記事ID106894のサムネイル画像

    振られるのが怖い!告白することを迷っている時に考えるべき事

    好きな人への気持ちが高まると、告白したいと思うのはごく自然なことです。でも、振られる事を考えると怖くて告白なんてできない。とお悩みではありませんか?確かに振られる事でその後どうなってしまうのか不安になりますね。迷っている時に考えておくべき事を調べました。

    告白したいけど振られるのが怖い

    好きな人への気持ちが最大限に高まった時、告白したいと考えるのは当然のことですね。
    でも、相手の気持ちに確信が持てないときは振られる事ばかり考えてしまいがちです。

    振られる事を考えれば、告白することが怖くなってしまいます。
    振られた後のことを考えると憂鬱になってしまいますね。

    好きな人と良い状態で友人関係を築けているのなら、告白して振られる事によって今の関係が崩れてしまうことを考えてしまいます。告白しなければ今の関係は保証されていますから。

    告白して振られるのが怖いと感じるのは、振られた時にどれだけ辛いだろうと不安になるからです。確かに振られる事は考えただけで悲しくなります。

    好きな人が会社の同僚なら尚更、告白して振られる事を考えると毎日会社で顔を合わせる気まずさに耐えられない。と告白することを躊躇ってしまいます。

    告白したいと思っても、もし拒絶されたらと振られる事を想像して尻込みしてしまう気持ち、よくわかります。次に、告白するのが怖いと迷っている時に考えるべき事をご紹介します。

    告白するのが怖い時に考えるべき事

    告白しないことを選択した場合を考えてみる

    振られるのが怖いから「告白しない」ことを選択した場合、その後好きな人との関係がどうなっていくのかを考えてみましょう。

    究極にポジティブな考え方をしたら、自分から告白しなくても好きな人から告白してくれて、振られる不安も無くハッピーエンド。でも都合が良すぎる展開ですね。

    告白しないで、そのまま現在の関係を維持する。仲が発展もしなければ、気まずくなることもなく平和に過ごす。

    振られる事を怖がって告白しないでいる間に、好きな人に彼女が出来てしまった。今更焦っても後の祭り。これが一番最悪な状況ではないでしょうか。

    告白した時に振られる事と、行動しなかったために後悔するかもしれない事。よく考えて行動するべきかどうか判断した方が良さそうです。

    失恋して傷つくことも受け入れる

    告白するという事は振られるリスクも背負うということです。確かに傷つくことは怖いですよね。でも、傷ついた気持ちを整理して乗り越えることによって、人として女性として成長できるんです。

    自信を持つこと

    振られたらみっともない、恥ずかしいと思うのは自分に自信が無いからです。
    自分に自信があれば、告白して振られる事があっても自分の人としての価値が下がる訳では無いと思えるんです。

    告白してOKだった時のことを考える

    振られる事ばかりではなく、OKしてくれた時の事も考えてみましょう。
    一緒にどこに行こうか、どんな食事をしようか考えただけで明るい気持ちになりませんか。

    あえて振られた時の事を考える

    告白して振られる事は怖いものです。でも、あえて振られた時のことを考えるのも大切です。確かに振られた直後は、立ち直れないと思うほど傷つくかもしれません。でも、自分の全てを無くす訳ではないと前向きに捕らえられるようにしましょう。

    告白して振られると好きな人との今後の関係が心配

    告白して振られる事を考えると、傷つくのが怖いということもありますが、振られた後も付き合いが続くような関係だと、その後どうしたらいいのかわからないと思いますね。

    告白して振られたからといって、好きな人との関係を全て終わらせなくてもいいんです。
    確かに気まずいこともあるかもしれませんが、今まで通り接することを心がけた方が良いでしょう。

    告白して振られたからといっても、自分が思っているほど人間関係に影響は出ません。
    相手にとっては自分に好意を抱いてくれている、という事実でマイナスな面はありません。
    むしろ、一度は断ったけれどあなたの事が気になる存在になることもあり得るんです。

    振られることは悲しいことですが、恥ずかしいことではありません。
    堂々と今まで通りの自分で過ごしたら良いんです。

    告白した本人から見ると、振られる事は今までの関係が全ておしまいになるような感覚になると思いますが、そんなことはありません。

    好きという気持ちを大切にしましょう

    告白することが怖いと感じる時には、自分の中にある相手を「好き」だと想う気持ちを大切に考えてみて下さい。そうしたら、どうしたらいいのか自ずと答えが出てくるはずです。

    振られるのが怖いから、告白なんてできない。と相手を好きという気持ちを抑え込んでいませんか。気持ちを抑え込むのも辛いことです。

    自分の気持ちを大切にして考えた結果、告白しないという選択をすることもあるでしょう。
    それもまた一つの恋愛の形ですね。

    告白することを決意する事もとても素敵な事ですね。OKしてもらえたら本当に嬉しいことですが、振られることで得られることもあるものです。

    まとめ:振られることを怖れて、後悔しないようにしましょう

    告白して振られることは確かにとても怖いことです。でも、振られる事を怖れて告白しないでいる間に、好きな人に彼女が出来てしまって後悔してしまうこともあるんです。
    自分の気持ちを大切に後悔しない選択をして下さいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ