記事ID104919のサムネイル画像

恋愛をしてみたいのに!異性の好意を気持ち悪いと感じてしまう心理

本人は恋愛をしてみたいと思っているのに、男性から好意を持たれると気持ち悪いと感じてしまう女性がいるようです。恋愛中に相手に冷めるということは良くあることだと思いますが、好意を持たれただけで気持ち悪いと感じてしまうのは何故なのか、心理を調べました。

恋愛感情を持たれると、気持ち悪いと感じてしまう

自分もその男性に恋愛感情を持っていたのに、両思いになった途端にその男性に対して気持ち悪いと感じてしまって、交際にまで至ったことがない。

男性から告白されると、気持ち悪いと感じて吐き気までしてしまう。相手の気持ちを考えると申し訳なく思うけど、訳もなく拒絶反応が出てしまうので、どうしようもなくて困っている。

男性から「女」として見られているとわかると、もうその男性が無理になってしまい、距離をとってしまう。恋愛感情を持たれたくないので、男性には冷たくしている。

望んでもいないのに、男性から好意を押しつけられている感じを気持ち悪いと感じてしまう。自分に好意を抱いてくれている相手には、キチンと応えなくてはいけない。という風潮が苦手で自分がおかしいのかと悩んでいる。

恋愛に関して、どうしても拒絶反応が出て気持ち悪いと感じてしまう女性は多いようです。
恋愛感情を持たれると気持ち悪いと感じるのは、男性側に原因がある場合もあります。

男性に原因があるから気持ち悪いと感じることも

男性に恋愛感情を持たれて気持ち悪いと感じる時に、男性側に女性から見て問題がある場合もあると思います。例えば、極度のナルシストで常に鏡を意識していたりなど、元から苦手だと思っている相手から好意を寄せられた場合です。

自分に恋愛感情を持っている男性に清潔感が全くなく、むしろ不潔な感じがする人だと、好意を寄せられていても気持ち悪いと感じてしまうのはうなづけます。

他にもセクハラまがいの冗談を言ってきたり、悪い自分をカッコイイと思っている節が見られるなど、下品な感じで恋愛対象になんて考えられない、気持ち悪いと感じる女性も。

自分に恋愛感情を抱いている男性が苦手だったり、生理的に受け付けないタイプだったりする場合は、好意を持たれて気持ち悪いと感じてしまうことはあると思います。
でも、特に何も理由はないのに気持ち悪く感じてしまうこともあるようです。

告白されるまではむしろ良い感情を持っていたのに、自分に「恋愛」感情を持っていると分かった途端に気持ち悪いと感じてしまう女性もいるようです。特に理由もなく、気持ち悪いと感じてしまうのはどうしてなのか、理由をご紹介します。

恋愛感情を持たれると気持ち悪いと感じる理由

自分の「女性」の部分が嫌い

男性から「女性」という目で見られているとわかると気持ち悪いと感じてしまうし、恋愛自体に嫌悪感を持ってしまうこともあるようです。自分の「女性」であるという部分に嫌悪感を持っているという場合です。

女性としての自信がない

日頃から自分は「女性らしくない」と感じていて女性としての自信が無い場合も、男性から恋愛感情を持たれると、こんな女性らしくもない自分のどこが好きなんだろう。と好意を持たれたこと自体に混乱してしまい、気持ち悪いと拒絶してしまうことも。

過去の経験から男性に強い不信感を抱いている

過去に男性から手ひどい裏切りを受けた女性は、男性そのものに対して強い不信感を抱くこともあります。男性自体に嫌悪感を抱いているため、恋愛感情を抱かれると気持ち悪いと感じてしまうようです。

人見知りで警戒心が強い

人見知りで警戒心が人一倍強い女性も、知り合って日が浅いよく知らない男性に恋愛感情を抱かれると、よく知りもしないのにどうして好きになれるわけ?と気持ち悪いと感じてしまうことも。

異性に好意を持った経験がない

自分が男性に好意を持った経験がないと、恋愛感情がどんなものなのか理解できません。自分がよく知らない感情の対象になっていると感じると、気持ち悪いと感じてしまうのは仕方のないことです。

恋愛感情を寄せられた事に対して気持ち悪いと感じることと、男性恐怖症は別物です。
男性と会話したり、近くにいるのは平気なら男性恐怖症ではなく、自分自身の中で自信が無かったり、女性であるということに嫌悪感を持ってしまっているのが原因だと思います。

男性から恋愛感情を抱かれると「気持ち悪い」と感じてしまう理由はいろいろあるようですね。ではそんな時はどうしたら良いのか、対処法をご紹介します。

恋愛感情を気持ち悪いと感じてしまう時の対処方法

恋愛が苦手な気持ちを受け入れる

自分に好意を持ってくれた相手を気持ち悪いと感じてしまうなんて、何だか申し訳ない。と罪悪感を感じてしまうこともあります。でも、恋愛が苦手で気持ち悪いと感じてしまう自分の気持ちを受け入れてしまいましょう。

恋愛感情を持たれた事を気持ち悪いと感じているのに、無理してなんとかキチンと応えようとしてしまうと余計に緊張して精神的に参ってしまいます。

女性として自信を持ちましょう

恋愛感情を持たれることを気持ち悪いと感じてしまう原因で、女性としての自信が無いという事が大半を占めているようです。
まずは女性としての自信を持ちましょう。

女性として自信を持つためには、まず「女性」であることを楽しむことですが、無理に自分の趣味ではないファッションにしたりする必要はありません。
自分を曲げてまで女性を意識しようとすると、余計に恋愛に対して消極的になってしまいます。

まずは少しだけ「女性」を意識したファッションを取り入れてみてはどうでしょうか。
例えばデニムでも、足首を見せた感じでパンプスを履いてみるだけでも、女性らしさがグッと上がります。自分の女性らしさを受け入れることで、恋愛に対しても自信がつきます。

メイクも急にセクシーにしなくても、ナチュラルメイクを楽しむのもいいです。
恋愛に対して急に積極的になることは難しいですが、まずは女性として自信を持ちたいですね。

まとめ:自分を責めないで、まずは人同士としてお付き合いを楽しみましょう

恋愛が苦手で気持ち悪いと感じてしまう理由と対処法をご紹介しましたがいかがでしょうか。好意を寄せてくれる相手のことを考えると、つい自分の事を責めてしまいがちですが、自分を責めないで、女性であることを楽しみ、男性とは「人」同士のお付き合いを楽しみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ