記事ID107611のサムネイル画像

彼との結婚を決める前にしっかり確認しておきたい二人の相性

大好きな彼と結婚を考え始めたときしっかりとお互いが上手くやっていけるかお互いの相性を確認したいと思いませんか。結婚する上いろんな相性をしっかり確認しておくことはとても大事です。彼との相性をチェックし、結婚して一緒に幸せになれるか見極めましょう。

結婚するうえで相性は大切?

「この人と結婚したい」と彼との結婚を意識することがあるかと思います。結婚する前は楽しくて幸せだったのに、結婚したら上手くいかなかった。なんてことがあっては大変です。

それなら、結婚する前にお互い結婚生活を幸せに送ることが出来るのか相性チェックをしておいてはいかがでしょうか。

結婚は性格重視?

結婚するときは外見より性格を重視したほうが良いとよく言われます。ただ、性格だけを見ていれば幸せになれるのでしょうか。

結婚するとコレまで育ってきた環境が違う二人が一緒に生活する事になるので性格だけではまかなえない状況も出てきてしまいます。

どんなに性格がよくてもいやな部分や違った部分は出てきます。性格だけで決めてしまわずにいろんな部分を見て相性を判断しましょう。

結婚前に確認しておきたい相性チェック

一言で相性といっても結婚前に確認しておきたいものはたくさんあります。一つずつしっかり確認しておきましょう。

金銭感覚

結婚前はデートや食事代などを彼に出してもらっている人も多いのではないでしょうか。でも結婚すると2人のお金になります。そうなるとそれまでは気にならなかった金銭感覚も気になってきます。

結婚後、彼と自分とどちらが家計を管理するのがいいのかを事前に見極めて、お金の管理の仕方もお互いが納得できるのかを確認しておくことをお勧めします。

家事の相性

どの家事をどちらがするのかというのは結婚する上で大切になってきます。最近は女性も仕事をする人が増えているので、家事は分担出来るほうがいいですね。

お互いが協力して家事をしたり得意な家事が違っていれば、円滑に結婚生活が送れます。ただ、男性は結婚したら家事は女性がするものだと思っている人もいるので結婚前に家事の相性を確認しておくのも大切です。

両親との相性

結婚は2人だけがするものではありません。お互いの両親とは頻繁に連絡を取り合うことになりますし、親戚付き合いもしていかなければいけません。

両親との相性が悪いと大きな負担にもなりますし、嫁姑問題などに発展し、そのことが原因で夫婦間がぎくしゃくする場合もあるので要注意です。

仕事の相性

結婚してもお互い仕事を続けるのか、どんな職業で勤務形態はどうなのかをしっかり知っておくことが大切になってきます。

彼の仕事が忙しくて結婚してもほとんど会う事がなかったり、お互いの休みが会わないことで溝がうまれてしまうこともあります。

食べ物の相性

結婚すると食事は基本的に同じものを食べるようになります。味覚が違ったり、嗜好が違うとどんどんストレスが溜まっていってしまいます。

食事は毎日するものなので好き嫌いや食事の相性はしっかり確認しておきたいです。

生活リズムの相性

結婚すれば一緒に生活をすることになります。そこで大事になってくるのが生活リズムです。朝方と夜型という風に生活の時間帯が違っていると一緒に住んでいるのにコミュニケーションがとれないということも。

結婚後、完全に同じ生活リズムである必要はありませんが、ある程度2人の時間が取れるような生活リズムであることが大切です。

結婚観の相性も重要

結婚する前に結婚観を話し合っておくことはとても重要です。

結婚する前に確認しておきたい相性で見逃しがちなもの、それは結婚に何を求めるかです。お互い結婚したらどうして行きたいのかをしっかり話し合っておくことが大切です。

結婚観のズレは時に結婚生活に大きな溝を生んでしまいます。

仕事を続けたい女性と、はやく子供を授かりたい男性が話し合いをせず結婚してしまうとどちらかが不満を抱えてしまいます。そうならないためにも結婚したあとのビジョンを確認し合っておくことをお勧めします。

お互いの努力も大切

相性がとてもいいからといって、結婚後絶対幸せになれるかといえばそうではありません。相性がいいことにこしたことはありませんが、お互いが相手のことを理解しようとする努力も必要です。

相性がいいということにかまけて、相手のことを思いやる気持ちがなければいつか結婚生活は破綻してしまいます。逆に相性が最初は良くなくても相手の気持ちを理解する努力をお互いが出来れば相性はおのずと良くなっていくものです。

結婚はしっかり相性チェックで見極めて

結婚すると、恋愛中は気にならなかったことが気になってくるものです。結婚するまでは上手くいっていたのに結婚したら急に上手くいかないなんて事にならない為にも、結婚を考える相手とはしっかり相性チェックをしたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ