記事ID104084のサムネイル画像

    未練があるからなの?彼氏が元カノの話をしたがる心理とは?

    聞いてもいないのに彼氏が元カノの話をしてきて、不愉快な思いをした女性も多いと思います。自分の前で元カノのことを褒めたりされると、まだ未練があるんじゃないの?と勘繰ってしまうこともありますね。どうして元カノの話をしたがるのか、彼氏の心理をご紹介します。

    彼氏が元カノの話をしてくるのが不愉快

    付き合っている彼氏がことあるごとに、元カノの話をするのは今の彼女としては楽しいものではありません。あまりにも元カノの話をされると、不愉快に感じてしまいますね。

    女性は彼氏に元彼の話はあまりしないものです。だから彼氏が元カノの話を頻繁にすると、まだ好きなのかも。と勘繰ってしまいます。

    自分のことが好きなら、元カノの話なんてしないはずと思ってしまいますね。彼氏が自分の気持ちを考えてくれていないと感じて当然です。

    彼氏が元カノの話をすることを最初は、不愉快と感じているだけだったのに、あまりにも頻繁に話されるとだんだんと怒りの感情が湧いてきます。

    頭にくる気持ちはとてもよく分かりますが、元カノの話が原因で彼氏と揉めるなんてバカらしいと思いませんか。

    元カノの話を聞かされるのは、今の彼女としては不愉快であり不安になりますね。
    そこで、男性が元カノの話をする心理をご紹介します。

    彼氏が元カノの話をする心理

    今の彼女に気を許しているから

    今の彼女に気を許しているから、元カノの話をしても大丈夫と判断している場合も考えられます。男性は一旦気を許すと何でも話してしまいがちです。彼氏が何気なく元カノの話をするのは、あなたに気を許しているからかもしれません。

    見栄を張っている

    今の彼女である女性に元カノの話をする心理として、今の彼女に自分は他の女性にこんなにも愛されていた。とアピールしたいということもあります。
    俺はモテる男なんだよと見栄を張っているんですね。

    自分の全てを知って欲しいから

    彼氏が元カノの話をしてくる心理の一つとして、自分の過去も含めて全てを知って欲しいという気持ちもあるようです。過去を全て知ってもらうことによって「隠し事がない誠実な」関係になることを望んでいます。

    ヤキモチを焼かせたい

    彼氏が元カノの話をする理由に、今の彼女にヤキモチを焼かせたいということもあるようです。そんなことをされたらヤキモチを焼くよりも、嫌な気持ちになってしまいます。
    ヤキモチを焼く彼女を見るのが好きなんていう男性もいました。

    彼女を上手くコントロールしたい

    元カノの話をすることによって、彼氏があなたに「こうして欲しい」「こうならないで欲しい」とメッセージを送ってコントロールしたいという心理が働いています。

    元カノには何の感情も無いよというアピール

    元カノの話を気軽にすることによって、元カノには感情なんて無いよとアピールする心理です。今の彼女が元カノのことを知っている場合は、良くあることかもしれません。

    彼女を褒めているつもり

    元カノの話をするとき、いつも元カノをけなしている場合は、今の彼女であるあなたを褒めているつもりで話している可能性があります。彼氏が元カノをけなしている姿は見ていてあまり気分がいいものではありません。

    特に何も考えていない

    何も考えていないけど、なんとなく元カノの話をしてくる彼氏もいるようです。
    何か意図があるわけでは無く、話題の一つとして話しているに過ぎません。

    彼氏の元カノの話を知りたいと思う時

    彼氏の元カノの話は聞きたくないと感じることが多いと思いますが、逆に彼氏の元カノの話を聞きたいと思う女性もいるようです。

    元カノとの別れ方が気になる時

    彼氏と元カノとの別れ方が気になる時、彼氏から元カノの話を聞きたいと思うこともありますね。前の恋愛の終わり方を知ることで、彼氏の恋愛の仕方も見極められそうです。

    元カノと今の関係はどうなのか気になる時

    彼氏と元カノが別れた後、どんな関係なのか気になる時も彼氏に聞きたくなります。
    別れた後は音信不通なのか、友達として付き合いは続いているのか、聞いておきたくなる気持ちもわかります。

    元カノより愛されているか不安な時

    彼氏から元カノの話をさせることによって、自分が元カノよりも愛されているかどうか比べたいという気持ちから、元カノの話を聞きたくなる女性もいました。

    彼氏の元カノの話を聞きたくなる時は、彼氏の過去の恋愛から学びたい時もあるようですが、自分が愛されているか不安になったりなど、自分に自信が無い時の方が多いようです。
    でも、過去は過去です。自信と余裕を持ちたいですね。

    彼氏が元カノの話をするのは逆に未練が無いから

    彼氏が元カノの話を頻繁にされると、まだ未練があるんじゃないか?と女性は感じてしまいがちです。確かに、元カノとの思い出を楽しそうに話されたり褒めていたりするのを聞くと、じゃあ何で別れたの。その元カノと付き合っていれば良かったのに。と思ってしまいます。

    もし、彼氏が元カノに未練があるのなら、今の彼女であるあなたには隠しておきたい事なので、逆に元カノの話は避けると思います。

    彼氏がどんな心理であれ、元カノの話を平気でする時は元カノに恋愛感情や未練など無いから普通に話題として話に触れることが出来ると考えられます。

    元カノの話を頻繁に聞かされて不愉快に感じても、感情的になって「まだ元カノに未練があるんじゃないの!?」などと詰め寄ることはやめた方がいいでしょう。

    まとめ:元カノの話に振り回されず、不愉快なら意思表示をしましょう

    元カノの話をしたがる男性の心理をご紹介しましたがいかがでしょうか。
    あまりにも元カノの話をされると、彼氏の無神経さに嫌気がさすこともありますね。

    彼氏がする元カノの話に一喜一憂していると、振り回されてしまいます。冷静に落ち着きを持って、元カノの話をされるのは不愉快で不安になることを彼氏に伝えましょう。
    きちんと話せば、彼氏も必ずわかってくれるはずです。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ