記事ID102013のサムネイル画像

    彼氏のことを好きかわからない!そんな時に自分の気持ちを知る方法

    彼氏のことを好きかわからない、ということで悩んでいませんか?付き合い始めたばかりの頃はあんなに好きだったのにいつの間にかよく分からなくなってしまったという方も多いようです。そんな彼氏が「好きかわからない」状態に陥ってしまう原因や、対処法をご紹介します。

    彼氏が好きかわからない

    彼氏と付き合い始めたときはすごく楽しかったのに!特に彼氏に何か大きな不満がある訳ではないのに気持ちが変わってきてしまう事ってありますよね。

    彼氏のことを好きかわからないと思っている女性は意外と多いようです。いったい何故そんなことが起こってしまうのでしょうか?そして、そうなってしまった場合、どう対処すれば良いのでしょうか?

    “彼氏を好きかわからない”状態に陥ってしまう理由

    安定期

    どんなに情熱的に盛り上がった恋愛も、ある程度の期間が過ぎると落ち着いて安定期に入ります。二人の関係がより成熟した関係になったとも言えますが、最初のドキドキ感は薄れるので、彼氏の事を「好きかわからない」と思ってしまうこともあるようです。

    倦怠期

    またカップルによっては恋愛が安定期ではなく倦怠期に入ってしまっている事も。お互いに飽きてしまったり、嫌になってしまったりする時期の事です。彼氏のする些細なことが許せなかったりして、付き合っているのに「好きかわからない」となっていまいます。

    安定期にしろ、倦怠期にしろ、長い間一緒に居ることによる「慣れ」が好きかわからないという状態に陥る原因と言えるでしょう。

    倦怠期の「彼氏を好きかわからない」という気持ちの対処法

    彼氏のことが何となく飽きてしまったり嫌になってしまった様に感じる倦怠期に陥ってしまった為に、好きかわからないと感じている方の為の対処法をご紹介します。

    共通の関心事を作る

    倦怠期の彼氏を好きかわからない気持ちを乗り越えるポイントは、二人だけの共通の関心事を作るということです。

    倦怠期は、相手への関心が薄れてしまう為に好きかわからないという気持ちに陥りやすいです。なので二人で関心が持てるものを持つ事に意味があります。中でもお勧めなのが育てられるものです。ペットやガーデニング、育成ゲームなどはいかがでしょうか?

    例えば観葉植物なら一緒に購入し、2人を水を上げ、変化を見て会話することが自然と増えます。それが倦怠期脱出に繋がれば、彼氏を好きかわからない気持ちも解決する可能性があります。

    もう一つ、倦怠期から来る好きかわからない気持ちに有効なのが記念日です。記念日やイベントに向けて二人で準備する事が大切なのです。

    例えば、付き合って1年記念に旅行を行く為に2人で準備したり、付き合って2年目記念に何かイベントに参加する為に2人で勉強したり、という感じです。彼氏と2人で目標を立てて準備することでワクワク感や一緒に居て楽しい気持ちが芽生えれば、「好きかわからない」という悩みも解決するのではないでしょうか?

    別れる、という選択肢も勿論ありますが、倦怠期を乗り越えより強い絆で結ばれるカップルも大勢います。好きかわからない状態になっていても、まだ2人で関係を継続するために努力する気があるのであれば、ぜひ試してみてくださいね。

    安定期の「好きかわからない」という気持ちの対処法

    安定期はどんな恋愛にでも訪れます。安定期から来る、彼氏を好きかわからない気持ちにはどう対処すれば良いのでしょうか?

    ドキドキ=恋愛ではないことを知る

    長く一緒に居ると少しずつ慣れて緊張感が無くなってきたり、刺激が薄れてきたりします。好きかわからないと思っている理由として、最近彼氏にドキドキしないからというのが多くあげられますよね。

    ドキドキが薄れてきたとしても、もし彼氏と居てホッと出来る安心感があるのであれば、それは「安定した関係」が築かれた証拠と言えるでしょう。

    別れを想像してみる

    まず、あなたが彼氏に「好きかわからないから別れて欲しい」と言い、本当に彼氏があなたの前からいなくなることを想像してみてください。

    あなたは「彼氏にまだ居て欲しい」と後悔しそうですか?それともスッキリと晴れやかな気分になりそうですか?これが1つ目のチェックポイントです。

    次に、逆に彼氏から「好きかわからないんだ」と告げられたと想像してみてください。あなたは「なんで?」と彼に執着しそうですか?それとも、自分から言わなくて済んだとホッとしますか?これが2つ目のチェックポイントです。

    2つのチェックポイントから、あなたの彼氏に対する本当の気持ちは導き出せそうですか?通常彼氏のことを好きかわからない時は自分の気持ちだけを考えている事が多いようです。そんな時に彼氏から逆に別れを切り出されたら?と想像する事で、本当の気持ちを見つけられるのではないでしょうか?

    体の相性でチェックする

    もしも彼氏に触れられて、何も感じなかったり、嫌悪感を持つようであれば本能的に拒否反応が出ているようです。「好きかわからない」と思っていても、ハグされて心地よいようであれば二人の関係はまだ大丈夫と言えるでしょう。

    恋愛哲学に振り回されていませんか?

    テレビやコミック、家庭環境などから、「こういう恋愛しか許せない」という恋愛哲学を持っている女性も多いです。しかしそれが強すぎ、理想ばかり追い求めると自分の本心がわからなくなり、「彼氏が好きかわからない」という状況になることも。理屈で考えるのを止めて見ましょう。

    アドレナリンには賞味期限がある

    恋愛をするときに脳から快楽物質であるアドレナリンなどが分泌すると言われています。恋愛初期には彼氏と何をしても楽しかったり、理由のない幸福感に包まれるのはこれのおかげです。しかしアドレナリンは約3年程しか継続しません。より多くの種を残すための本能なのですね。

    この脳内物質には依存性があります。しかし本能のままに恋愛を繰り返すようでは動物と変わりません。アドレナリン切れにより、好きかわからないという状態になってしまっているのであれば、彼氏のことを人間として愛しているのかを判断しましょう。

    恋愛にトラウマがないか確かめましょう

    過去に恋愛に関してトラウマがある場合、冷静な判断が出来ず、好きかわからないという状態に陥ってしまうこともあります。過去のことを一度整理し、彼氏のことを見つめなおしましょう。

    彼氏を好きかわからないという方、参考になりましたか?

    自分の気持ちは意外と自分では分からない物ですよね。彼氏のことを好きかわからないという状態に陥ったら、自分自身を他人の目で見たることが大切なのではないでしょうか?関係を続けるにしても、別れるにしても「好きかわからない」という中途半端な状態から早く脱却できると良いですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ