記事ID106167のサムネイル画像

ケンカが起こりやすい結婚準備期間!結婚前にケンカしないコツを伝授

結婚前の結婚準備期間は幸せだけど実はケンカが起こりやすい期間。そんなケンカが頻発する結婚前の準備期間をうまく乗り越えるコツがあります。結婚前のケンカにはいろんな種類がありますが、気を付けなければいけない事はたった3つだけです!

結婚前はケンカが多発しやすい時期

結婚前はたくさんの新しいことを決めたり、準備をしたり大変な時期ですよね。そんな時期は自分の気持ちに余裕が持てずケンカをしてしまうことも。

せっかく一緒に人生を歩んでいこうとしている2人を引き裂こうとするケンカ。ケンカが原因で婚約破棄なんてことにならないためにも、結婚前のケンカの原因と回避方法を知っておきましょう。

結婚前のケンカの主な原因と対処法

結婚前はとってもラブラブな時期ですよね。なのになぜケンカしてしまうのでしょうか。その原因を一つ一つ見ていきましょう。

家について

まず一つ目は2人の愛の巣、家についてです。場所はどこにするか、間取りはどうするか、どんな家具を買うかなど決めることがたくさんあります。これまで過ごしてきた環境が違うのでお互いが主張し合うとケンカになってしまいます。

キッチンは料理が得意なほうが、お風呂場はお風呂好きな方が主導権を握って決めるなどしておくと2人で住みだしてからのケンカも回避できそうです。

また、ここは譲れないという部分はお互いにありますよね。その部分は言葉を選んで穏やかに説明しましょう。そして、それ以外の部分は譲り合い、妥協点を見つけケンカを回避しましょう。

感情的になっても何もいいことはありません。ケンカするほど仲がいいといいますが、感情だけで言葉を紡ぐと相手の心に傷を負わせてしまうこともあるので注意しましょう。

お金について

一緒に生活する上でお金は大事です。お互いの金銭感覚は大体把握しているかもしれません。ただ、結婚すると夫婦のお金になるので注意が必要です。結婚前は羽振りのいい彼だったかもしれませんが、一緒に生活すると浪費家に思えてくることも。

引越しや結婚式にはたくさんのお金がかかります。お互いが納得していないものにお金をかけたり、どちらかが貯金したいのにどちらかが浪費してしまったりするとたちまちケンカになってしまいます。金の切れ目が縁の切れ目とならないよう注意しましょう。

お金でケンカしないためには、前もってお金の使い方を決めておく必要があります。お互いの貯金やお給料を共有するのか、お互いに項目を分けて出すのか。また2人でいつまで、にいくら貯金したいのかなどをしっかり話し合うことが必要です。

結婚前にこの部分をしっかり話し合っておかないと結婚後、ケンカの大きな火種になることもあるので要注意です。

結婚式の準備について

結婚式の準備は心が弾みますね。でもこの結婚式の準備が実はツワモノなんです。結婚前の最難関イベントといっても過言ではありません。でも、ここを乗り越えればとっても幸せな結婚式を過ごせるので頑張りましょう。

結婚式の準備にはたくさんの時間とお金と労力がかかります。楽しいけれど大変な準備。疲労が溜まるとケンカもしやすくなりますね。
まずは結婚式に招待する人数を決めなければいけません。もちろんそれは両家に関わることなので2人だけで考えるのではなく、お互いの両親に相談が必要になります。

結婚前からお互いの両親ととても仲が良いのなら連絡の取り合いも出来ますが、基本的には自分の両親に自分で連絡をすることが多いですよね。そんな時、連絡忘れやちゃんと連絡事項が伝わっていないと両家の印象も悪くなってしまいます。

結婚式に誰を呼ぶのか、席次はどうするのかは親族にとっても大事なことです。お互いきっちり連絡を取って話し合うことがケンカの回避に繋がります。

また、女性の憧れであるウエディングドレスを決める場合も注意が必要です。女性は彼の意見を聞きながらドレスを決めたいですよね。ただ、男性の中にはあまり意見を言わない人もいます。ここがケンカの原因です。

どんなドレスにもいいね!と答えてしまう彼に、なぜちゃんと意見を言ってくれないのとケンカが勃発することもしばしば。

でも良く考えてみましょう。彼は彼女のドレスに興味がないのではなく、どれも素敵で決められないだけなのです。そんな素敵な彼とケンカをしてしまうのはもったいないですよね。

そこを理解した上で彼に投げかける言葉を考えることが、ケンカ回避のポイントです。このドレスどう?と聞くのではなく、ドレスの気に入ってる部分のポイントを挙げてどちらが似合ってる?と聞いたほうが彼も答えやすいのではないでしょうか。

そして結婚式準備の負担は女性のほうが大きくなりがちなところもケンカの原因です。席次やネームカードを手作りしたりするのは楽しいですが、自分ばかりがやっていると思うとケンカの原因になることも。

自分が手作りしたいと思ったならしっかり自分で最後までやりきることが大事です。それが難しいなら最初からお金をかけて式場にお任せする方が、ケンカをせずに気持ちよく結婚式を迎えられる場合もあります。

結婚前のケンカ回避3か条

さてここまで結婚前のケンカの回避方法をお伝えしてきましたが、大切なことはたった三つだけです。

・結婚前にしっかり結婚後のことを見据えてお互い納得できるルールを作る
・お互いの意見を感情的にならずに良く聞き話し合う
・思いやりの心を忘れず、決めたことはしっかり守る
この三つの事が守れれば大きなケンカに繋がることは無いでしょう。

結婚前にこれらのことを理解していても、人間なのでケンカしてしまう日もあるかもしれません。そんなときは意地を張らずその日のうちに仲直りすることをお勧めします。

結婚前の大切な時間は結婚後を左右する

結婚前の2人で一から作り上げていく時間は、とても大変でとても楽しいものです。結婚前の時間をどう過ごしたかがこれからの結婚生活を左右するといっても過言ではありません。

ケンカを極力回避して素敵な結婚生活を送ろう

結婚前は男性も女性もナイーブになったりハッピーになったり、感情が揺り動かされることが多々あります。回避方法がわかっているのにケンカをしてしまうこともあるかもしれません。でもお互いを思いやる心をもっていればきっと大丈夫。夫婦になる日まで、2人で素敵な時間を過ごしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ