記事ID107545のサムネイル画像

恋をすると不安になる人必見!恋の不安の原因と解消法教えます

大好きな彼のことを考えると幸せになれる。でも、考えすぎるとどんどん不安になって、不安に押しつぶされそうになることはありませんか。好きだからこその不安。そんな恋の不安を上手く解消して、彼との絆をもっと深めて素敵な恋愛をしてみませんか。

恋をすると不安になることありませんか

恋をすると人はとても幸せな気分にもなり、不安にもなります。でも、せっかく恋愛しているのに、不安ばかりでは楽しくありません。

恋愛に悩んだ時はあまり悩みすぎても良いことはありません。上手く恋愛からくる不安を解消して素敵な恋をしましょう。

不安の原因は誰がつくっているの

恋をすると不安になる。ではその原因はだれが作っているのでしょうか。

不安の原因は意外と自分で作ってしまっていることが多いのです。恋をすると自分が自分でなくなってしまうのかもしれません。

世の中には彼との関係が上手くいっているにも関わらず不安になる女性がたくさんいます。不安になる原因を知れば不安を解消しやすくなるのではないでしょうか。

恋で不安になる人の特徴

ではどんな人が恋で不安になってしまうのでしょうか。

自主性がない

例えば「彼が連絡をくれないから」「彼が私と会ってくれないから」と彼のことを責めて一人で不安になっていませんか。相手が何かをしてくれないから不安になるというのは独りよがりな恋です。

また、自分の気持ちを隠して相手に合わせてばっかりだったり、顔色を伺ってばかりいると相手中心の恋になってしまい不安が増すばかりです。

ネガティブ思考

周りから見ると何も問題のない恋なのに、本人がとてもネガティブな思考で恋に大きな不安を感じている場合があります。

例えば「もしかしたら彼が誰か他の人のことを好きになってしまうかもしれない」などと、ありもしないことを想像して不安になってしまうタイプです。

仕事で忙しいだけかもしれないのに連絡がない。少なくなったと彼の愛情不足のような捉え方をしていると不安はどんどん膨れ上がっていきます。

自信がない

自分に自信がない人もとてもネガティブな思考になりがちです。自分が劣っているからと勝手に不安になっていることがあるのではないでしょうか。

不安になる原因がわかったところで、自分の不安の原因の見極め方を見ていきましょう。

恋の不安-見極め方

紙に書き出してみる

紙に書き出すということはとても大切なことです。自分の心や頭の中で不安を巡らせていてもなかなか答えが見つからないものです。

それならば紙に恋の不安を書き出して整理してみましょう。紙に書くことで自分の感情を客観的に見直すことができます。

友達に相談してみる

仲の良い友達に相談してみるのも一つの手です。自分の感情を言葉に出してだれかに伝えることで不安な気持ちを再認識できます。どんなことが不安なのか話しているうちに自分が不安に思っている本質の部分がみえてきます。

不安を溜め込みすぎるのはよくありません。不安の原因がわかったらしっかり解消していきましょう。

恋の不安-解消法

不安を打ち明ける

不安を溜め込んで爆発してしまう前に彼に不安を打ち明けることをお勧めします。実は自分が勝手にそう思い込んでいるだけで彼は何も考えてないということが意外と多いものです。

また、不安が的中してしまったとしてもいつまでも1人で不安を抱えて恋愛していくよりは早めに結果が解った方がショックも少ないのではないでしょうか。

自信を持つ

恋をするといつか別れを切り出されるかもしれないという不安が押し寄せてくることがあります。でも、そんなことは考えていても仕方の無いことです。

せっかく恋をしているのだからお互いを信じていくことが大切です。お互い信じあうには少しで良いので自分に自信を持ちましょう。私は愛されているという少しの自信があれば相手のことを信じることも出来るはずです。

ポジティブに考える

ネガティブな思考はどんどん不安になるばかりです。まだ起きてもないことを想像してネガティブになるのはもったいないです。相手のことや自分のことをポジティブに捉えるよう日々意識しましょう。

言葉に出して伝える

恋をするととても幸せですが、マンネリが訪れることもあります。そんな時でもしっかり自分の気持ちを彼に伝えることが大切です。

「好きだよ」や「愛してる」の言葉は照れくさいですが、声に出して相手に伝えることで幸せに満たされます。不安が押し寄せてきたときこそ、愛を語りあって不安を押し出しましょう。

素敵な恋が出来る人は不安解消が上手

素敵な恋をしているカップルや、長く付き合っているカップルはお互いの不安を解消するのが上手な人たちです。誰しも恋をすると不安になりますが、そんな不安を2人で日々マメに解消することで素敵な恋になり、絆が深まるのではないでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ