記事ID107494のサムネイル画像

何よりも連れ子を大切に!!連れ子が居て再婚する気がある方へ!

今の時代ですから、再婚を経験した方は多いと思います。再婚の中でも連れ子再婚はハードルが高く、子供の事を考えるとなかなか再婚するタイミングが難しかったりします。そこで今回は、連れ子再婚について気になる所をいろいろと調べてみました。

再婚しようか悩んでいる方へ!!

再婚するタイミングって悩みますよね。自分一人なら簡単ですが、自分に連れ子が居たらそう簡単には出来ません。そう言う場合はどうすればいいのか紹介していきたいと思います。

何故?連れ子再婚が難しいと言われているワケ!

再婚するのが難しい事はなんとなく聞いた事がある。詳しい事はなにも知らない、と言う方も居ると思います。そんな方の為に何故難しいと言われているのか紹介していきます。

子供の気持ち

当人同士が仲が良くても、子供が再婚に賛成していない場合。子供の意見を尊重します。再婚に賛成していないのなら、しない方が賢明です。

虐待問題

こちらの問題はなかなか見極めが難しいと思います。再婚するまでは良い人だったけど、再婚してみたら虐待するようになったなんて事もあり得ます。

懐かない

連れ子は再婚相手に懐いていますか?再婚するまでに完璧に懐かせるのは、難しい事です。再婚しても懐くにはかなりの時間がかかる事を覚えておきましょう。

父親問題

再婚したら出てくる問題です。ここで、してはいけない事があります。それは母親の独断で前夫と子供を会わせるか会わせないか決めない事です。父親が二人居る事も隠さずに伝えます。

連れ子再婚で後悔、失敗した事とは??

新しい子供が出来た

再婚してすぐに新しい子供が出来た場合。連れ子と父親との仲が深まってない中、次の子供が出来てしまうと曖昧な関係のままになってしまいます。

子供同士のケンカ

お互い連れ子が居た場合。子供同士がケンカした際、自分の子供の肩を持ってしまった、なんて事もあります。自分の子供ばかり肩を持たない様に気を付けましょう。

再婚を急ぎ過ぎた

再婚するタイミングを誤って早くし過ぎた。と言う問題点もあります。自分の気持ちを優先してしまうと、連れ子と父親の間に溝が出来てしまいます。

アラフォーでの再婚を考えている方!!注意すべき事とは??

こちらの動画では、アラフォーでの再婚で注意する事を紹介しております。気になる方は是非動画をチェックしてみて下さい。

連れ子が幸せになる為にはどうすばいい??

一番大切なのが、連れ子がどうしたら幸せになるか。難しく考えなくていいので、読んでから良く考えてみて下さい。

子供は作らない

連れ子が幸せになる為には、再婚したら子供は作らない!くらいの気持ちで居る事が大切です。やはり連れ子と実の子では親の態度が違う事に子供は気付きます。

子供を作らないと決めた分、連れ子を本当の自分の子供だと思って接する様にして下さい。コミュニケーションを取る事が大切です。

愛情をいっぱい注ぐ

連れ子だろうが愛情をいっぱい注ぐ様にしましょう。子供は愛情いっぱい受けると成長が早くなります。愛情は注ぎすぎるなんて事はありませんから、たっぷり注ぎましょう。

連れ子が居てさらに妊娠している場合どうすればいいの!?

連れ子と赤ちゃん、どちらも大切ですよね。連れ子にはどう接していいか分からない方も居るかと思います。そんな時はどうすればいいのか紹介していきたいと思います。

明るく接する

妊娠中はナーバスになったり、母親としての仕事もしなければなりません。そんな中連れ子や再婚について不安も出てくると思います。不安が出てきた時は子供に悟られない様に気を付けましょう。

時間をかけて説明をする

連れ子に再婚をした事を説明する時は、時間をかけながらします。まだ父親の事が判断出来ない年齢ならする必要はありません。

子供を優先させる

自分の時間がある時は優先して連れ子を構ってあげましょう。自分の都合より連れ子の都合を優先する様にしましょう。

再婚して、離婚しない為に注意すべき事とは??

せっかく再婚したのに離婚してしまっては意味がありません。そうならない様に、仲良く出来る方法を紹介していきます。

優先順位を付ける

何よりもまず、連れ子を優先してあげます。話を聞いたり一緒に遊んだりしましょう。どれだけ良い関係を築けるかが大切です。

離婚原因を明確にしておく

何故、離婚したのか明確に覚えておきます。そして、再婚した時に同じ理由で離婚にならない様に気を付けます。

金銭、子育てについて

再婚したらまず金銭面や子育てについて話し合っておきます。感覚が似ていないと生活するのが難しくなります。

お互いが言い合える仲になる

連れ子ばかり気を遣わずに、お互いに言いたい事を言い合える仲にしておきます。なにか問題が出てきた時に一人で解決しない様にしましょう。

再婚して全て上手く事はありません。いろいろな事を一緒に乗り越えて行く必要があります。

【まとめ】焦らず良く考えてから決断を出しましょう!

いかがでしたか。自分に連れ子が居た場合に注意すべき事を紹介してきました。自分の気持ちを優先してはいけません。自分の連れ子の意見をきちんと聞いてから再婚するかどうか決断して下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ