記事ID105154のサムネイル画像

    「顔もだけど彼氏にするならまず、性格でしょ!」そう思いませんか?

    とかく若い学生時代などは「彼氏は顔が命」のような時期もあったのではないでしょうか。しかし実際付き合ってみれば「彼氏は性格重視!」と言う事が分かります。大人になるとそこそこ性格を見る事が出来るようになります。もちろん加えて格好いい彼氏であれば最高ですけどね!

    顔?性格?彼氏にするならどちらが最優先?

    学生時代や若かりし頃は、ついついテレビドラマの影響などもあってか、
    「やっぱり彼氏にするなら見た目重視!」
    と思う傾向もあった事はありませんでしたか?

    気持ちは十分よく分かります。
    誰だって多かれ少なかれ、彼氏にするなら格好いい彼氏を連れて歩きたいです!

    顔優先?性格優先?好きになるのはどちらの要素?

    彼氏が出来る経緯として、まずあなたから好きになったとします。
    その場合、その彼氏のどこに惹かれて好きになり始めたのか、そこが今日の本題です。

    どのような経緯や要素で好きになるのか、実はストーリーがあるかもしれません。
    例えば、
    ・「優しさ」や「気配り」など、性格面から惹かれて始まる恋愛
    はたまたストーリーなど存在せず、
    ・「格好いい」「好みのタイプ」など、顔の造作面から始まる恋愛

    概ねこの2種類で、恋の始まりは分類出来るかと推測出来ます。
    案外単純な理由です。

    また、実際に「この人いい!」と感じたとしても、
    「顔がタイプじゃないからちょっとなぁ」
    と、躊躇して終わる恋も実はなくはないものです。
    性格は二の次、と言う事でしょう。

    恋の行く末、彼氏が出来るまでの工程は人それぞれです。
    性格を重視するか、顔を重視するか、または両方を兼ね備えた理由が存在するのでしょう。

    性格の良さと育ちの良さはまた違います

    ここからは、性格で好きになった場合の話をしていきましょう。
    みなさんは、「性格の良さ」と「育ちの良さ」の違いはお分かりでしょうか?

    彼氏にするなら最高!「性格がいい」「育ちがいい」

    性格の良さは、その男性の持ち合わせた個性のお話ですよね?
    「優しい」「気が利く」「平和主義」「懐が広い」
    性格のいい彼氏は本当に魅力的です。

    育ちの良さは、その男性の育った環境が大きく影響を及ぼします。
    「整理整頓が出来る」「女性の接し方や振る舞いが紳士的」「礼儀正しい」「人を思いやれる」
    など、彼氏としても色々プラス面があるかと思います。

    「性格」と「育ち」の悪さが露呈する「こんな彼氏」いませんか?

    逆に「性格の悪さ」「育ちの悪さ」と言う表現もある事を、みなさんもよくご存知ではないでしょうか。

    「自分勝手」「わがまま」「自己中心的」などの要素、そして育ちの問題が絡んだり、
    「整理整頓が出来ない」「話を聞かない」「挨拶やマナーが出来ていない」と言う彼氏、いませんか?

    この「性格」と「育ち」の問題、これは別物です。
    しかし、互いを影響し合っている要素ではあるので、完全に切り離すべきではありません。

    いい家庭環境では、いい性格を生み出す!

    家庭環境のいい育ちの彼氏は、やはり性格も優しかったり、気が利く男性も多いように感じます。
    母親の教えや姿をしっかり見て、それを自分の物にしているのでしょう。

    女性の扱い、自分の身なりや整理整頓を厳しく教育する母親は多いものです。
    特に「男性は女性より逞しいもの」と、女性を守るべきと言う育て方をされている彼氏であれば、最高です。

    結果的に家庭で培われたものが、彼氏の性格に直結して「性格のいい彼氏」と言う形で仕上がります。
    そしてそんな彼氏がいつでも一緒であれば、きっといつでも笑って過ごせるような気がしませんか?

    彼氏が性格がいいと、自分も性格が良くなりそう!

    彼氏だと、一緒にいる事が多く刺激し合える関係でもあります。
    ですので彼氏から良い所を吸収する事は、絶対に出来るはずです。

    そして彼氏からのプラスの影響を感じる事が出来ると言う事、本当に嬉しいことではありませんか?

    性格のいいカップル、そしてお互いを向上させられるカップル、最高です!
    まさに「誰もが羨むカップル」ではないですか?!

    それに加えて、性格の良い人は表情、つまりは「顔」にも出ます。
    性格の良い人は、見た目でも何となく分かりませんか?
    「親しくなりたい」そう言った感情が自然と沸き上がると思います。

    「格好がいい」など、顔の造作だけではなく、人として「性格の良さから出る顔」は本当に、その人そのものが全て表に現れています。
    そんな素敵な彼氏を見つけられたら本当に最高です。

    彼氏に好かれる「性格のいい女性」になろう!

    人柄の良い、性格の良い彼氏を見つけられたら、そんな素敵な彼氏にピッタリな「性格の良い彼女」になれるように努力が必要です。

    ただ、そんな素敵な彼氏に選ばれたあなたは、この時点でも十分素敵で魅力的な彼女だと言えます。
    あなたは自分に自信をもって今のままの自分を保つ事、それが重要となります。

    そしてあわよくば、そんな素敵な彼氏がいる以上、今の自分以上に素敵な女性になれるように努力を惜しまないでほしいですね。
    彼氏彼女で性格がいい、なんて素敵なカップルなのでしょう!

    さいごに

    いかがでしたか?
    とかく顔から入りやすい「彼氏」選びですが、少し視点をずらしてみましょう。
    成長していくにつれ、「性格がいい」と本当に得をします。
    そしてみなさんにも彼氏は、性格の良い人と巡り合って、幸せな生活を送ってほしいものです。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ