記事ID104512のサムネイル画像

年の差婚カップルが結婚して後悔している事をまとめてみました。

愛が有れば年の差婚なんて大丈夫と思っていませんか。実は年の差婚カップルは、年齢が近いカップルよりも後悔して離婚するというケースが多いみたいです。どんな事で後悔しているのかを知って、自分が年の差婚に耐えられるか検証してみて下さい。

年の差婚で後悔する人が続出中ってご存知ですか。

最近流行の年の差婚。芸能人でも20歳差で結婚したなどニュースになる事多いですよね。でも実際、後悔しているという人も少なくないそうです。ここでは、どんな点で年の差婚は苦労するのかまとめてみました。

年の差婚で後悔する事:話が合わない

年の差婚の最大のデメリットといえば、話題の共通点が少ない事。年が近い夫婦が共通の話題で盛り上がっている様子を見て後悔する人も多いみたいですよ。

子供の時どんな事をして遊んだかという話題でも全く噛み合わないのが年の差婚夫婦の特徴です。自分の子供にどんな遊びをさせるかでも揉めてしまって後悔するかもしれません。

金銭感覚も年の差婚カップルだと全く違う傾向にあります。バブルを経験した世代と常に不況だった世代では、そもそも何にお金を使うのかという事でも認識が違います。

後悔しないためには、相手の世代の特徴を掴んでおくと良いですね。

年の差婚で後悔する事:老後が心配

妻が年上でも夫が年上でも避けて通れないのが老後の問題。子供の世話が大変な時期や教育費が掛かる時期に、片方が亡くなってしまって大変というケースになり後悔する人も多いそうです。

年の差婚カップルがパートナーの死後慌てないようにするためには、老後の備えをしっかりしておく事がポイントです。生命保険や遺産相続などで揉めない様に手続きを取っておきましょう。

夫が10歳年上の年の差婚場合、妻は平均すると16年間も一人で暮らす事になります。先の事も考えて行動しないと後々後悔しますよ。

家事をしている方が年上の場合、大切な書類が何処に保管してあるのかリストを作っておいた方が良いですね。

年の差婚で後悔する事:体力が合わない

体力の差を感じて後悔する事も多い年の差婚!レジャーや旅行などでも年上の方は段々体力が付いていかずに楽しい家族旅行が台無しになる事もあります。

子供が欲しいと思った場合、夫婦生活でも体力の差を感じて後悔する事もあります。年の差婚をしようと思ったら年上の方は体を鍛えましょう。

年の差婚のカップルは、年下の方が年上の体力をカバーしようと心掛けると後悔しない事も多いです。荷物を多めに持ったりするなど日ごろから気を使ってあげましょう。

女性が年上の場合、子育てが体力的に厳しいケースもあるので年下夫のフォローが重要になってきます。

年の差婚で後悔する事:いきなり介護が始まる事も

このパターンで後悔しないためには年の差婚を決める前に親や自分の介護についてどうしたいのかしっかり話し合っておく事が大切です。

介護と育児のダブルパンチで今までの仕事のキャリアを辞めないといけないと後悔する前に、家族でしっかり打ち合わせしておきましょう。

年の差婚ならでは悩みと言えますよね。介護なんてまだまだ先と思っていると要注意です。

年の差婚で後悔する事:浮気の心配

女性が年上の場合の年の差婚のケースの場合、若い女の子と浮気するのではないかと疑心暗鬼になってしまい後悔する事もあります。

自分よりも若い女と浮気をされたという事実は年の差婚で年上妻にとっては離婚を考える程の大問題に発展する事でしょう。

この時に若作りしようと厚化粧すると夫の心が更に離れてしまう結果に繋がり後悔する事もあります。年相応の魅力で勝負しましょう。

夫が年上の場合の年の差婚であれば、夫が浮気の心配から束縛がひどいと後悔している奥様も多いみたいです。

年の差婚で後悔する事:頼れない

夫が年下のケースの年の差婚の場合、精神的にも経済的にも幼い夫に頼れず一人で悩んでしまう奥様が結婚を後悔するみたいです。

交際している時には、可愛いと思っていた事も結婚すると許せなくなってきます。夫の精神年齢の低さに年の差婚しなければ良かったと思う事もあります。

逆に夫が年上の場合の年の差婚では、夫は貴女の事を頼りないと感じているかもしれません。精神的な支えになってあげましょう。

年の差婚でもお互いいいパートナーになるためには、相手の精神年齢に合わせる努力が必要です。

まとめ

年の差婚のカップルは年齢が近いカップルにはない悩みが沢山あります。後悔しないためにも結婚をよく考えて行いましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ