記事ID108875のサムネイル画像

お見合い結婚も悪くない?!現代のお見合い結婚事情を分析!

お見合い結婚と聞いてどんなイメージを抱きますか?昔の話だと思っている人もいますよね。しかし、現代人にとってもメリットはあるんです。今回は、現代のお見合い結婚事情についてまとめました。お見合い結婚に対するイメージが変わるかもしれません!

昔は普通だったお見合い結婚!

祖父母世代にはお見合い結婚した人も多いです。昔は普通だったのです。日本では、親同士が勝手に結婚を決める時代がありました。

結婚式が初対面!?

昔は普通だったお見合い結婚では、当事者が結婚当日に初めて互いの顔を見たということも珍しくありません。今の時代では信じられませんよね。

辛いこともあったはず!

今は離婚も珍しくありませんが、昔は社会全体的に離婚できる雰囲気ではなかったのでしょう。男性優位の社会でしたし、お見合い結婚した女性はかなりの我慢を強いられたはずです。

今は、自由に恋愛できる時代です。好きな人と結婚できる現代に生まれて幸せですね。しかし、自由故に結婚に困っている人もいるのは確かです。

現在のお見合い結婚の割合

減少するお見合い結婚

現代においてお見合い結婚するカップルは結婚数全体の数%に過ぎません。確かに周辺の若い夫婦でお見合い結婚したという人は滅多に見ないですね。

お見合い結婚を嫌う現代の若者

現代で言うお見合いは昔のように強制的に結婚には結びつきません。もっと自分に決定権があります。しかし、お見合い結婚を嫌うのには人それぞれに思いがあるようです。

見合いって「恋愛戦争」で大敗して渋々参加…とか「自分の安売り」っていうイメージが凄くあります。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

恋愛に自由な時代だからこそ、お見合い結婚は避けられる傾向にあると言えます。

友人には、見合い結婚だと恥ずかしくて言えない

出典:http://ameblo.jp

今は結婚に至るまで出会いは色々な場所にありますからね。そんな中、見合いということは・・・となりますよね。

お見合い結婚を敬遠する結果・・・

出会いが無いと嘆く独身男女

結婚できない男女が増えています。出会いがないことを理由にしている人もいますね。お見合いも出会いの手段の一つです。お見合いは嫌だと頑なに拒否していては出会いの場を逃してしまいます。

恋愛が苦手な人もいますよね。そんな人は、お見合いの方がありがたい場合もあります。

お見合い結婚は幸せなのか!?

離婚率から推測する幸福度

恋愛結婚とお見合い結婚の離婚率は明らかに違います。意外なようですが、恋愛結婚の方が離婚率が高いです。

トキメキがなくても・・・

お見合い結婚には激しい愛情やトキメキはないかもしれません。しかし、恋愛結婚で一生トキメキが続きますか?結婚はトキメキだけではやっていけません!お見合い結婚は安心感に包まれて穏やかな生活ができます。

冷静に判断した相手に間違いなし!

お見合い結婚では相手の条件を把握した上で相手を選んでいるでしょう。盲目状態の恋愛時とは判断力が違います。

第三者の目でも判断

恋愛結婚の離婚理由は暴力やお金など様々です。結婚後に変わったということもあります。一方、お見合い結婚では、自分だけでなく、第三者の目でも一押しの相手と出会えます。

もちろんお見合い結婚でも離婚する人はいます。しかし、全体的に幸せに暮らしている人はたくさんいます。

お見合い結婚を決断する要素

結婚はギャンブルと表現する人もいますよね。確かに相手によって人生が大きく左右されることもあります。すべての決断は自己責任です。なかなか決断できないという人もいるでしょう。

誠実な人が一番!

いつまでも変わらず、常にパートナーを思い、家庭を思ってくれる人と結婚できたなら一生幸せに暮らせるでしょう。

価値観

お金や仕事などに対する価値観は人によって違います。結婚という共同生活を送る上では、可能ならば似ている価値観を持つ人の方が良いでしょう。

昔のお見合いの代わりになっている現代の婚活

婚活ブーム

見合いは嫌だけど出会いは少ないと多くの結婚適齢期の男女が嘆いていることは前述しましたが、今では多くの企業や自治体が出会いの場を提供してくれています。

テレビ番組の企画になった婚活

テレビ番組でお見合いをする企画まで登場。婚活ブームになっている現在では、テレビ番組で結婚相手を見つけた人も!

婚活サイトも多数

婚活サイトを利用している人をよく耳にするようになりました。婚活と言いますが、昔のお見合いよりも軽い感じの出会いの場です。

婚活サイトの利用のメリット

身元がしっかりしている!

多くの婚活サイトでは登録時に身元を証明する必要があります。身元がしっかりしている人の中から結婚相手を選べます。安心して相手探しに入れますね。

結婚したい人が集まっています!

結婚したい人が集まっているからこそ、相手が見つかれば結婚までトントン拍子!遊ばれることもありません。

色々な条件から相手を見極める!

収入や職業を重視する人もいれば、外見から入る人もいますよね。色々検索できるようになっているので理想の結婚相手と巡り合えます。

まとめ

お見合い結婚についてまとめてきましたがいかがでしたか?お見合いといっても昔とは違います。現代のお見合い事情を知ると、お見合いも悪くないかもと思えるかもしれません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ