記事ID108501のサムネイル画像

嬉しい忙しさ!結婚が決まってから結婚式までの段取りについて知ろう

結婚が決まったらとても嬉しいですよね。気持ちは舞い上がる一方、忙しい日々が始まります。人生で一度きりの大イベントです。段取りもわからないことばかりですよね!今回は、これから結婚を控える人が知っておくと便利な結婚式までの段取りをまとめました。

結婚が決まった!

プロポーズ♡

この瞬間をどれだけ夢見たことだろう…
多くの女性が憧れるプロポーズ!
結婚の申し入れを受け入れましょう!

OKはしたものの…

プロポーズを受けてOKしたものの次は一体何をすれば良いのかわからない人もいるでしょう!プロポーズ後の段取りを知っておくと結婚準備がスムーズです。

嬉しくて飛び上がりそうになるプロポーズ!段取りを知るとその忙しさに絶句しそうになりますが、幸せパワーで乗り切って下さいね!

結婚の段取り①お互いの親に挨拶

まずは男性が女性の両親に挨拶へ!

男性はご両親が大切に育ててきた女性をもらう身になるので、先に挨拶に行く場合が多いです。
女性のご両親に結婚の意思を伝えましょう!
手土産を持って行くと良いでしょう。

女性も男性のご両親に挨拶を!

服装や手土産には気を遣いましょう。
言葉遣いも普段以上に注意が必要です。
事前にご両親の情報を得ていると会話を盛り上げる上で効果的!結婚後の生活設計などを二人で話し合っておくと良いでしょう。

両家のお許しがでたら式場探しを!

ブライダルフェアが人気ですね。ドレスの試着や食事の試食などもできます。自分達の理想の結婚式のために良い式場が見つかりますように!

式場探しに時間をかけるカップルは多いです。人気の式場は早目に押さえておくことがポイント!

指輪

特別な指輪だからこそこだわりたい!結婚同様に指輪も妥協すると後悔しますよ!ブランドやデザイン、価格などから気に入る結婚指輪を選びましょう。

結婚の段取り②結納・顔合わせ

顔合わせ

最近は両家の親睦を深めるという目的で顔合わせだけで済ませる人が増えています。費用や場所、日時などの段取りは抜かりなく!

結納

結納をする場合、両家の結納に対する考え方や地域のしきたりなどについて確認しましょう。日本の伝統儀式とはいえ、初めての人にはわからないことばかり!段取りを頭に入れてしっかり準備することが必要です。

大体挙式の半年前くらいにするのが一般的です。忙しい人は半年前を目処に都合をつけるようにしましょう。

婚姻届

顔合わせで入籍日を話し合うカップルもいます。現在は、結婚式前に入籍するカップルが多いです。結婚式当日に入籍するカップルも!

ここまで来ると男女共に結婚するという意識が高まりますね。

結婚の段取り③結婚式の準備へ

結婚式場の決定

結婚式会場を決めて、日にちを確定して結婚式に向けて準備が本格的になります。スケジュール管理をしながら段取りよく動きましょう。

打ち合わせ

結婚式場が決まるとウエディングプランナーとの打ち合わせも始まります。わからないことややってみたいことなどは何でも話してみましょう。

衣装選びもこの時期くらいから

女性にとって憧れの結婚式!
衣装にもこだわりたいですよね!
こだわる人は時間をかけるので結婚式までの段取りには衣装選びの時間も考慮しておきましょう。

ゲストへの報告

職場や友人に結婚報告をしたり、招待状の発送をしなければなりませんね。ゲストのおもてなしの仕方などを考えて準備を始めます。

写真撮影

一生残るウエディング撮影!結婚式当日はバタバタしますが、前撮りならゆっくり撮影できます!結婚式で着ない衣装も着てみましょう。

自分磨きや結婚式で使うアイテムの準備などで忙しくなります。どんな結婚式をしたいのかによって準備の仕方は違ってきます。

結婚式までの段取りが悪いと喧嘩になる可能性も!

意外に結婚に至っているカップルも結婚式の準備中に喧嘩しているものなんですよ!段取りが悪ければ苛々して雰囲気が悪くなることもあるのでご注意を!

女性の負担が重い場合

仕事をしながら結婚準備をする女性もいますよね。女性が頑張っても、男性が段取りを滅茶苦茶にすると苛々して喧嘩の原因になります。

お金

当初の段取りで決めていた予算よりオーバーすることもあります。何かを取りやめて予算内におさめるか、オーバーした分を誰が支払うかなどを相談しておく必要があります。

結婚の段取りがよくわかる本をご紹介します!

同じ日本でも地域が変われば、結婚に関するしきたりや風習も違うものです。自分の地域に合った結婚の段取りを知れる本をご紹介します。

ゼクシィ

地域別に出ています。地域によって値段や表紙、内容も異なりますが、結婚式をするに当たって役立つ情報が盛り沢山!大体の段取りがわかり、結婚式までの行程を想像しやすくなります。

まとめ

結婚が決まってから結婚式までの段取りについてまとめてきましたがいかがでしたか?成功させるためには段取りを決めて、段取り通りに実行すること!一生思い出に残る素敵な結婚式になりますように!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ