記事ID106364のサムネイル画像

女性が結婚前にやっておくべき結婚準備の数々をご紹介します

結婚前、それは女性にとってとても心躍る時期でもあり、不安になる時期でもあります。そんな結婚前の大切な時間にしっかりと結婚準備をしておきましょう。結婚はゴールではなくスタートです。素敵なスタートを切るためにもどんな準備をしたらいいのか知っておきましょう。

結婚前の準備はプロポーズ直後から始まる

大好きな彼からのプロポーズにOKの返事をした瞬間から結婚前の準備は始まります。みんなから祝福される幸せな結婚をするまでにはたくさんの準備が必要です。

結婚前の準備には1人で出来るものと2人でなければ出来ないものがあります。2人でなければ出来ないものから予定を組んでいくと結婚前の準備時間を効率的に使えます。

結婚前の準備期間はどれくらい

プロポーズから結婚するまでだいたいどれくらいの準備期間を費やしているのでしょうか。

プロポーズから結婚までの準備期間は半年から1年という人が多いのが現状です。長いと感じる方もいるかもしれませんが、実際準備を始めると時間が足りないという事がよくあります。

結婚前の半年から1年で悔いのない準備が出来るように時系列でやるべきことを見ていきましょう。

結婚前にやるべき準備

両親への挨拶

結婚は2人だけの問題ではなく両家が親戚付き合いを始めることになります。しっかりと結婚前にお互いの両親へ挨拶を済ませたいですね。

ブライダルチェック

最近は結婚前の新常識とも言われるブライダルチェック。聞いたことあるというかたも多いのではないでしょうか。結婚前や妊娠、出産を意識し始めた人が受ける健康診断のことです。

結婚前に女性としての自分の身体のことをしっかり知っておくことはとても大切ですし、将来子供が欲しいという方は是非受けておきましょう。

結婚式場選び

結婚式を挙げる場合は早めに式場を探す準備に入りましょう。人気の結婚式場は一年前から予約が埋まっている場合があります。

また、両家からの距離や招待客の数などをある程度話し合って準備しておく事が結婚式場を探す上で大事になってきます。

結婚式は2人だけの問題ではないので両家の親にもしっかり相談しておくことが大切です。

結婚指輪選び

結婚指は結婚式の指輪の交換で必要になるので結婚式までに受け取る準備をすることが大切です。刻印などをする場合は日数がかかるので結婚式の2-3ヶ月前までには決めておきたいです。

最近は結婚後も使えるようにデザインされた物が人気のようです。

結納・顔合わせ食事会

最近は結納を省略したり両家の顔合わせを兼ねた食事会のみを行うことも増えてきました。両家が納得のいくスタイルで行えるようしっかり準備したいところです。

ドレス・衣装選び

結婚式場が決まれば早速ドレスや新郎の衣装選びが始まります。結婚前の準備のなかで女性がとても楽しいと思える時間です。お気に入りのドレスを見つけましょう。

新婚旅行の時期と場所を決める

新婚旅行は2人の仲をより深めてくれる素敵な時間です。いつから何処へ行って何をするのか、考えるだけでわくわくしますね。結婚式と同時進行で新婚旅行の情報集めや準備もしていきましょう。

またパスポートを取得する場合は時間に余裕をもって申請しましょう。

職場や友人への報告

結婚式や新婚旅行の時期が決まれば早速職場や友人へ報告しましょう。特に結婚前に退職する場合、会社も今後の人事のことを考えなければいけません。出来るだけ早く報告したいものですね。

招待状送付

結婚式をする場合は招待客をリストアップして招待状を送ります。結婚前に一番頭を悩ませるのが招待客のリストアップです。両家の両親ともよく話しあう事が大切です。

新居を探す

結婚前に同棲をしている場合は別ですが、結婚を機に一緒に暮らす新居が必要になります。賃貸の場合はあまり早く決めてしまうと無駄な家賃が発生する場合もあるので引越しの2ヶ月前くらいから探すことをおすすめします。

ビューティケア

結婚式は誰もが人生で一番綺麗でいたい瞬間です。結婚前の準備で疲れきっていてはいけません。エステやマッサージなど最近はいろんなビューティーケアをする人が増えています。

結婚式当日を気持ちよく最高の自分で迎えられるように自分自身の体調や美容にも気をつけて準備していきたいですね。

結婚前の準備は2人の愛を深める

結婚前の準備は大変そうだなという感想をもった方も多いのではないでしょうか。もちろん1人で全部やろうと思うと大変です。

しかし、結婚前の準備は2人で、そして両家を巻き込んでするべきことです。準備をしていく上で壁にぶつかることがあるかもしれません。でも結婚前に2人でその壁を乗り越えることで2人の愛は深まります。

結婚前の準備をしっかりして素敵な結婚生活を

結婚前の準備はたくさんありますが、一つ一つ計画的にこなしていけば幸せな結婚生活が待っています。二人で協力して楽しく素敵な結婚生活が送れるようしっかり準備していきましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ