記事ID104840のサムネイル画像

彼氏と結婚する前に本気で考えてる?彼氏のお金事情は大丈夫?

彼氏と付き合い、結婚を考えている方もいると思います。そうなった場合、何を優先して考えていますか?女性であれば気になるのはお金のことではありませんか?せっかく大好きな彼氏なのにお金の面に不安は持ちたくないですよね。今回は結婚前から考えたいお金について紹介します。

彼氏と結婚したいと思ったときに考えること

お金がないといろんなことが起きます

結婚をすると一人から二人の生活になります。幸せな生活になることを期待すると思います。しかし、お金がないといろんな問題が起きます。具体的にみていきましょう。

①喧嘩が日常的に起きてしまう

お金がないと何かと喧嘩が起きやすくなります。結婚前でもお金が原因で彼氏とケンカしたことはありませんか。結婚後は毎日一緒になりますから喧嘩が日常的になる可能性もあります。

②女性も働き詰めになる

彼氏にお金がなかったり、収入が低かったりすれば女性の方も働き詰めになるかもしれません。お金が少ない状況を補うために昼夜働いてカバーしようと考えたりすることでしょう。

③病気がちになる

彼氏にお金が少ない状態で結婚をすれば喧嘩や働き詰めになる可能性があります。そういったことからストレスなどを抱えたり、疲労がたまりやすくなるでしょう。そこから病気を患うこともあるかもしれません。

④子育てにはお金がかかる

彼氏と結婚してもお金がない状態であれば子供を育てるのも大変です。生活費を捻出するのがやっとだったりすれば子供を産める状態ではありません。

愛があればなんとかなるわけではありません

彼氏と結婚を考えた時に「愛があれば乗り切れる」と考えてもお金はどうにかなるでしょうか。結婚前にしっかり、彼氏とお金について考えましょう。

お金がない彼氏と付き合うデメリット

結婚前もお金がない彼氏と付き合うデメリットはあります

お金がない彼氏とは結婚する前であってもデメリットがあります。そのような彼氏だと別れることも検討してしまうかもしれません。どんなことがあるのでしょうか。

①いろんなことを選ぶ基準が値段になってしまう

せっかく彼氏がいるからにはいろんなところに出かけたりしたいと思いますよね。しかし、お金がない彼氏であると行動の範囲が狭くなります。

②女性自身のお金も無くなる

お金が少ない彼氏であれば女性がデート代を出したりすることもあります。「好きだから大丈夫かな」と思っている間に女性側のお金が無くなっていく可能性もあります。

③交際中の喧嘩も増える

結婚前でもお金が原因で彼氏との喧嘩が増える可能性もあります。どこかに行きたい、何かがほしいとねだってもいい返事が来なかったりすれば喧嘩にもなりやすいです。

④そもそも結婚できない可能性も

結婚となればそれだけでお金がかかります。結婚式や新婚旅行、新しい住まいの初期費用など。お金がなければいろんなことがうまく進まず、結婚もできない可能性も出てくるでしょう。

彼氏とのお金が原因で別れた例

彼氏とお金の問題が原因で結婚を待たずに別れてしまった女性もいるようです。例を挙げて具体的に見ていきます。

①彼氏へ貸した少額のお金が積み重なって別れる

彼氏と3年間付き合ったある女性。彼氏はフリーター。彼氏に1000円や3000円を言われたときに貸していたようです。飲み会がある、食費がヤバいなどという理由で貸していたようです。

少額の借金が積み重なり…

数千円単位の借金が積み重なりとうとう14万円になったようです。その時に「別れるか、全額返済」を迫ったら、彼氏は別れを選んだようです。

②実はお金があったことが原因で別れる

お金がないよりも、もしかしたら嫌な彼氏かもしれません。彼氏は女性に「一切金はない」と言っていたため、デート代などをすべて出していたようです。

通帳に大金を貯め込んでいた彼氏

ある日に通帳をみたら500万円以上貯め込んでいたようです。いわゆるケチな彼氏だったパターン。無いよりはいいものの隠し事をされるというのは残念ですね。

③貯金がないことが原因で別れる

ある女性の彼氏は営業の仕事に就いていて高額なブランド品を次々に買い込んでいたようです。結婚後は生活を見直すと言われてプロポーズされたようです。

結婚は後回しに

ところが、結婚式は後にしてくれと言われ、理由を彼氏に尋ねると親や友人に借金をしていて貯金がなかったようです。それが原因で別れたケースになります。

彼氏との結婚生活をしっかり乗り切るためには

結婚後もお金の不安がなく生活するには

幸せな結婚生活を彼氏と送るためには不安なことをなくしていかなくてはいけません。どんなことに気を付けていけばいいのでしょうか。

お金がない原因を一緒に考えてみる

結婚前に「なぜ彼氏にお金がないか」を一緒に考えてみましょう。それからどうして解決するかを二人で決めていくことが大切です。

一緒に考えてもうまく解決策が見えてこないときには別れることも考えないといけません。次のことを女性自身がクリアできれば結婚してもいいでしょう。

①彼氏の借金を一緒に返済

なかなか難しいことかもしれません。しかし、彼氏の借金を共に返していき生活を一緒に立て直そうという気持ちがある時には結婚してもいいでしょう。

②彼氏の低収入をカバーする

本当であればお金の面も男性に頼りたいと、女性は思っていることでしょう。しかし、彼氏の収入を自分の稼ぎでカバーしようとする気持ちがあれば結婚に踏み切ってみてください。その後、彼氏がどのように収入をアップさせるかもしっかりと相談しましょう。

③彼氏の散財にブレーキをかけられる

散財や浪費が多い彼氏にブレーキをしっかりかけることができそうなら結婚もいいでしょう。例えば通帳は女性が管理して、お小遣い制にするなど。管理をしていけるならば金銭生活が安定するかもしれません。

④根本は経済状況が苦しいことを理解させる

なぜお金がないのか。原因は彼氏地自身にあることを本人に理解させないといけません。私が苦労している。ということを伝えます。。

女性自身の大変さを伝える

「私が馬車馬のように働いているのはあなたが原因です」という感じで彼氏自身に理解させて行動を改めさせるのが一番大切です。それができるのならば結婚しましょう。そしてお互いに支えあいましょう

彼氏の借金を一緒に払うことや低収入をカバーすることはできるだけ避けたいところです。やはり、彼氏自身にしっかりと現状を理解させることをしてみましょう。

【まとめ】彼氏と結婚を考えた時に考えるお金のこと

彼氏にお金がないと喧嘩や女性自身のお金がなくなったりします。お金がないことで何が起こるかを考えましょう。

お金の面で苦しくても、彼氏を支える気持ちがあるのであれば結婚をしても良いでしょう。しかし、お金の面で苦しいことも理解させる必要があります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ