片想いを終わりにしたい…ひとつの恋を諦める方法を教えて!

片想いというものは、全てが実るわけではありません。諦めるべき恋も存在します。ひとつの片想いを諦めるからには、出来るだけ前向きに次に進みたいですよね。そこで、片想いを諦めて次のステップに進むための方法について考えていきたいと思います。

◆諦めるべき片想いもある…

恋愛には様々な形がありますが、片想いをした相手との関係性や環境によっては諦めなければならない恋愛もあります。

どうせ諦めるのなら、前向きに諦める方法を模索していきたいものです。今回は、そんな片想いの諦め方について順を追って紹介していきます。

◆片想いを諦める「タイミング」は、いつ?

恋人の存在を知ったとき

片想いをしている相手に恋人や妻がいることが判明したら、その恋愛は諦めるしかないですよね?例えあなたに対する好意がありそうだったとしても、簡単に乗り換えてしまうような男性はあなたと付き合ったとしても同じことを繰り返す心配があります。

恋人の存在を知ったのなら、可能性がゼロではないとはいえ諦めるのが賢明な判断です。誰かを不幸にしてまで相手への好意を貫くのは、さすがにリスクが大きすぎます。

片想いの相手から恋愛相談をされた

恋愛相談を持ち掛けるということは、あなたを恋愛対象ではなく女友達として見ている証拠。片想いの相手からの恋愛相談をきっかけに、諦める方法を考え始める人は多いようです。

自分ばかり尽くしている

片想いの相手に対してこんなにも情熱を注いでいるのに、ふと気付けば自分ばかりが尽くしているなんてことはありませんか?恋愛に関して言えば、相手はあなたにさほど興味が無いのかもしれません…。

どうやら脈なしかも…

どれだけアピールをしても反応が薄かったり、何の進展もしない。この片想いは脈なしかも!と思ったら、潔く諦めて次の恋愛に進んだ方が良さそうです。

告白をしたが、振られてしまった

片想いの相手に告白をしたけれど残念ながら振られてしまった時、すぐに立ち直るのは難しいでしょう。しかしながら何度も告白をして成功するパターンは少ないので、ここは徐々に諦める方法を模索していった方が良さそうです。

◆諦めるために、まずは「想いと決別」をしよう!

物理的に距離を置く

片想いをしていた相手と物理的に距離を置くことは、ひとつの恋愛を諦める方法としてはとても効果的なのでオススメです。

最初のうちは、とても辛いかと思います。しかし、好きな人との距離が近ければ近いほど未練は残ってしまうものなんです。少しずつ距離も想いも離していき、諦める方法へと進んでいきましょう。

過去のメールは見ない

距離を置くのと同様、ひとつの恋愛を諦めるためには過去にやり取りしたメールやLINEでのメッセージを見返すのを止めてください。

過去のメッセージを覗いてしまうと当時の思い出が蘇ってしまい、いつまで経っても諦めることが出来ません。もしも意志が弱く何度も見返してしまうのなら、意を決して過去のメッセージを削除しましょう。

思い出の品は捨てる

恋人でなくても、過去に貰ったちょっとしたプレゼントや思い出の品があるのなら捨ててしまいましょう。姿形がある物を残したまま置いておくと、どれだけ諦める決心をしても目にする度に記憶が蘇ってしまいます。過去の思い出の品は、潔く処分してしまいましょう。

友達に話を聞いてもらう

誰かに打ち明けて感情を放出する行為は、とても大切です。その片想いの相手とのエピソードを振り返ってみるのも良し、少しくらいは愚痴をこぼすのも良し。

信頼できる友達に話を聞いてもらって、気持ちをスッキリさせましょう。友達との会話の中で客観的な意見が聞けたり、諦める方法も見つけられるかもしれません。

思いきり泣く

思いきり浸って気が済むまで泣くことも、きっぱりと諦めるためには大切です。涙を流すことは心のデトックス・浄化にも繋がります。思いきり泣いてしまえば、きっと気持ちも軽くなるはずです。

◆どうせ諦めるなら、ポジティブに!前向きに!

どうせ諦めるのなら、ポジティブに潔く諦めたいと思いませんか?自分には合わない相手だったんだ!これは次の恋愛へのステップだったんだ!と、明るく前向きに考えてみましょう。

◆しばらく「自分の時間」に没頭しよう!

仕事に集中する

仕事に集中して忙しい環境に身を投じることは、恋愛を諦める方法としては最適です。仕事に打ち込んでいれば、片想いをしていた相手のことを思い出したり考える時間を減らすことが出来ます。

仕事に打ち込むことは、単に恋愛を諦めるためだけではありません。頑張れば頑張ったぶんだけ結果は付いてきますし、あらゆる知識と経験が自分自身の成長にも繋がります。

趣味の時間を楽しむ

仕事と同じように、趣味や好きな事に時間を割くのも片想いを諦める方法としては欠かせません。自分の好きな事をして、思いきり楽しんでください。

外見を変えて、気分を変える

髪型を変えたりメイクを変えてみたり、外見をイメージチェンジさせることは気分転換にもなります。もしも片想いを諦める方法が見つからないのなら、まずは外見から変えてみませんか?

自分磨きに力を入れる

美容やダイエットや身体作りなど、自分磨きにも力を入れましょう。次に片想いをした時のステップを考えた時、自分自身への前向きなパワーはとても大切です。

自分磨きをすると、おのずと自分に対する自信も湧いてきます。その自信が、片想いをしていた相手への未練を吹っ切る後押しになるかもしれませんよ!

◆ひと段落したら「次へのステップ」を考えましょう!

新しい出会いを探す

ひとつの恋愛を諦める方法を模索する中で重要になってくるのが、次へのステップ!新しい出会いを前向きに探したいところです。

しばらく休んでいた仲間との集まりに顔を出したり、周りからの誘いには積極的に参加してみましょう。片想いや恋愛など関係なく新しい人付き合いを築くことで、今までとは違う価値観や物事の見方に気付けるかもしれません。

なにも、無理をして新たな異性を探す必要は無いんです。もしかしたら、何気なく友達と出掛けた先で思わぬ出会いが訪れる可能性もあります。諦める方法や新たな出会いは、意外な所に転がっているものです。自分自身の行動範囲を広げるためにも、とにかく外へ出掛けましょう。

まとめ:片想いは順を追いながら諦めよう。

ひとつの片想いを諦めるのは、そう簡単な事ではありません。しかしながら、諦めなければいけない恋もあるのです。どうせなら潔く前向きに順を追いながら諦めていき、新たな幸せを掴みましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ