『生涯独身』宣言!結婚を諦める前に明確にしておきたい5つの事

「もう結婚を諦める!」。今もしあなたがそう考えているなら、少し冷静になって5つの事を考えてみて下さい。結婚が全てではありません。諦める事も良い選択の一つだと思います。そこで、結婚を諦めた後で後悔をしない為に明確にしておきたいポイントを5つにまとめてみました。

結婚を諦める前に考えておくべき事がある!

もしあなたが結婚を諦めるつもりなら、その前にぜひとも明確にしておくべき事があります。
結婚を諦めるかどうかは、それらを決めてからでも遅くありません。
ポイントを5つにまとめたので、是非とも結婚を諦める前に考えてみて下さい。

①結婚をなぜ諦めるのか

まず、最も大切なのは、なぜ「結婚を諦めるのか」をはっきりさせておく事です。
ここを曖昧にしておくと、恐らく心のモヤモヤが取れないままでしょう。
よくある「結婚を諦める」理由をご紹介しておきます。

年齢で諦める

女性が結婚を諦める理由の代表格が、「年齢」です。
一般には、35歳を過ぎると結婚を諦める女性が増えるようです。

一人の時間が大切で諦める

一人の時間が大切過ぎて、結婚を諦める人もいます。
こういう女性は、「一緒に住む」というのが耐えられないようで、同棲もNGです。

30代で別れたので、諦める

30代の恋愛はいつでも、結婚を意識させます。
そうした恋愛で別れてしまうと、結婚を諦めてしまう女性も多いのです。

婚活に疲れたので、諦める

婚活は、とても疲れる活動です。
何ヶ月も婚活を続けていると、結構気分も滅入ります。
そうした婚活疲れにより、結婚を諦める女性も最近は増えてきています。

病気や身体的特徴の為、諦める

例えば、病気で子供が産めなくなってしまい、結婚を諦める人もいます。
また、容姿や体型などを気にして、恋に積極的になれず、結婚を諦める人もいます。
こうした自分の体を問題にする人が増えてきているのも、現代の傾向です。

②結婚を諦めた後、何を目標にするのか

次に大切なのは、目標です。
特に婚活をがんばっていた人にとっては、結婚が一大目標だったと思います。
そうした目標を諦めるわけです。
次の目標を明確にしておかないと、気持ちが不安定になってしまうかもしれません。

趣味はある?

もしあなたが既に趣味を持っていたら、結婚を諦めた後はひとまずそれに打ち込んでも良いと思います。
もしまだ趣味を持っていないようでしたら、趣味を見つけてから、結婚を諦めても遅くありません。

少し大きな目標を立てよう

結婚を諦めた後の目標は少し大きめにしておきましょう。
結婚は人生でも大きなイベントの一つです。
それを諦めるわけですから、消失感も大きくなってしまいがちです。
それを補う為にも、目標は大きい方が良いのです。

達成する前に、次の目標を見つけておこう

結婚を諦めた後の生活を充実させる為にも、目標は常に持っておくと良いでしょう。
ただし、それにプレッシャーを感じすぎたら、元も子もありません。
無理のない範囲で、目標の達成と目標の再設定をして下さい。

③ずっと結婚を諦めるのか

結婚を諦めるのはいつまでか、というのも大切です。
期間は、覚悟と希望の目安になります。
本当に一生独身を貫くつもりなら、それも良いでしょう。
しかし仕事や私生活の事情で、一時的に結婚を諦める場合もあるかと思います。

「一旦、休憩」という考えもあり

例えば「婚活に疲れた」場合は、一時的に結婚の事は全く考えないようにしても良いと思います。
こうした休息期間は、新たに結婚活動をする為の活力になります。
ずるずると結婚を諦めてしまわないように、期間を決めておく事も大切です。

「無理に相手を探さない」という考えもあり

結婚へのモチベーションに強弱をつけるやり方もあります。
「結婚を諦めたわけではないけれど、今無理に結婚しようとがんばらない」
そういうスタンスでしばらく過ごす事で、気持ちがリフレッシュされます。

病気をした場合も大丈夫?

一生独身を決断する場合は、自分が病気になってしまった場合にどうするかをよく考えておきましょう。
病気になってしまた時、一人は辛いものです。
その時に、「やっぱり結婚したいなぁ」と決心が揺らいでしまうかもしれません。

④結婚を諦めるのか、恋愛も諦めるのか

これも意外と大切です。
結婚と恋愛は、別ものですが密接に絡み合います。
結婚だけを諦めるのか、恋愛も含めて諦めてしまうのかはよく考えておくべきでしょう。

「結婚」と「恋愛」は別もの

結婚を諦める時に、同時に恋愛も諦めてしまう人も多いようです。
しかし本来、「結婚」と「恋愛」は別ものです。
結婚を諦めても、恋愛を諦める必要はありません。

そもそも「恋愛」を億劫に感じてしまう事も

ただ、結婚も恋愛も「愛情」というキーワードでつながる関係です。
その為、結婚を諦めると同時に恋愛自体が億劫に感じてしまう人が多いのも事実です。
結婚を諦める時には、そうした場合もある事を良く認識しておきましょう。

男友達は持っておいた方が良い

結婚を諦めるにしても、恋愛も含めて諦めるにしても、男友達は持っておいた方が良いでしょう。
時には男性側の意見を聞きたい時もあります。
相談相手として、男性と友達になる事まで避けてしまうのは勿体ないと思います。

⑤結婚をしないで、老後をどう過ごすのか

結婚を諦める時に、最も大切な事がこれかもしれません。
きちんと考えておかないと、老後がとても寂しい状況におかれてしまうかもしれません。

老人ホームに入る?

一つには老人ホームなどの施設に入るつもりでいる事があるかと思います。
その場合は、その為の資金を蓄えておくべきでしょう。
結婚をしないので、自分だけの稼ぎで老後資金を賄わなければいけません。

あくまで一人で住む?

老人ホームなどは煩わしいと感じる人もいます。
そういう方は、お一人で住み続ける予定にするかもしれません。
しかし、この場合もその為の資金を貯めておく必要があります。
もし家を買っておきたい場合も、結婚しないので、自分で住宅ローンを組む必要があるでしょう。

蓄えと友人作りが大切

いずれにせよ結婚すればパートナーと色々と共有できます、独身ではそれが出来ません。
結婚を諦める方は、老後まで考えて友人や蓄えをよりしっかりと準備しておく必要があります。

シングルマザーになるという考えもあり

もしあなたに子供がいらっしゃるなら、その子に老後を見てもらうという考えもあります。
もしお子さんがいない場合は、養子をとり、大切に育てるという考えもあります。
結婚を諦める際には、そうした事もきちんと考えておくと良いでしょう。

結婚を諦める時は、覚悟を持って前向きに!

人生において、結婚は全てではありません。
ですから、結婚を諦める事は何も悪い事ではないのです。
ただ、結婚を諦めた事を後悔しない為にも、色々ときちんと考えておくのが良いでしょう。
決めたら、後は前向きに人生を楽しむのみです!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ