記事ID106600のサムネイル画像

【悩んだらCHECK!】年上女性が恋愛でつい悩んでしまう理由とは?

年下彼氏を持つ年上女性はつい余計な事で悩みがちになるものです。年齢へのコンプレックスが大きいのは分かります。しかし相手はあなたが年上女性と分かって恋愛しているはずです。それでも気になってあれこれ考えてしまうのです。でもそれが「恋愛」と言うものなのでしょう。

自分の恋愛に自信を持っていますか?

もしもここで「はい、自信を持っています」とサラッと言えたなら、どれだけ格好いいものでしょう。
しかし恋愛と言うものは、いつもそんな格好よくはいかないものです。

彼氏の年齢が幾つかによってもまた少し話は違ってきますが、ある程度の年齢であれば、恋愛自体にも少し「余裕」や「安定感」が出て来るものです。

そしてその彼女が年上女性であれば尚更、恋愛にも円熟味が増し、大人の恋愛が出来るように感じるのですが実際のところはどうでしょう?

『恋愛は年齢関係なく悩みはつきもの』

というのが現実です。
彼女が年上女性であろうが、恋愛する気持ちの中ではまだまだ初々しさが残っています。

幾つになっても、年上女性であっても、恋愛にはなかなか自信は持てるものではないようです。
年齢を重ねても恋愛に夢中になるのが、何となく納得が出来そうです。

年上女性が年下男性と恋愛関係になること

随分世の中的にも「年上女性と年下男性のカップル」が増えたように思います。
もちろん昔々から、年上女性との恋愛があったのは事実です。

そのままゴールインすれば、
「年上女房」となるのです。
昔からある言葉です。
みなさんも耳にしたことがあるのではないでしょうか?

カップルで年上女性が彼女の場合、男性との年齢差にもよりますが、女性は大きく見て2つのパターンに分かれます。

年上女性「甘える女子」に?

年上女性とは言え、女性には違いはありません。
女性ゆえに「やはり男性には甘えたい」、その気持ちから男性へ甘える仕草を見せる方もいるかと思います。

年上女性「姐さん肌」に?

自分が「年上女性」と言う立場上、年齢通りに年上の振る舞いをする女性も少なくはありません。
女性の方が年上だから、男性の方が年下だから、なんていう年齢のギャップは気にしないでもいいはずなのです。

恋愛上はカップルは平等なはずです。
男性らしく、女性らしく、適材適所でその姿を前面に打ち出せばいいだけです。

自然なあなたを恋愛でさらけ出せばいいのです。
年上女性だろうが、関係ありません!
恋愛は「お互いを必要として、大切に想う事」が最も大切な事です。

恋愛経験豊富な年上女性

彼氏と彼女を年齢的に比較すると彼女が年上女性の場合に、やはり多くの場合では年上女性である「彼女」の恋愛経験がものを言う時があります。

もちろん彼女が年上だからと言って、必ずしも「恋愛経験が彼氏より高い」という訳ではありません。
お互いに色々な経験をしてきてはいると思います。
もしかしたら恋愛では年下でも彼氏の方が経験が豊富かもしれません。

しかし「年上女性」と言うだけでも、言葉にならない安心感を抱いたりする事もあります。
女性も女性の立場で精神年齢の高さをアピールしたいところでもあるでしょう。

幾つになっても無邪気な年下男性を、手のひらで転がすかのようになだめながら、時には引っ張りながら、更に時には見守るように付き合っていく恋愛、それも彼女が年上ならではの事でしょう。

酸いも甘いも、とまでは言わないにしても、色々な紆余曲折を恋愛の上でも経験している事もあるでしょう。

まだまだ若いカップルであればまた話は違いますが、やはり年齢的にも落ち着きを見せる30代以上のカップルなどでは女性の恋愛経験値が高いと、女性がそれとなく仕切ってくれることも少なくはありません。

誰がどんな恋愛をしたっていいのです

恋愛に形はありません。

年上女性と年下男性、その逆に年上男性と年下女性、または同い年のカップル、どんな年齢差でも恋愛は出来ます。

そして出会いも様々な形があるのが、本来の恋愛の姿です。
何が正しくて、何が間違っている、そんな事はありません。
一番大切な事、それはお互いがお互いを思いやる恋愛が出来ているか、その点です。

年上女性のみなさんが、必ずしもしっかりする必要もありません。
年下女性のみなさんが、必ずしも甘えるだけの姿勢でいる必要もありません。

年上女性であれば、年上女性特有の「大人の可愛らしさ」を魅力として打ち出す事もステキですし、「包容力」を前面に出す事もステキではないでしょうか。

年上女性のみなさん、何も悩む事も気負う事もありません。
恋愛に特別な武器なんて要りません。
しいて言えば、年齢相応の常識、それだけあれば何も悩む必要はありません!

年上女性を彼女にする事、いいと思います!

いかがでしたか?
「年上女性」だからと言って特別な恋愛をする必要はひとつもありません。
しかし年上の魅力を武器にして、自分の新たな魅力を再度見つめ直してみる事も、新しい恋愛へのきっかけになるかもしれません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ