記事ID104049のサムネイル画像

バレンタインチョコにお勧め!愛が伝わる本命用のケーキレシピ

彼氏へ本命バレンタインチョコ、何にするか迷っていませんか?そんな方にお勧めしたいのがチョコケーキです。愛が伝わるような、お勧めのバレンタインチョコケーキのレシピを簡単な物から本格的な物までまとめてみました。ぜひ参考にしてみて下さい。

本命に贈りたい!バレンタインチョコケーキ

彼氏への本命用バレンタインチョコには、やはり手作りチョコケーキがお勧め!小さめのケーキを作ってプレゼントしても良いですし、家に招待して一緒にケーキを食べてもバレンタインの良い思いでになりますよ。

混ぜるだけの簡単な物から、本格的な物まで、愛が伝わるバレンタインチョコケーキのレシピをご紹介します!

バレンタインチョコの定番!シンプルなチョコケーキ

まずは比較的簡単に作れる、定番のバレンタインチョコのレシピをまとめてみました。

定番ガトーショコラ

ガトーショコラはバレンタインチョコの定番ですよね!シンプルですが、濃厚でしっとりとしていて人気が高いケーキです。

ガトーショコラ

こちらのガトーショコラは、粉を使っていない為、驚くほど滑らかです。チョコレート好きの彼氏へのバレンタインチョコにお勧めです!

濃厚ガトーショコラ

材料はチョコレートと卵のたった二つだけ!なのにとっても濃厚で美味しいんです。作り方もシンプルなので、初心者の方でも作りやすいバレンタインチョコですよ。

簡単チョコレートケーキ

ホットケーキミックスと炊飯器で作れるので、ケーキ作り初心者の方にお勧めのレシピです。誰にでも出来て失敗なしです!

チョコレートケーキ

クリームを挟むタイプの基本のチョコレートケーキの作り方です。ふわふわのスポンジと生チョコのような濃厚なクリームがバレンタインチョコとして喜んでもらえること間違いなしです。

チョコレートブラウニー

チョコレートブラウニーはアメリカスタイルのチョコレートケーキです。胡桃の食感が楽しい、素朴なテイストが魅力です!

一手間加えた本格バレンタインチョコケーキ

少しお菓子作りに慣れている方にぜひ挑戦してみて欲しい、一手間プラスした本格的なチョコレートケーキのレシピです。

オペラ風チョコレートケーキ

まるでお店のケーキの様ですね!ちょっと手間がかかりますが、アーモンド風味の生地とコーヒークリーム、ガナッシュの層が美味しいオペラ風のチョコレートケーキです。

サンセバスチャン ダミエ柄チョコケーキ

二色のバター生地を組み合わせて格子模様を作ったアイディアが面白いですね。こちらのケーキは持ち運びもしやすいので、カットして持っていっても喜ばれそうですね。

ザッハトルテ

ザッハトルテはウィーンの伝統菓子です。間に挟んだアプリコットジャムが爽やかで美味しいですよ。表面をチョコレートでコーティングした、見た目はシンプルですが少し凝ったバレンタインチョコです。

チョコロールケーキ

たっぷりのクリームが好き!という彼氏にはロールケーキはいかがでしょう?表面のツヤツヤのグラサージュと金箔が高級な雰囲気にしてくれますね。

チョコレートケーキ

こちらは明治のチョコを使ったバレンタインチョコのレシピです。スポンジケーキとチョコを交互に重ねたケーキと、周りに飾った甘酸っぱいフルーツが良く合います。

トリュッフェルトルテ

まるで市販のようなこちらは、そのままトリュフにして食べても美味しいクリームとココア風味のスポンジ生地を組み合わせた濃厚なチョコレートケーキです。

フォンダンショコラ

彼氏を家に招待するなら、こちらのケーキもお勧めです。食べる直前にオーブンに入れてアツアツを食べてもらいましょう。フォークを入れるとトロリと流れ出てくるガナッシュが本格的ですね。

アルモニー

上級者向け!ヘーゼルナッツのコクとレモンの爽やかさがポイントのチョコレートケーキです。普段からお菓子作りをしていて、凝ったレシピに挑戦してみたいという方にお勧めです。

バレンタインチョコにいつもと違ったチョコケーキはいかがですか?

定番のバレンタインチョコはもう作ったことがある、という方に「定番」とは少し違ったユニークなケーキのレシピをご紹介します。

とろけるチョコチーズケーキ

チーズケーキ好きの彼氏へのバレンタインチョコにぴったりなケーキです。チョコレートとチーズケーキの組み合わせは相性抜群ですよ!

チョコレートのモンブランロール

チョコレートのロールケーキとモンブランを組み合わせたレシピです。チョコとマロンの絶妙なハーモニーを楽しんでもらいましょう。

ホワイトチョコで作るガトーショコラ

定番のバレンタインチョコ「ガトーショコラ」をホワイトチョコを使って作ってみるのはいかがでしょうか?普通のチョコで作るのとは違った、ミルキーな味わいを楽しめますよ。

苺とホワイトチョコケーキ

ホワイトチョコとプチプチとした食感が楽しい苺を使ったケーキです。周りを苺チョコでコーティングすることによって、華やかに仕上げています。

抹茶とホワイトチョコのムースケーキ

和スイーツ好きの彼氏には、ほろ苦い抹茶とホワイトチョコレートを使ったムースケーキはいかがですか?グリーンとホワイトのコントラストが目を惹きますね。

最後に

バレンタインチョコにお勧めのケーキのレシピはいかがでしたか?チョコケーキと一口に言っても様々な種類がありますね。ぜひ来年のバレンタインは手作りケーキに挑戦してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ