記事ID104283のサムネイル画像

未来の花嫁必見!結婚生活でかなりストレスに感じる事ベスト6

もうすぐ結婚しようと考えているそこの貴女。実は、結婚生活は楽しいだけではなくストレスに感じる事の方が多いんです。ここでは、先輩花嫁が感じたストレスに感じる事を6つまとめてみました。本当に今の彼と結婚しても大丈夫か再考する機会にしてください。

結婚ってストレスを感じる事が多いって知ってますか。

大好きな彼氏と早く結婚したいと思っているそこの貴女!実は、結婚生活ってストレスが溜まるってご存知ですか。ここでは、先輩夫婦がどんな事でストレスを感じるのかまとめてみました。

結婚生活でストレスに感じる事:食の好みが違う

結婚前はレストランで自分の食べたい物をそれぞれ注文をしていたというカップルが多いのではないでしょうか。結婚後、彼の意外な食へのこだわりにストレスを感じるかもしれません。

結婚前まで実家で暮らしていたという二人なら味噌汁の味の濃さや朝ご飯をガッツリ食べる派かそうでない派で必ず揉めてお互いストレスになるでしょう。

また料理の上手さを姑と比べられてストレスが溜まるというケースもあります。そんなに文句を言うなら姑と結婚したらと思いたくなるかもしれません。

結婚前に姑の料理を学んでおくなど食生活で揉めてストレスが溜まるという事態を避けたいですよね。

結婚生活でストレスに感じる事:ライフスタイルが合わない

彼が夜型人間の場合、結婚前はたまに夜遅くまで彼に付き合って遊んだ経験がある人もいることでしょう。しかし、結婚後毎日夜型の彼に合わせいられないでしょう。寝ている貴女の横で動画を楽しんでいる姿にストレスが溜まります。

逆に朝型生活を送って独身時代は朝からランニングしていたという貴女のペースに彼もついていけません。結婚後はお互いにライフサイクルを見直さないとストレスになるばかりです。

休日の過ごし方もストレスになる可能性があります。結婚前と違い一緒に生活をしているのでゆっくりしたい貴女と外で遊びたい彼との間で、大喧嘩になる事もあります。

お互い結婚前に譲れない生活ルールを決めておくとストレスにならないかもしれません。

結婚生活でストレスに感じる事:親戚との付き合い方

貴女の実家があまり親戚付き合いをしていない場合、大家族の彼と結婚した場合親戚付き合いの多さにうんざりしてストレスになるでしょう。

いくら結婚して家族になったとはいえ、彼の親戚の中では完全にアウェーな貴女。それに気づかずに放置する彼にもストレスが溜まります。

親戚付き合いでストレスを感じないコツは、貴女の味方を増やしておく事。貴女の様に結婚後大家族の一員になって戸惑っている奥様がいたら仲良くしておきましょう。

結婚後の親戚付き合いについて彼よりも姑に聞いておいてある程度覚悟しておく方がストレスにならないでしょう。

結婚生活でストレスに感じる事:家事の分担について

結婚前に家事の役割分担を決めたというカップルも少なくないはず。しかし、いつの間に家事の負担が女性にばかり増えてくるというケースも多いです。

子供が出来ると彼の協力がないと家事が進まないのに手伝わないと更にストレスが溜まる事に。大喧嘩に発展する事もあります。

結婚後、家事についてストレスを溜めたくないなら家事をした時の彼を大げさなぐらい褒める事をお勧めします。その内、自分から進んで家事をしてくれるかもしれません。

お互いに相手を思いやって協力すればストレスにはならないかもしれませんね。

結婚生活でストレスに感じる事:会話が無い

結婚前は話のネタも多かったのに結婚後毎日顔を突き合わす様になったら会話のネタがないというカップルも多いです。

こっちは話を聞いてほしいのに相手は仕事で疲れていて聞いてくれないという事もストレスが溜まるパターンに。離婚の原因にもなります。

会話の無い夫婦は結婚生活がマンネリ化している可能性があります。一度別々に旅行に行くなど刺激を与えてみる事をお勧めします。

お互いに心に余裕を持って生活するといいですね。

結婚生活でストレスに感じる事:価値観の違い

結婚すると今までは気が付かなかったような価値観の違いにストレスを感じる事もあります。お金の使い方など彼の価値観を理解できていますか。

子供の教育方針を巡って価値観の違いが出てくるケースも多いです。夫婦でしっかり話し合ってストレスを溜めないようにしましょう。

結婚前は息がぴったり合っていた二人なのに結婚生活が進むに連れて価値観が変わってくる事も多いです。定期的に話合う機会を設けましょう。

付き合っている時から価値観が合わないという人とは結婚しない方がいいですよ。

まとめ

楽しいだけではない結婚生活。お互いストレスを溜めない様に結婚前から話し合いを十分に行う機会を設けるといいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ