記事ID106104のサムネイル画像

本気で結婚!ベストは「結婚前提で付き合う」とはっきり伝える事!

「結婚前提で付き合う」事は、何も悪い事ではありません。むしろ結婚を本気で考えるなら、それは最初に伝えおくべき言葉だと思います。そういう発言はちょっと重く捉えられそうだな、と思っているあなた。結婚前提に付き合うと何が良いのか。ぜひその大切さを知って下さい。

「付き合うなら、結婚前提」を伝える事はとても大切!

「結婚前提に付き合う」
そう聞くと、少し重く感じるかもしれません。

しかし、付き合う前に「結婚前提」を伝える事はとても大切です。

結婚前提で付き合うと、どんなメリットがあるのでしょうか。

そこには本気で結婚したい人には、必見の魅力が溢れています!

「結婚前提」で付き合った人達の婚約期間

結婚前提で付き合った人達は、結婚を意識する為、婚約までの道のりも比較的スムーズです。

まずは婚約までの期間について、知ってみましょう。

平均は半年程度

ある調査では、平均するとおおよそ半年という結果が出ています。

付き合う時点で結婚を意識している為、当人達にとっては、決して早くはないのだそうです。

大半が1年以内には婚約

そして遅くとも1年以内には、大半の人が婚約を果たしています。

結婚前提でのお付き合いの為、お互いにそれほど長く付き合う必要性を感じていない事が、要因のようですね。

結婚前提で付き合う事の恋愛効果

本気で結婚したい人にとっては、大半が1年以内に結婚している、という事実は、とても励みになると思います!

結婚前提で付き合う事で生まれる恋愛効果とは何なのでしょう。

お互いに覚悟が出来る

まずは結婚前提の為、付き合った時点で、結婚までの覚悟が、お互いにある程度出来ています。

結婚する気があるかどうか、よく分からない人と付き合うよりも圧倒的に良いでしょう。

お互いの目標が明確になる

付き合う時点で、お互いの目標は結婚です。

二人が同じ方向を向いている為、結婚までの話し合いもスムーズに進みやすいでしょう。

気持ちの摺り合わせがしやすくなる

結婚前提のお付き合いの為、気持ちの上でのブレも少ないと思います。

何かトラブルがあっても、結婚の為にどうするべきかという視点でお互いが話す事が出来ます。

結婚前提で付き合う場合に見定めるべき事

結婚前提で付き合う相手は、将来の旦那様になるかも知れない人です。

目標などが明確な分、結婚相手に相応しいかどうかの見極めも重要になります。

金銭感覚は問題ないか?

まず夫婦生活では、金銭感覚の摺り合わせはとても大切になります。

例えば、付き合う人の浪費癖が凄かったり、借金があったりしたら、どうでしょう。

結婚相手としては考え直した方が良いかも知れません。

金銭感覚の確認と共に、貯金や収入なども事前に確認出来ると、ベストです。

結婚前提のお付き合いなので、そうした事を確認する事は、何もおかしくありません。

感謝や気配りが出来ているか?

夫婦になれば、一緒に暮らす事になります。

ですので、気配りや感謝が出来る人が良いでしょう。

こうした性格の善し悪しも、付き合う間にきちんと見定めましょう。

お互いの身内に祝福されそうか?

相手の親や兄弟などに結婚を反対されてしまうと、最悪、破談してしまうかも知れません。

付き合う相手の家族状況などもきちんと把握しておく事は大切だと思います。

大きな隠し事はしていないか?

隠し事をしている相手と結婚したら、後々大変です。

付き合う際に、お互いに大きな隠し事はしないようにしておきましょう。

付き合った後でも、気になれば、すぐに確認すると良いと思います。

相手の短所を受け入れらるか?

結婚相手の短所を許せるか、これは結構大きな問題です。

付き合う間に、彼の短所を認識し、それを許せるかどうかを自身に問いかけてみて下さい。

お互いに素の自分を出せるか?

結婚生活は長いものです。

その為、素の自分を出して大丈夫かは、とても大切です。
結婚前提で付き合うわけですから、積極的に素の自分を出してみましょう。

付き合う間、結婚を決めるまでにやっておくべき事

結婚前提でのお付き合いは、いわば結婚までのお試し期間のようなものです。

相手が自分の結婚相手に相応しいか、きちんと把握する為にやっておくと良い事があります。

連泊で旅行する

同棲ではなく、旅行が良いでしょう。
出来る事なら、少し長めの海外旅行がお勧めです。

結婚前提であるので、お互いにストレスが溜まった時の状況を確認しておく事が大切になります。

夫婦・家族としての価値観を確認しておく

結婚してから「こういう考えの人だと思わなかった」となったら、大変です。

結婚前提のお付き合いですから、夫婦や家族としての価値観は、必ず摺り合わせておきましょう。

特に子供が欲しいかどうか、という話し合いは重要です。

付き合うだけなら、必要も無いですが、結婚前には必ず話し合っておくべき事です。

住む家を決める

結婚前提のお付き合いならでは、とも言えるでしょう。

付き合う間から、住む家について話しておくと良いでしょう。

最初は賃貸なのか、もう家を買ってしまうのか。

結婚前提で付き合うからこそ、この時期に話しても何もおかしくないのです。

お互いの親に会う

お互いの親との相性も大切です。

いざ結婚という時に、ご両親との関係でもめなくて済むようにしておくと良いでしょう。

結婚前提の恋人として、お互いの親と婚約前に会っておく事をお勧めします。

結婚までを最短ルートで目指すなら、結婚前提で付き合おう!

「結婚前提に付き合う」
それは確かに重い言葉かも知れません。

しかし、あなたが本気で結婚したいなら、最初からそうした相手と付き合う事が、結婚への近道になります。

がんばって下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ