記事ID108662のサムネイル画像

自分から彼氏を振ったのに…後悔している私がいる!復縁の可能性は?

別れを選択する際、自分から彼氏を振った経験がある人も少なくないかと思います。しかし、彼氏と別れた後に後悔をする人がいるのも事実です。自分から振ったにも関わらず後悔している場合、復縁は可能なのでしょうか?後悔の理由と復縁の可能性について考えていきたいと思います。

◆自分から彼氏を振ったのに、後悔してしまっている…

恋愛というのは良いことばかりではないので、彼氏との別れを選択するカップルも少なくはありません。そして、自分から振ったことのある女性もいるでしょう。

しかし自分から振ったにも関わらず冷静になって考えた時、その別れに後悔を感じ始める人もいるようです。そこで今回は、彼氏との別れを後悔してる理由と復縁の可能性について考えてみましょう。

◆忘れられない男性がいる女性は…なんと90%以上も!

忘れられない男性や昔の彼氏はいますか?という質問に「はい」と答えた女性が90%以上もいるといった統計もあります。

別れたことに対して後悔をするということは、あなたが選んだ当時の彼氏があなた自身を満たしてくれる存在であった証拠でもあります。

あなたから振った彼氏との別れによる後悔の理由や復縁について、じっくりと考えていきたいと思います。後悔を抱えているあなたも、ぜひ参考にしてみてください。

◆振った彼氏との別れの後悔の理由【再会をしてしまった】

再会によって恋心が再熱した

何かのタイミングで久し振りに前の彼氏と再会した時、何気ない気の置けない会話の節々に心地良さを感じ「やっぱり好きかも…」と感じることはありませんか?

人というのは離れてから気付くことも沢山あるものです。自分から振ったにも関わらず「別れなければ良かった…」と後悔することもあるでしょう。

やっぱり彼のことが好き

時間が経てば経つほど、気持ちというのは冷静になってくるもの。冷静さを取り戻した時に、振った彼氏への恋心に改めて気付く女性も多いようです。

イケメンになっていた

自分と付き合っていた頃は見た目もファッションもパッとしなかった彼氏だったのに、久し振りに会ったらイケメンに変化していて振ったことを後悔することもあります。

彼女と別れたことがキッカケで、当時の彼氏がオシャレや外見に気を遣うようになるケースも多いようです。逃した魚は大きかった可能性も…これは振った身としては少し悔しいですね。

女心が理解できるモテ男なっていた

鈍感な性格であったりデリカシーのない発言にモヤモヤさせられることが多かった彼氏だったのに、あの頃とは変わって女心が理解できる男性に変化していた。そんな時に、振ったことを後悔したりもします。

随分と出世していた

将来に対する不安もあって振った彼氏だったのに、いつの間にか大きく出世していて「あの時、もう少し辛抱していれば…」なんて後悔する女性もいるようですよ。

◆振った彼氏との別れの後悔の理由【新たな恋が出来ない】

新しい彼氏ができない

彼氏と別れてからというもの、自分に一向に彼氏が出来ず焦ることってありますよね?さらに、相手に新しい彼女が出来たことを耳にした場合には「どうして別れちゃったんだろう…」と後悔の念に駆られることもあります。

独り身の寂しさを感じるとき

周りの友人となかなか予定が合わなくて遊びに出かける機会が無い時や、以前の彼氏に対して「寂しい時にはいつも側に居てくれたなぁー」と思い出すことで、振ったことを後悔してしまうこともありますよね。

恋愛のイベントシーズン

クリスマスやバレンタインなど、恋愛にまつわるイベントシーズンには彼氏がいない独り身の寂しさが身に染みるようになり切なくなったりするものです。

◆振った彼氏との別れの後悔の理由【自分の成長】

あの頃より自分が成長できた

あの頃は彼氏に対して自分が未熟すぎる気がして別れを切り出し、振った形になってしまったのだけれど…以前の幼すぎた自分に後悔をして、成長した今の姿を見て欲しいと願う女性も少なくないようです。

◆ずばり「復縁」ってどうなの?

振った彼氏との別れの後悔を冷静に受け止められるようになってから、ふと頭に過るのが「復縁」です。実際のところ、復縁ってどうなのでしょうか?

復縁は、悪いことではありません!

結論から言うと、昔の彼氏との復縁は悪いことではありません!お互いが冷静に時間を置き「もう一度やり直したい」と思えたのなら、それほど素敵なことはないでしょう。

◆復縁に関する「4つの法則」

ある程度の期間を置く

過去の彼氏と復縁を考えるには、ある程度の期間を置く必要があります。俗にいう冷却期間です。急いで復縁をしたとしてもすぐに別れを招き、結局同じことの繰り返しになってしまう可能性があるからです。

別れた原因を冷静に把握すること

復縁を望むのならば、なぜ彼氏を振ったのか別れた理由や原因をしっかりと把握しましょう。冷静になって振り返ることが大切です。

彼氏と別れた原因をしっかりと把握することが出来たならば、これからどのような行動を取れば良いのかが見えてくるはずです。逆を言えば、しっかりと把握できなければ復縁は難しいでしょう…。

とにかく自信を持つ

自分から振った元カレに復縁を迫るのならば、とにかく自分に自信を持って挑んでください。前もって自分磨きに励んでみたり、以前より成長した姿を彼に見せられるよう前向きに努力をしましょう。

タイミングも大切に

復縁というのは、自分1人の問題ではありません。まして振ったのがあなたならば、相手があってこそです。お互いの今の気持ちや近況を考慮したうえで、復縁を考えていきましょう。

◆振った相手への「復縁」の切り出し方とは…

言い訳や自己弁護をしないこと

振ったのは自分なわけですから、相手は「振られて傷付いた…」といった気持ちを抱えている可能性すらあります。大袈裟な言い方をすれば、相手は被害者なわけです。ここで、あなたが言い訳や自己弁護するのは間違っていると捉えましょう。

別れた後の心情を話す

振ったことの自己弁護をするよりも、別れた後の心情を素直に話した方がよっぽど効果的です。別れを後悔したこと、寂しかったこと…素直に相手へと伝えましょう。

復縁をしたい気持ちを素直に告げる

当時、彼氏を振って別れたことによる後悔や判断ミスを謝罪すると共に「もう一度やり直して欲しい」という気持ちを素直に伝えてください。そこから先の判断は、相手に委ねるしかありません。

◆まとめ:後悔は付きもの…ただし復縁の可能性もあり!

彼氏との別れに後悔は付き物です。しかし、復縁の可能性が無いわけではありません。状況を冷静に判断して、自分の素直な心と向き合いながら進んでいきましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ