記事ID103273のサムネイル画像

ポジティブに、諦めませんか?上手くいかない【恋愛を諦める方法】

恋愛は楽しいだけではありません。上手くいかずに、諦めなければならない恋愛もあります。どうせ諦めるのなら、出来る限り、前向きな気持ちで諦めたいと思いませんか?そこで、次のステップへ進むための恋愛の諦め方について考えていきたいと思います。

◆諦めないといけない恋愛もある…

恋愛には様々な形がありますが、好きな人との関係性や環境によっては諦めなければならない恋愛もあります。どうせ諦めるなら、前向きに諦める方法を模索していきたいものです。

◆ひとつの恋愛を諦める「タイミング」は、いつ?

まずは、ひとつの恋愛を諦めるべきタイミングを挙げてみましょう。

恋人の存在を知ったとき

好きになった人に恋人や妻がいることが判明したら、その恋愛は諦めるしかないですよね?例えあなたに対する好意がありそうだったとしても、簡単に乗り換えてしまうような男性はあなたと付き合っても同じことを繰り返す心配があります。

恋人の存在を知ったのなら、可能性がゼロではないとはいえ諦めるのが賢明な判断です。誰かを不幸にしてまで相手への好意を貫くのは、さすがにリスクが大きすぎます。

好きな人から恋愛相談をされた

恋愛相談を持ち掛けるということは、あなたを恋愛対象ではなく女友達として見ている証拠。好きな人からの恋愛相談をきっかけに、諦める方法を考える人は多いようです。

自分ばかりが尽くしている

好きな人に対してこんなにも情熱を注いでいるのに、ふと気付けば自分ばかりが尽くしているなんてことはありませんか?恋愛に関して言えば、相手はあなたにさほど興味が無いのかもしれません…。

どうやら脈なしかも…

どれだけアピールをしても反応が薄かったり、何の進展もしない。これは脈なしかも!と思ったら潔く諦めて、次に進んだ方が良さそうです。

告白をしたが振られてしまった

好きな人に告白をしたけれど残念ながら振られてしまった時、すぐに立ち直るのは難しいでしょう。しかしながら何度も告白をして成功するパターンは少ないので、ここは徐々に諦める方法を模索していった方が良さそうです。

◆この恋愛を諦めるため、まずは「想いと決別」しよう!

恋愛を諦めるためには、想いと決別することが大切です。そのためには、どのような方法があるのでしょうか。

物理的に距離を置く

好きになった人と会う回数を減らしたり、思いきって連絡先を削除するなど。物理的に距離を置くことは、諦める方法としてとても効果的です。

最初のうちは、とても辛いかと思います。しかし、好きな人との距離が近ければ近いほど未練は残ってしまうものなんです。少しずつ距離も気持ちも離していき、諦める方向へと進んでいきましょう。

友達に話を聞いてもらう

誰かに打ち明けて感情を放出する好意は、とても大切です。その恋愛のエピソードを振り返ってみるのも良し、少しくらいは愚痴をこぼすのも良し。信頼できる友達に話を聞いてもらい、気持ちをスッキリさせましょう。友達との会話の中で、諦める方法も見つかるかもしれません。

思いきり泣く

思いきり浸って気が済むまで泣くことも、きっぱりと諦めるためには大事です。涙を流すことは心のデトックスにも繋がります。思いきり泣いてしまえば、きっと気持ちも軽くなるはずです。

◆ポジティブに!前向きに!

どうせ諦めるのなら、ポジティブに潔く諦めたいと思いませんか?自分には合わない相手だったんだ!これは次の恋愛へのステップだったんだ!と、前向きに考えてみましょう。

◆恋愛を諦めるため、しばらく「自分の時間に没頭」しよう!

仕事に集中する

仕事に集中をして忙しい環境に身を投じることは、恋愛を諦める方法として最適です。仕事に打ち込んでいれば、好きな人のことを思い出したり考える時間を減らすことが出来ます。

仕事に打ち込むことは、単に恋愛を忘れるためだけではありません。頑張れば頑張っただけ結果は付いてきますし、あらゆる知識と経験が自分自身の成長にも繋がります。

趣味の時間を楽しむ

仕事と同じように、趣味や好きな事に時間を割くのも恋愛を忘れる方法としては欠かせません。自分の好きな事をして、思いきり楽しんでください。

外見を変えて、気分を変えてみる

髪型を変えたりメイクを変えてみたり、外見をイメージチェンジさせることは気分転換になります。もしも恋愛を諦める方法が見つからないのなら、まずは外見から変えてみませんか?

自分磨きに力を入れる

美容やダイエットや身体作りなど、自分磨きにも力を入れましょう。次の恋愛へのステップを考えた時、自分自身への前向きなパワーはとても大切です。

自分磨きを頑張ると、おのずと自分に対する自信も湧いてきます。その自信が、好きな人への未練を吹っ切って諦める後押しにもなるかもしれません。

◆ひと段落したら「次へのステップ」を考えましょう!

好きな人への気持ちにある程度の区切りが付いたのなら、そろそろ次の恋愛へと踏み出してみましょう。

新しい出会いを探す

ひとつの恋愛を諦める方法を模索する中で重要になってくるのが、次へのステップ!新たな出会いを前向きに探したいところです。

しばらく休んでいた仲間との集まりに顔を出したり、周りからの誘いには積極的に参加してみましょう。新しい人間関係を築くことで今までとは違う価値観や物事の見方ができ、いつの間にか過去の恋愛も忘れてしまえるかもしれません。

なにも、無理に新たな異性を探す必要はないんです。もしかしたら、何気なく友達と出掛けた先で思わぬ出会いが訪れる可能性もあります。好きな人を忘れる方法も新たな恋愛も、すべては意外な所に転がっているものです。自分自身の行動範囲や視野を広げるためにも、とにかく外へ出掛けましょう。

スポーツを始めてみる

恋愛を忘れたり諦めたりすることとは少しかけ離れている気もしますが、新たにスポーツを始めてみるのもオススメです。身体を動かすスポーツの場というのは、とても意気投合しやすいんです。そのため、新たな仲間作りに期待できます。

新たな恋をする!

最終的に、次のステップへ進む一番の方法は新しい恋愛をすることではないでしょうか?新たに好きな人が出来れば、過去の恋愛を思い出す暇もないほど夢中になれるはずです。

◆前向きに諦めるために「注意」すべき点とは?

諦めるには、なるべく短期間で!

好きな人への未練をダラダラと長く引きずれば引きずるほど深みに嵌ってしまい、諦められずに想いを断ち切れなくなってしまいます。

好きな人を諦める方法は色々とあるのですが…出来る限り短い期間で気持ちを切り替え、次の恋愛へと前向きに進めるよう心掛けましょう。

≪まとめ≫

ひとつの恋愛を諦めるのは、決して簡単なことではありません。しかし、どうせ諦めるのなら潔く前向きに諦めたいものです。自分に合った適切な諦め方をして、次の素敵な恋愛へと備えましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ