記事ID105176のサムネイル画像

【よく考えて】結婚すれば幸せ?いいえ!”つらい”事も沢山ある

結婚に憧れを抱く事って1度はあると思いますが、結婚すれば無条件で幸せになれるような気がしていませんか?思っていた生活と違って毎日つらい!では手遅れの場合も。結婚を考えている人に読んで欲しい、既婚者はどんな時につらいと感じるのかをまとめてみました。

結婚って意外とつらいんだね

憧れの結婚生活。毎日楽しくて仕方がないし、本当にラブラブ!というわけにはいかないようです。

楽しい新婚時代のはずが、思い描いていた結婚生活とはかけ離れていた?
既婚者達は、どんな時につらいと感じるのでしょうか。

結婚生活がつらいと感じる事6つ

様々な理由で結婚がつらいと感じる人がいると思いますが代表的な例を挙げてみました。

容姿の変化

結婚する前は相手に良く見られたくて見た目に気をつけたりしますが、つい油断してしまったり。幸せ太りとは言いますがあまりにも容姿が変化してしまうとガッカリされてしまう事も。

好きな時に好きな所へ行けない

家族が増えるという事は、結婚する前に比べて自由に使えるお金が少なくなります。好きな時に好きな所へ行けないのはつらいですよね。

性格が豹変

以前は優しかったパートナーが結婚した途端に高圧的になったり、交際中には見抜けなかった欠点が如実にあらわれ、つらいと感じる事も。

育児に参加しない

イクメンが定着しつつありますがまだまだ女性の負担は大きいですよね。育児に参加してくれないとつらい気持ちが募ります。

義母との関係

何かと気をつかう義母との関係ですが、夫婦に過干渉だったりパートナーがマザコン気味だったりするととてもつらい結婚生活になってしまいます。

お金の事

結婚後に借金発覚や、交際中は気にならなかった相手の金銭感覚など。お金の事でケンカをするのはとてもつらいことです。

つらい結婚から離婚へ!嫌われてしまう妻の言動6つ

こんなにつらいなら離婚しようかな、と思われてしまう妻の言動をまとめてみました。

趣味に文句を言う

毎日働いてたまの休みに趣味を楽しもうものなら”また出かけるの?”と文句を言う妻。つらい結婚生活に拍車をかけてしまいます。

給料に文句を言う

”これだけしか稼げないの?””○○さんはマイホーム建てるんですって”など夫の給料に文句を言う妻。頑張って働いて帰ってきても、居場所がないのはつらいですよね。

信じてあげない

夫婦は信頼関係が何よりも大切ですが、相手の事を信じてあげずに疑ってばかりだとつらい結婚生活どころか離婚になりかねません。

感謝しない

結婚生活が長くなると当たり前になりつつある事でも常に感謝の気持ちを忘れないようにしなければ夫婦関係も上手くいきません。

子供に悪口を言う

パパの悪口を子供に吹き込むのはNGです。パパみたいな人と結婚しちゃダメよ?と冗談のつもりで言ったとしても子供は自分を否定されたような気持ちになりますし、夫の気持ちも冷めてしまうかもしれません。

身だしなみに無頓着

いつもスッピン、髪はボサボサ、だらしない服装など。育児中は髪を振り乱して頑張らなければ乗り切れない事もありますがほんの少し気をつけるだけでも夫が離婚したい、つらいと思うのを防げます。

結婚生活があまりにも”つらい”と感じたら

6つの方法をご紹介いたします。

相談してみる

1人で抱え込むとどんどんつらい気持ちは大きくなるばかり。友達や親に相談してみましょう。自分だけじゃないんだ!と分かればとても楽になるでしょう。

まずは目の前にある物から少しずつ

このまま一生つらい結婚生活が続くのかと思うと心がどんよりと暗くなってしまいます。例えば楽しくなければ少し工夫を取り入れて楽しい暮らしになるようにする。少しの心がけで将来の結婚生活に雲泥の差が出るでしょう。

デートする

結婚とは生活する事。ましてや子供がいると2人の時間はなかなか作れませんよね。たまにはデートをしてお互いの事をよく見つめ合いましょう。

冷静な話し合い

つらいと感じたら話し合いましょう。結婚生活は他人同士、しかも異性が一緒に暮らしているわけですから意見が合わなくて当たり前です。感情的にならないよう、冷静な話し合いをしてみましょう。

人と比べない

いざ結婚してみるとつらい事ばかり。つい自由な独身者を羨ましく思ってしまったり。ですが、抱えるものは人それぞれ。比べてもキリがない!という気持ちをいつも持つようにしましょう。

感謝の気持ちを常に

感謝されて嬉しくない人はいませんよね。パートナーあっての結婚生活です。自分がつらいと感じた時こそ感謝の気持ちを表してみましょう。

つらいかどうかは心がけ次第

気の持ちよう、考え方次第で楽しくなります。

つらいと思えばつらくなってしまいますが、楽しいと思って楽しめば結婚生活がもっと豊かになるでしょう。相手に感謝して思いやりを持ち、毎日を大切に過ごしてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ