トラディショナルな横浜を楽しもう!横浜ドライブデート決定版!

横浜と言えば見どころがいっぱい!地下鉄やバスなどを使ってもデートは楽しめますが、自由に移動できるドライブデートなら、さらに素敵に過ごせます。トラディショナルなデートスポットから横浜の穴場スポットまで一日では遊びきれないドライブデートコースをご紹介します!

横浜ドライブデートでハマっ子気分を満喫しよう!

横浜に住んでいる人は横浜が大好き。この町に対する特有のプライドを持っています。そして歴史や文化を何よりも愛しています。そこで横浜に長年暮らしている筆者が、ハマっ子だったら一度はここをドライブデートするという、定番中の定番スポットをご案内します。ハマっ子気分を楽しんでくださいね。

横浜ドライブデート・みなとみらい&山下公園周辺

東京方面から車で来る場合、首都l高速湾岸線を使うことをお勧めします。「鶴見つばさ橋」「横浜ベイブリッジ」という横浜を象徴するふたつの白い吊り橋を渡れば、もう山下町のエリア。貨物船や豪華客船が行き来する港を見下ろし横浜に来たことを実感します。

まずは「みなとみらい」地区へ。ランドマークタワーをはじめとする楽しい施設が林立していますが、今回はトラディショナル(伝統的な)ドライブデート。敢えて未来的な風景だけを楽しみましょうか。大観覧車の足下あたり、ランドマークタワーとコスモワールドの間の道がおすすめです。

未来的なこのみなとみらいにも実は横浜の文化が息づいています。例えばドッグヤードガーデンはかつて船の修理や整備に使った本物のドッグです。係留されている帆船日本丸や、今は遊歩道のようになっている汽車道なども「歴史の証人」たち。歴史と共存しながら未来へ歩むのが横浜流です。

横浜ドライブデート「横浜赤レンガ倉庫」

明治から大正にかけての建築技術を今に伝える歴史的建築物でありながら、日本を代表するデートスポットの1つ。1号館は文化施設。また、2号館は商業施設として横浜らしいおしゃれなお店が入っています。

所在地:横浜市中区新港1-1
電話番号:
1号館:045-211-1555
2号館:045-227-2002
駐車料金 :
最初の1時間500円 以後250円 / 30分
(買い物によりサービスあり)

横浜ドライブデート「横浜港大さん橋」

国内最大級の大型客船国際線ターミナルです。画像のように、上部は船の甲板を模した木造の広場になっていて横浜港の潮風が気持ちよく感じられます。1階は400台の車を収容できる駐車場、2階には出入国ロビーとホール、店舗があります。

運がよければ豪華客船を間近に見ることもできます。夏に港で行われる花火大会を楽しむ穴場にもなっています。

所在地:横浜市中区海岸通1-1-4
総合案内の電話:.045(211)2304(9:00~21:30)
駐車場の料金などは細分化されていますので公式サイトをご覧ください。

横浜ドライブデート「山下公園」

山下公園は横浜港を見渡せる美しい公園です。大さん橋の東側から山下埠頭まで約700m続く日本最初の臨海公園。芝生広場やバラ園をはじめ、赤い靴はいてた女の子の像、かもめの水兵さんの歌碑なども見られます。

港を見渡せるベンチに腰掛けて、ふたりでこのおばちゃんのアイスクリームを食べるのが横浜デートの定番。なんと40年以上営業している、昔ながらの優しいバニラ味です。

山下公園に係留されているのが「氷川丸」。1930年に横浜から太平洋を横断するシアトル航路へ就航した高速貨客船です。喜劇王チャップリンも乗船したことで有名な船で、様々な歴史を持っています。見学もできますので古き良き時代の雰囲気を味わいましょう。

横浜ドライブデート「横浜人形の家」

世界140か国以上、約1万3千体以上の民族人形と郷土人形を収蔵する人形の博物館。常設展以外にも様々な企画展も行われているほか、人形劇も行われています。横浜だからこその商品がそろうミュージアムショップと、ラテアートが楽しめるカフェも見逃せません。

所在地:横浜市中区山下町18
電話番号: 045-671-9361
有料駐車場あり(詳細は公式サイトで)

横浜ドライブデート「ホテルニューグランド」

横浜といったらこのホテル。1927年創業時から残る本館はこの美しさ。なによりおすすめなのが、ここはみなさんのよく知っているあのメニュー発祥のホテルなのです。そのメニューとは「スパゲッティナポリタン」「ドリア」「プリンアラモード」など。今でも館内で食べられますのでお昼はここでいかが?

これがホテルニューグランドの「ナポリタン」2代目総料理長入江茂忠が、米兵が茹でたスパゲッティに塩、胡椒、トマトケチャップを和えた物を食べているのを見て、生み出した一品。

所在地:横浜市中区山下町10番地
電話番号:045-681-1841 
駐車場については公式サイトをご覧ください。

横浜ドライブデート「マリンタワー」

横浜開港100周年の記念事業として、1961年に建設されました。当時は日本で最も高い灯台で、高さは106mあります。中にはレストランやバーが入っており大人が楽しめる施設となっています。

所在地:横浜市中区山下町15
電話番号:045-664-1100
向かいの山下公園駐車場と提携

横浜ドライブデート・元町&中華街&山手周辺

元町・中華街あたりも横浜を代表するデートスポットですが、車で移動するというよりは車をどこかにとめて歩きながら様々な発見を楽しむことをお勧めします。山手(港の見える丘公園方面)は元町の端から坂道を上ると近いのですが、これには車があったほうが便利です。

横浜ドライブデート「港の見える丘公園」

港の眺望も素晴らしいのですが、ここは横浜一のバラの名所でもあります。イングリッシュローズガーデンとして整備されており、四季を通していろいろなバラや草花が咲き競います。

所在地:横浜市中区山手町114
駐車場:有料 17台(詳しくは横浜市環境創造局のサイトで)

横浜山手のこのあたりには、画像の「山手十番館」など異国情緒あふれる建物や、「ブリキのおもちゃ博物館」など見どころがいっぱいです。今回のテーマはドライブデートですが、横浜山手に来たら有料の公共駐車場に車をとめて、あたりを散策してみましょう。

横浜ドライブデート・本牧&根岸周辺

かつて在日米軍住宅が数多くあり、アメリカ文化を肌で感じ、ジャズなどの文化が広まったといわれる本牧は、音楽やダンス、カーカルチャーなどでにぎわった町です。今もその雰囲気が残る通りをドライブしてみましょう。

横浜ドライブデート「ムーンアイズ・エリアワン」

こちらは彼氏が喜びそうな「ムーンアイズ・エリアワン」。ドライブデートにはぴったり。アメリカのホッドロッドカルチャーという車の文化をそのまま持ち込んだ本牧らしいお店です。女性向きのグッズや服も数多くあるほか、まるで映画のワンシーンのようなダイナー風レストランもあります。ちょっとワルい感じのハマを体験したければここへ!(みなさん優しいです)

所在地:横浜市 中区 本牧宮原2-10
電話番号: 045-623-5959
もちろんお店の裏側に駐車場もあります。

横浜ドライブデート「ドルフィン」

ユーミンの歌「海を見ていた午後」に出てくる根岸のカフェレストラン「ドルフィン」です。今もマンションの合間からは海が見え、貨物船が通っていきます。根岸森林公園の近くにありますが、このあたりも古き良き横浜の面影を残しています。

所在地:横浜市中区根岸旭台16-1
電話番号:045-681-5796
駐車場は12台分あります。

トラディショナルで変化に富んだ横浜の風景をドライブで楽しんで!

いかがでしたか?まだまだご紹介しきれないスポットがたくさんあるのですが、それはまたの機会に。横浜ドライブの魅力は過去と現在と未来が調和した町の風景を楽しめること。お気に入りの音楽をたくさん用意しておくこともおすすめします。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ