記事ID105959のサムネイル画像

≪結婚記念日レシピ≫旦那さんの胃袋を改めて掴む素敵レシピまとめ

1年に1度の結婚記念日。普段は仕事や育児、家事に追われて手間のかかったお料理が出来ない、という方も結婚記念日には素敵なレシピで旦那様をおもてなししてみてはいかがですか?今回は結婚記念日にぴったりな特別だけれど意外とマネしやすい、特別な素敵レシピをまとめました。

結婚記念日なに作ろう?おすすめレシピは?

特別なお料理、と言っても普段あまり作らないものだとレシピが思い浮かばないですよね。
そんな方に今すぐマネしたくなる、結婚記念日の素敵レシピを紹介します。

盛り付けも重要なおしゃれ前菜レシピ

カルパッチョ

お料理が苦手な方でも簡単に作れて、しかもおしゃれで特別感のあるメニューと言えばカルパッチョ。冷たくてさっぱりとした味は男性にも女性にも人気で結婚記念日のメニューとしてもおしゃれで素敵ですね。

白身魚のカルパッチョ☆バジルソース

白身のお刺身に爽やかバジルソースをかけたさっぱりとしたカルパッチョです。ベビーリーフやトマトなどを使い、彩り良く仕上げてあるので見た目も素敵レシピですね。

料理レシピ
材 料(2人分)
★バジル
1パック
★オリーブオイル
100cc
★粉チーズ
大2
★塩
少々
白身魚orほたて(刺身用)
10切れ
ベビーリーフ・ディル
ひとつかみ
プチトマト
6個

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

ミキサーにかけた★の材料を、お刺身にかけてトッピングするだけの簡単レシピです。
盛り付けでおしゃれに特別感ある雰囲気になるカルパッチョ。時短レシピなので、ぜひ作りたいですね。

一口サイズのプチ前菜盛り合わせ

一口サイズの前菜盛り合わせは簡単なものでも、おしゃれにお店風に見せられる素敵メニューですね。普段はなかなか作らない前菜盛り合わせだからこそ、結婚記念日にぴったりな特別感のある雰囲気になりますよ。

簡単!スライスチーズでワインの華やか前菜、おつまみ

スライスチーズを使って簡単に作れる一口前菜レシピです。スライスチーズのお皿にお好みでトッピング出来るのでアレンジ無限ですね!お酒好きの旦那様のおつまみとしてもバッチリです。

料理レシピ
材 料(3~4人分)
スライスチーズ(とろけるタイプ) ―2枚
パン粉―少々
じゃがいも ―1個
鮭フレーク ―大さじ1
マヨネーズ ―大さじ1
塩、コショウ ―少々

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

①4等分したスライスチーズにパン粉を乗せ、フライパンで焼き色が付くまで焼く。
②粗熱が取れたら、箸で取り出し、おちょこや小皿などで覚ましながらカップ状に形成する。
③茹でたじゃがいもと、鮭フレーク、マヨネーズ、塩コショウを混ぜる。
④カップ状になったチーズに盛り付ける。

デザートみたいなゼリー寄せ前菜

ゼラチンを使ったお野菜のゼリー寄せは、デザートのような華やかさがとっても素敵ですね。レストランで出てくるようなメニューを、結婚記念日のテーブルにプラスしてみてはいかがですか?

糖質オフ☆絶品♪生ハムとクリームチーズのゼリー寄せ

ゼリー寄せメニューで人気なのが、生ハムとクリームチーズの組み合わせです。こちらのレシピは生ハムをバラに見立てて、美しく仕上げてあります。

結婚記念日にはとっておきのメイン料理を

魚料理

結婚記念日のメニューとして、やはりメイン料理が悩みますね。旦那様がお魚好きな方であれば、いつもはあまり作らない、特別感のある魚料理を用意してあげたいですね。

簡単!手早く!鯛のアクアパッツァ

アクアパッツァは食材もたくさん使い、時間もかかるイメージです。こちらのレシピなら比較的簡単に早く美味しいアクアパッツァが作れますよ。

肉料理

お魚料理もいいですが、男性ウケが良いのはやはり肉料理ではないでしょうか?いつもより良いお肉を使って豪華な結婚記念日ディナーにしたいですね。

しっとりローストビーフ♪さっぱり野菜のタルタルで

最近ではオーブンや炊飯器を使ったローストビーフのレシピが多いですが、こちらは湯銭で作るローストビーフです。しっとりとしたローストビーフで、旦那様も大満足してくれますよ。

普段よく作る方も多いハンバーグ。結婚記念日には盛り付けやトッピングをいつもと少し変えてみるだけでスペシャルハンバーグになりますよ。男性ウケのいいメニューでガッチリ胃袋を掴みましょう◎

男性が大好きなお肉。焼くだけでとっても豪華に見え、しかも美味しいステーキは結婚記念日メニューにピッタリ!ソースは旦那様のお好みに合わせて手作りしてみてはいかがですか?

特別な日のディナーに★牛すね肉の赤ワイン煮

牛肉の煮込み料理は、特別感のあるレシピです。手間がかかっていそうに見えますが、意外と簡単に出来るのが嬉しいですね。

素敵なスープ&ライスレシピもチェック

ビシソワーズ

暑い日にピッタリな冷製スープと言えば、ビシソワーズですよね。冷蔵庫の中にある食材で出来るのにおしゃれで美味しいビシソワーズは結婚記念日のメニューにもおすすめです。

料理レシピ
{材料}
じゃがいも  3個
たまねぎ  2/1個
バター   10g
牛乳・水 200cc
コンソメ  大さじ1
塩こしょう  少々

出典:https://4yuuu.com

①薄切りにしたじゃがいも、玉ねぎをバターで炒める。
②水とコンソメを入れ一煮立ちさせたら、半量の牛乳を加えて混ぜ、ミキサーにかける。
③冷蔵庫で冷やし、食べる直前に残りの牛乳でのばし、塩コショウで味を整える。

ポットパイ

寒い日にはポットパイもいいですね。パイにさりげなくハート型を付けて結婚記念日らしく仕上げてあります。熱々ポットパイで心も体もポカポカになりますね。

ライスコロッケ

中にチーズを入れたライスコロッケ。レシピはそこまで難しくないですが、あまり普段の食卓に並ばないライスコロッケ。特別な日のおしゃれライスメニューとして取り入れてみてはいかがですか?

オイルライスinトマトカップ

簡単なのに見た目も素敵で、爽やかなトマトカップのオイルライス。オリーブオイルが使われているので体にも良いですね。結婚記念日のさっぱり締め料理はこちらのレシピがおすすめです。

結婚記念日のデザートで女子力を魅せたい

結婚記念日の素敵メニューには、やっぱり可愛いデザートも欠かせないですよね。旦那様が甘党な方は愛情たっぷりなケーキにチャレンジしてみるのもいいですね。

スイーツが得意でない方におすすめなのは、ゼリー系のデザート。生のフルーツを使ってゼラチンで固めるだけで爽やかでおしゃれに見えますね。サラリと食べられるゼリーは食べ過ぎてしまった結婚記念日の食後デザートにピッタリかもしれませんね。

果物をおしゃれにカットして盛り付けるだけの簡単フルーツポンチはデザートまで作る時間がない方でもチャレンジ出来るのではないでしょうか?夫婦の好きな果物を揃えて素敵な結婚記念日のデザートにしてくださいね。

大人味デザート♥ピンクグレープフルーツと生姜のソルベ

ピンクグレープフルーツ×生姜のソルベは、まさに結婚記念日にピッタリな大人味のデザートですね。甘いものが苦手な旦那様にも喜んで頂けそうです。

♡超簡単FREEなスコップショートケーキ♡

市販のスポンジを使ったスコップショートケーキのレシピです。スポンジとホイップクリーム、イチゴを使った簡単なのに豪華でおしゃれ、プロっぽく仕上がるとっておきのレシピですよ。

素敵なデザートをもっと素敵に見せるプレートデコレーションもマネしたいですね。結婚記念日のメッセージ、普段はなかなか言えない感謝の言葉、お皿にさりげなく書いてみてはいかがですか?

素敵レシピで結婚記念日を最高の日に

いかがでしたか?
結婚記念日は1年に1度、夫婦にとって1番大切な日ですよね。
そんな大切な結婚記念日、素敵なレシピで旦那様をおもてなししてみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ