記事ID108428のサムネイル画像

意外に多い韓国人と日本人の国際結婚!日韓の国際結婚の実情

韓流スターのように韓国人は格好良く、女性に優しいとよく聞きますね。韓国人と結婚したいと考える女性もいるのではないでしょうか?実際に韓国人は日本人の国際結婚の相手の上位となっています。今回は、韓国人と日本人の国際結婚についてまとめてみました。

日本人と韓国人が国際結婚に至るまで

今の時代、飛行機に乗ればすぐにどこの国にでも行けるようになりましたね。外国人との出会いも増え、連絡ツールも発達し、国際結婚に至るカップルも多いです。

韓国で出会う

日本から韓国に旅行や留学で行き、滞在中に現地の韓国人と出会って仲良くなり、国際結婚をしたというカップルもいます。

日本で出会う

日本に滞在する韓国人は多いです。留学している人もいますし、働いている人もいます。在日韓国人の人もいます。国際結婚の夫婦を日本でもみかけることがありますよね。

第3国

英語教育が盛んな韓国では多くの人が語学留学を経験しています。英語圏に留学している時に韓国人と出会う人も多いです。

韓国人と日本人は見た目もぱっと見同じですよね。国としての仲は良くなくても、同じアジア人ですし、親しみが湧くのかもしれません。

韓国人と日本人の国際結婚の割合は高い!

タレントの関根真理さんと韓国人歌手Kさんの結婚が話題になりましたね。芸能人だけでなく、一般人でも韓国人と日本人の国際結婚の割合は高いと言われています。

芸能人には日本人と韓国人のハーフも!

国際結婚したら子供が欲しいですよね!芸能界でも日韓ハーフは活躍しています。俳優の玉山鉄二さんは実は日本人と韓国人のハーフということで知られています。

ある調査によると・・・

日本人女性と韓国人男性の国際結婚の割合は2014年のある調査によるとアメリカ人を抑えて1位になっています。日本人男性と韓国人女性も1位ではないものの上位になっています。

韓流ブームになってから韓国人に夢中という人もいるかもしれませんね。

日本人と韓国人の結婚に際してよくある質問

国際結婚は手続きも複雑で面倒ですよね。結婚する当事者もわからないことが多くあるでしょうが、周囲も疑問に思うことがあるようです。

名字

韓国では夫婦別姓です。国際結婚で名字を変更する必要はありません。しかし、変えたい場合は婚姻日から6か月以内なら可能です。

国籍

韓国人と結婚すると無条件に国籍は韓国になるのかと聞く人がいますが、国籍は変わりません。変えたい人は帰化申請をすることになります。

まだまだわからないことはたくさんあるかもしれませんが、最近ではインターネット上で簡単に知りたい情報を見つけることができるでしょう。

ブログで伝わる国際結婚の実情

韓国人との結婚はある程度インターネットを通して情報を手に入れられます。実際に結婚している人のブログ程リアルなものはないかもしれません。

ブログ

日韓国際結婚ブログと検索すればたくさんの日韓国際結婚カップルの人のブログを見ることができます。覗いてみると少し国際結婚を想像しやすくなりますよ!

韓国人との国際結婚で日本人が直面する問題

どんなに愛し合って結婚した夫婦でも時間が経つと始めは見えなかったものが見えてきます。国際結婚では尚更です。

国が抱える問題

日本と韓国は歴史問題や領土問題などを抱えています。嫌悪感を抱く人もいます。個人には関係のないこととはいえ、喧嘩の種になることもあるかもしれません。

色濃く残る儒教文化

韓国では未だに儒教文化が生活のあちこちに浸透しています。目上を立てるなどは日本でも知られていますよね。わかっていても実際に体験すると日本人にはぎょっとすることもあるはず!

韓国人男性はお母さん大好き!

日本人女性はマザコン男性を嫌いますよね。結婚したら嫁姑で仲違いもあるかもしれないのに、韓国人男性は始めから嫁より母親の肩を持つ確率大!味方がいないと国際結婚がより辛くなりますね。

頻繁にある家族の集まりが苦痛

韓国は、日本よりも家族との結びつきが強いというのはよく知られています。気を遣いますよね。また、女性が色々動き回らなければならないこともあります。

他にも文化や食事が合わないといった人や言葉がわからないという人、暴力やお金など個人的な問題を抱える人もいます。

国際結婚が失敗だったと思う人も!

離婚しようと思って結婚する人はいませんが、それでも国際結婚の場合は離婚率も気になる所です。日本人同士よりもやはり離婚率は高くなっているのが現状です。

韓国人との国際結婚が多い分、離婚件数も韓国人との結婚が多いです。ある調査では、日本人男性と韓国人女性の割合は特に高く、離婚率は約45.5%と出ています。

一方の文化や考え方などを押し付けるのではなく、お互いに文化の違いなどを受け入れる寛容さを持つことも大事ですよね。

まとめ

韓国人との国際結婚についてまとめてきましたがいかがでしたか?国際結婚には色々な壁が立ちはだかりますが克服して幸せに暮らしている人もいますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ