記事ID106599のサムネイル画像

仕事が忙しい彼氏との恋愛!気遣いのある交際を続けていくコツとは。

男性にとって、何よりも生活の中心となっているのが仕事ではないでしょうか。彼氏の仕事が忙しいがために、様々な悩みを抱えている女性も少なくは無いはずです。仕事が忙しい彼氏との恋愛では、どのような気遣いが必要なのでしょうか?一緒に考えていきましょう。

◆いつも仕事が忙しい彼氏…

仕事が忙しい彼氏を持つと、会いたくてもなかなか会える時間が取れなかったり寂しい想いが募ってしまうことが多くなります。

男性にとって仕事は生活の基盤と言えますし、職種によっては忙しさに追われてしまうこともあるのは仕方がありません。

◆とはいえ、女心としては寂しさと不安が募ります!

なかなか会えなくて寂しい

仕事が忙しい彼氏と交際している時に、いちばん悩みの元となるのが「寂しい」という感情ではないでしょうか。

仕事なので会えないのは仕方がないことかもしれませんが、それでも会いたくても会えないのは女性としてはとても辛く寂しいものです。

ネガティブ思考になってしまう

彼氏のことを考えるたびにネガティブ思考に陥ってしまうこともあります。「本当に仕事が忙しいのか?もしかして浮気でもしているのでは…」なんて、マイナスな考えばかりが頭の中をグルグルと巡ってしまうことも。

思わず、「私よりも仕事の方が大事なの?」なんていう理不尽な質問を彼氏に投げかけてしまいそうになる女性も少なくはないようです。

別れまで意識をしてしまう…

あれこれと彼氏に対する寂しさや不安を感じているうちに、ふと別れを意識してしまう女性もいるそう。このまま寂しい思いが続くのなら…と、彼氏との別れや新たな出会いを考え始めてしまうようです。

仕事が忙しい彼氏に「絶対NG」な行動とは?

しつこく連絡をする

仕事が忙しいのを分かっていながら、しつこくメールやLINEを送ってしまっていませんか?仕事で忙しい彼氏に送るのは、回数ではなく内容が大事です。

仕事で忙しくしている最中にしつこく連絡を送られてしまうと、彼氏側もうんざりせざるを得ません。何気ないあっさりした内容のメッセージを送ったり「返信不要だよ!」といった気遣いの一言を心掛けましょう。

勝手にデートの日程を決める

仕事が忙しい彼氏に対して「この日に会おうね!」などと勝手にデートの日程を決めるのは止めましょう。かなりの負担になってしまいます。

「いつ会えるの?」と、しつこく聞く

忙しい彼氏に対して「いつ会えるの?」と聞くことも、相手にとっては大きな負担となってしまいます。寂しい気持ちを抱えているのは分かりますが、出来る限り彼氏からの誘いを待ちましょう。

会社の前や自宅で待ち伏せ

いくら会えないからと言って、彼氏の職場や自宅で待ち伏せをするのは反則です!男性側からすると、迷惑以外の何物でもないようです。一歩間違えれば、ストーカーにもなり兼ねません…。

◆忙しい彼氏に対して「気遣いと労い」を忘れないこと!

いつでも健康を気遣う

忙しい仕事の資本となるのは、やはり健康な身体です。「ちゃんと眠れてる?無理はしていない?」などと、いつでも健康に対する気遣いの言葉を掛けてあげましょう。

普段は仕事で忙しい彼氏が少しでもお家でゆっくり休める日が出来たのなら、身体に良さそうな手料理を振る舞ってみてはいかがでしょうか?大好きな彼女が作る温かい料理や美味しい料理というのは、心も身体も満たされるものです。

連日の残業で疲れている時は、そっとしておく

連日の激務や残業で彼氏が疲れている気配を感じたのなら、負担にならないようそっとしておくのも優しさの一つかもしれません。

「いつもお疲れさま」の言葉を忘れない

たとえ仕事が忙しくてヘトヘトだったとしても「いつもお疲れさま」と誰かに声を掛けてもらえるだけで、少し元気になれることがあったりしませんか?

返信不要だよ!としながらも「今日も1日お疲れ様」といったメールやLINEを送るだけでも、彼氏の疲労が軽減されるかもしれませんね。

忙しさは信頼の証である

仕事が忙しいということは、その職場で信頼され有望株だということではないでしょうか?彼氏に対して、実際に声に出して「信頼されている証だね!頑張ってね!」といった労いの言葉を伝えてあげましょう。

◆彼氏の仕事に興味を示してみよう!

彼氏の仕事が忙しくて会えない日々が多く寂しさと不安が募ってしまうのなら、彼氏の職業に興味を持ってみてはいかがでしょう。

笑顔を絶やさず嫌味のない聞き方を心掛けながら、仕事の内容を聞いてみましょう。彼氏の仕事内容を少しでも知ったり理解するだけでも、寂しさや不安から解放されるかもしれませんよ!

相手の仕事内容を知ったり理解することにより「自分も見習わなくちゃ!頑張ろう!」と、ポジティブな心持ちになれる可能性もあります。

◆自分自身が自立することも大切です!

彼氏に合わせてばかりの自分ではダメ

依存とまでは言いませんが、彼氏のことばかりを考えて寂しく思ってしまったり予定を立てたりしているばかりでは恋愛は上手くいきません。相手中心ではなく、自分自身も自立していなくてはいけないのです。

自分も仕事を頑張る

自分も、仕事や日々の生活を頑張りましょう。仕事に集中することで、彼氏に会えない寂しさや不安を紛らわせましょう。

趣味や好きな事も楽しもう

自分の趣味や好きな事にも時間を費やして、思う存分楽しみましょう。彼氏以外との自分の時間をしっかり確保することも大切です。

1人の時間を苦痛と思わないこと

1人の時間を苦痛と思わないようにしましょう。美容など自分磨きに力を入れて、次に彼氏に会える時までに成長した自分を見せるのも素敵かもしれませんよ!

まとめ:忙しい彼氏には、これ以上ない気遣いを。

仕事が忙しい彼氏になかなか会えないのは、仕方のないことでもあります。しかし、それでも大好きな彼氏ならば少しでも力になってあげたいですよね。彼氏の負担にならない程度に、これ以上ない気遣いと労いの気持ちを忘れないように交際を続けていきましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ