記事ID107138のサムネイル画像

    元彼から連絡が来た!無視した方が良いのか悩んだ時の対処法

    元彼から連絡が来るって結構あることです。元彼からの連絡を嬉しく思うかどうかは、未練があるかないかで変わってきます。別れてから連絡してくる意図がなんなのか分からない場合は、返信するのか無視するか迷ってしまいますね。無視するべきなのかどうか対処法をご紹介します。

    元彼から連絡が来たけど無視した方が良いのか

    元彼から連絡が来たけど、無視した方が良いのかどうか迷ったことはありませんか。
    突然の連絡に、どうリアクションして良いかわからない時もあります。

    元彼が本当にただの友達に戻っているつもりで連絡してきているのかどうか、もしかしたら都合良くキープしておこうという下心があるのかも。と考えてまうこともあります。

    元彼からの連絡が来た時に、どうして連絡してきたのかをいくら考えても答えは出ません。
    男性が元カノに連絡する理由なんて、とても単純な事なんです。

    男性が元カノに連絡する時の理由

    何となく思い出したから

    別れてから少しの時間が経って、何となく元カノの事を思い出して元気にしてるかな。
    程度の気持ちで連絡した。

    彼女もいないし暇だから

    元彼が連絡してくる理由に、今現在彼女もいないし暇だから元カノに連絡してみるか。位の軽いノリの場合もありました。

    あわよくば体の関係を持ちたい

    これはもう最低としか言いようのない理由ですが、元カノに連絡する理由に挙がっていました。一度付き合ってそういう仲だったんだから気心も知れているし。なんて、迷惑な話です。

    もちろん、元カノに未練があって復縁したいという理由で連絡してくる元彼もいるとは思いますが、元カノに連絡をする理由は本当に軽い気持ちが多いようです。

    元彼の事がまだ気になっている場合

    まだ元彼のことが気になっている場合、元彼からの連絡を無視することは難しいと思います。元彼から連絡が来るということは、少なくともあなたに興味があるということです。

    もしも、まだ元彼に未練があって会いたいと思っている場合は、元彼からの連絡を無視する必要はありません。

    元彼から「どうしてる?」「元気にしてた?」などの連絡が来た時は、チャンスです。でも、性急に事を運ぼうとすると痛い目を見てしまうこともあるので注意しましょう。

    誕生日などの記念日に元彼から連絡が来る場合もあります。記念日に連絡してくるのは、元彼にも未練がある可能性が強いです。自分に未練がある場合はとても嬉しく感じてすぐに復縁したいと思うかもしれませんが、返信はあっさりめにした方が無難です。

    記念日などに元彼から連絡が来た時には、元彼もあなたに連絡するきっかけを待っていたのかもしれません。もう別れて時間が経っているんだからと頑なに無視する必要は無いですね。

    まだ元彼に未練がある場合、元彼からの連絡内容が明らかに体目的だったりしない時には、意地やプライドで無視することはお勧めしません。

    元彼からの連絡を無視する

    元彼の事をもう関わりを持ちたくない。と思うほど嫌になっている時は連絡に対して反応しないで、無視する方が良さそうです。

    もう関わりたくない元彼からの連絡に反応してしまうと、変な期待を持たせてしまったり返信内容によっては相手を逆上させてしまったりするからです。「もう会う気もないから」「連絡しないで」などと送るよりも無視することが一番です。

    もう関わりたくない元彼からの連絡を無視した方が良い理由は、あなたのストレスになるからです。一度返信してしまうと不毛なやりとりが続いてしまうことも考えられます。
    関わりたくないのなら無視することで意思表示することが効果的です。

    確かに一度付き合った相手には情があることもあるでしょう。無視することに対して罪悪感を感じてしまうこともあります。

    もう関わりたくない元彼からの連絡を無視することは、悪いことではありません。気を持たせてしまうような結果になることの方が良くないですね。

    元彼がいくらあなたと「復縁したい」「友達に戻りたい」と願っていても、連絡に対して返信が無く、無視されれば無視されたこと自体が「もうあなたとは関わりたく有りませんよ」というメッセージになって、理解してくれるでしょう。

    無視のし過ぎにも注意しましょう

    徹底的に無視して良いのは、「無視」という意思表示が通用する相手だけです。時には無視という手段が通用しない元彼もいるでしょう。

    元彼が交際中に「執着心が強い」「束縛が強い」「一方的」な男性だった場合、徹底的に無視されることによって、理不尽なことですがあなたに対して激しい怒りと憎しみを抱くこともあります。

    極端な場合はストーカーになってしまう可能性もあるので、何度か連絡を無視していたのにしつこく連絡してくるようなら、対応策を考えておくことも必要ですね。

    何度か無視したのに、しつこく元彼から連絡が来るときには、もう連絡できないなと思わせるような断り方をすることがいいですね。一番効くのは「彼氏がいるので」と伝えることです。

    彼氏がいないのに、嘘をつくと人間関係で不都合がある場合は「好きな人がいる」と伝えてしまいましょう。「彼氏」だと元彼と共通の友人がいる場合はちょっと困ってしまうことになることも。

    男性によっては無視されることでプライドを傷つけられた。と激しい怒りや執着心を持ってしまうこともあります。あまりにもひどい場合は警察などしかるべき対処をしましょう。

    元彼からの連絡を無視するかどうかはあなた次第です

    元彼からの連絡に上手に対応して、自分の望むような関係を築くことが可能です。復縁したい時も関係を断ち切りたい時も、返信するか無視するかはあなた次第です。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ