を繋ぐのか?どんなタイミングで手を繋げば良いのか?など、様々な観点から彼氏と手を繋ぐことについて考えてみましょう。

◆手を繋ぐことによる「効果」とは?

安心感がある

彼氏に限らず身近にいる信頼できる人と手を繋ぐと、安心できたりしますよね。優しく温かい手は安心感を与えてくれます。

リラックス効果がある

安心感と似ているのですが、手を繋ぐという行為には心を落ち着けてリラックスさせてくれる効果があります。

なんとなく心が落ち着かなかったり情緒の不安定さを感じた時には、大好きな彼氏や周りの大切な人と手を繋ぐと良いでしょう。

ストレスが軽減される

手を繋ぐことによる安心感やリラックス効果は、脳にも良い影響を与えてくれるようです。コルチゾールという成分が分泌されるため、心や身体のストレス軽減にも繋がります。

痛みを和らげる鎮痛効果

手を繋ぐことには、痛みを和らげる鎮痛作用も期待できます。どこかに痛みを抱えていたり苦しんでいる人を見掛けたら、手を握ってあげてください。それにより、ほんの少しでも痛みや苦しみが和らいでくれるかもしれません。

親密な関係になれる

家族や彼氏や友達など関係を問わず、手を繋ぐことによってそれだけで親密な関係になることが出来ます。大切な人との関係性を、より深められるわけです。

アンチエイジングにも!?

アンチエイジングにも効果があるなんて驚きですよね!手を繋ぐことによるドキドキ感や安心感が脳や細胞を刺激するため、細胞が活性化されてアンチエイジングにも繋がるそうです。

◆そもそも、どうして彼氏と手を繋ぐんだろう

動物的な行動としては自然なこと

手を繋ぐというのは、人間に限ったことではありません。例えば、犬や猫ならばお互いの鼻をくっつけ合ったりするコミュニケーションで愛情を伝えたりします。動物的な行為としては、ごく自然な行為なのです。

繋がりを感じられるから

子供の頃にお母さんやお父さんと手を繋いで歩いた記憶はありますか?それに似たような感覚で、きっと私達は彼氏とも繋がりや温もりを求めて手を繋ぐのでしょう。

温もりを交換できるから

彼氏と手を繋ぐと心も身体も温かくなれますよね。いわば、温もりの交換です。科学的にも、肌と肌を触れ合わすのは最も体温を放出して相手が吸収できる方法なんだとか。寒い日には、手袋をするよりも彼氏と手を繋いだ方が温もりを感じられるのかもしれませんね。

安心感が得られるから

安心感というのは、誰もが無意識ながらも求めているものです。たとえ不安を感じているわけでなくても彼氏と手を繋ぐのは、自然と安心感を求めている表れなのでしょう。

恋人との関係をアピールできる

誰かが手を繋いでいる姿を見ると「彼氏彼女の関係なんだなぁー!仲良しなんだなぁー!」といった印象を受けます。また、他人への「私たち付き合っています」というアピールにもなりますよね。

独占できるから

恋人と手を繋ぐというのは、一種の独占欲の表れだったりもします。また、手を繋いでいると「私は今、彼氏を独占しちゃってるんだ!」という可愛らしい喜びや嬉しさを感じる女性も多くいることでしょう。

シンプルに繋ぎやすい位置にあるから

隣同士で歩いていれば、2人の手は自然に触れあうもの。となれば、彼氏とは手を繋いでしまった方が自然に歩けますよね。

◆彼氏と手を繋ぐタイミングは色々!

人ごみの中ではぐれないように

人の多い場所を歩くときに彼氏と手を繋ぐというのは、シチュエーションとしてもとても自然なタイミングですよね!

例えば付き合いたての初々しいカップルだったとしても、彼氏に「はぐれないように手を繋いで?」とお願いしてみれば、とても自然な流れで手を繋ぐことが出来るはずです。

暗い道を歩いているとき

暗い夜道を歩いている時なども、まだ付き合いたての初々しいカップルならば彼氏に「危ないから手を繋ごう?」とおねだりしてみれば、ごく自然に手を繋げるはずです。

並んで歩いているとき

そこそこの恋人同士なのであれば、並んで歩いているだけでもごく自然に手を繋ぐカップルは多いのではないでしょうか。

夜景やイルミネーションを眺めながら

綺麗な夜景やイルミネーションを彼氏と手を繋ぎながら眺めるというのは、感動を共有できてロマンティックですし気分も盛り上がりますよね。

会話が途絶えたタイミングで

一緒に並んでお喋りをしながら歩いている時、ふと会話が途絶えて無言になったタイミングで手を握ってみましょう。きっと彼氏はドキッとしますし、胸キュンな瞬間だったりもするはずです。

◆彼氏が密かに「期待している」こととは?

手を握ったら嬉しそうにしてほしい

恋人と手を繋いだ時に可愛い反応が返ってくると、やはり彼氏としては嬉しいようです。「温かいね」のような言葉でも良いですし、ニコッと微笑んでくれるだけで心は満たされるんだとか。

恋人繋ぎにして欲しい

指と指を交互に絡ませて手を繋ぐ、俗にいう恋人繋ぎ。密着度が高いためか男性からは、意外なほど人気の高い手の繋ぎ方なんです。男性は、恋人繋ぎしてくれることを密かに期待しているそう。

ギュッとしたらギュッと返して欲しい

信号待ちをしている時などに、突然ギュッと強く力を込めて手を握られたことはありませんか?そんな時、こちらもギュッとして返してあげると彼氏としては愛情が伝わっている気がして嬉しくなるそうです。

【番外編】彼氏と手を繋ぐときの”手汗”対策

ツボを押してみましょう

手汗が気になってしまい、手を繋ぐこと自体を戸惑ってしまう人も少なくないようです。そんな人にオススメなのが合谷(ごうこく)と呼ばれるツボ。赤い星の部分をゆっくりと押すだけで大丈夫なので、手汗が気になる人は試してみてください!

◆まとめ:手を繋いで幸福度を増そう!

手を繋ぐことには、様々な効果があります。そして、恋人同士にとっては欠かせないスキンシップの一つです。彼氏と手を繋ぐことにより、幸せな感情もたくさん増やしていきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ