記事ID107485のサムネイル画像

年の差の恋とは…メリットやデメリットも踏まえて考えてみよう!

あなたは、年の差の恋愛についてどんなイメージを持っていますか?もしくは、まさに現在好きな人との間に年の差があり恋を進めるべきか迷っている人もいるのではないでしょうか。年の差のあるカップルのメリットやデメリットを挙げつつ、恋愛について考えていきたいと思います。

◆年の差のある恋愛について

今や、年の差のある恋愛は決して珍しいものではありません。とはいえ、それなりにメリットやデメリットは存在するようです。

年の差のある恋愛におけるメリットやデメリットを踏まえつつ、すべてを素敵な恋愛にするべく一緒に考えていきましょう。

◆年上男性 + 年下女性…年の差の恋の「メリット」とは

とにかく頼りになる

どんな時でも「頼りになる」という点が、年の差がある年上男性との恋愛におけるメリットではないでしょうか?特に、精神面では頼れる部分が大きいかと思います。

知識が豊富

自分より年の差がある年上の男性というのは、それなりに社会経験が豊富なのであらゆる分野において広い視野を持っている人が多いです。

知識が豊富な男性は、恋愛をしていく中でもとても魅力的に映るもの。また尊敬すべき対象になりやすいので、女性にとって素敵な存在です。

気持ちに余裕がある

年上の男性は、基本的に落ち着いていて気持ちに余裕があります。同世代の男性と比べると大人びた雰囲気が醸し出されているので、そこに恋愛対象としての魅力を感じる女性も多いのではないのでしょうか?

素直に甘えられる

年上で気持ちに余裕があるぶん、存分に甘えることが出来ます。また、実際に年の差のある恋愛で男性が年上の場合には「素直に甘えてきてほしい」と望む声が多いようです。

包容力がある

年上の男性というのは、恋愛でも日常においても些細なことで怒ったり苛立ったりしません。あなたのちょっとしたミスやワガママも、大きな包容力で許してくれることでしょう。

自分も一緒に成長できる

経験や知識が豊富な年上男性との恋愛では、共に過ごすことで自分自身も成長することが可能です。年の差があればあるほど、自然と大人っぽさやマナーも身に付くことでしょう!

◆年上男性 + 年下女性…年の差の恋の「デメリット」とは

プライドが高い

年の差があり相手よりも経験が豊富なため、年上の男性は自分にそれなりの自信を持っています。プライドが高い人が多いのです。恋愛においても、彼女に何か間違えを指摘された時に素直に認められなかったりもします…。

束縛や嫉妬をしやすい

本来、男性には女性を独占したい欲求が備わっているものなのですだが…恋愛している相手との年の差が広がるほど、男性は独占欲を強く持つ傾向があります。

嫉妬や束縛をする理由としては「自分よりも若い男に目移りしないか…」といった、年の差のある恋愛ならではの不安や心配があるようです。

子供扱いされてしまうことも…

年の差があればある程、恋愛関係にあるはずなのにまるで娘かのように子供扱いされてしまうパターンもあります。

◆年上女性 + 年下男性…年の差の恋の「メリット」とは

とにかく可愛い

自分と同世代や年上の男性と比べると、年下男子というのはとにかく可愛い存在です。無邪気に自由に振る舞う姿に恋愛対象でなかったとしても母性本能をくすぐられ、そこに魅力を感じる女性も多いようです。

ワガママや欠点も許せてしまう

年下男子の愛嬌や可愛らしさに負けてしまい、恋愛をしているとついワガママや欠点も許せてしまうことがあります。相手のマイナスな部分に目を向けて厳しくなることが減り、自分自身が優しい性格になれることもメリットと言えるでしょう。

「年下だから」と割り切って考えられる

恋愛で相手に対して思うことがあったとしても「年下男子なんて、こんなもんか…」と割り切って考えを処理できる点もメリットと言えます。

主導権を握れる

恋人よりも年上だと、主導権を握る機会が増えると思います。自分が引っ張りたいタイプの女性にとっては好都合ですね。

程良い緊張感で女子力がアップ

年下男子が恋愛の相手だと、彼の同世代の女の子よりも魅力的な存在でいなければなりません。そのため、程良い緊張感が女子力アップにも繋がります。

女性らしさを保つために美容や体型維持に力を入れたり、ファッションやメイクの流行りに敏感になるなど。年下男子との恋愛は、女子力アップも期待できるのです。

◆年上女性 + 年下男性…年の差の恋の「デメリット」とは

ちょっぴり頼りないかも

年上の男性と比べると若さゆえに社会経験も人生経験も少ないため、恋愛においてもちょっぴり頼りないと感じる部分が多いかもしれません…。

ついつい甘やかしてしまう

年下だからといってワガママや悪い部分を許してしまうなど、ついつい甘やかしてしまいがちです。その結果として、恋愛関係なく何も出来ない人間に成長させてしまうデメリットも考えられます。

人生設計が立てにくい

これから先の長い人生を考えた時に、結婚や出産など女性ならではの悩みは付き物です。年下である恋人にとっては結婚にピンときていない場合も多いため、なかなか現実的な人生設計が立てにくかったりもします。そのため、将来に不安を感じる女性も少なくありません。

若い子に目移りしないか心配になる

年下男子との恋愛では、自分よりも若い女の子に目移りしてしまうのではないか?といった心配が付きまとうため、悩んでしまう人も多いようです。

ジェネレーションギャップを感じる

2人の間に年の差があるということは、どうしても世代のギャップは出てきてしまいます。特に女性が年上の場合は、ドラマや音楽などでのギャップが必要以上に気になってしまう傾向があるかもしれません。

◆年の差の恋愛を円満にする「秘訣」を教えて!

まず、本人たちが気にしないこと

年の差の恋愛を円満にする秘訣は、まず本人達が気にしないことです。お互いが惹かれ合って交際しているのですから、気にすることなど何もありません。

価値観の違いすら楽しむ

例えば、年の差が無くても価値観の違いは生じるものです。年の差があることによって価値観の違いやギャップは増えるかもしれませんが、いっそのこと楽しんでしまってはいかがでしょうか?

お互いの知らないことや足りない情報を補い合って、年の差を気にすることなく2人の絆を深め合っていきましょう。そして、そんな関係性を楽しめたら素敵ですね。

まとめ:年の差なんて関係なし!

年の差のある恋愛には、それなりにメリットやデメリットがあります。しかし、どんな恋愛にも何かしらの問題が起こるものです。本人同士が年の差を気にすることなく楽しめるのなら、それは素敵な恋愛になることでしょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ