記事ID101944のサムネイル画像

キスマークを付ける心理!実は付ける場所によって意味が違うんです

愛情表現の一つとして付けられるキスマーク。あなたは好きですか?嫌いですか?実はキスマークを付けたがる彼氏には様々な心理が隠されているそうです。キスマークを付ける心理や、場所による意味、そしてキスマークを隠したい人の対処法も併せてまとめてみました。

キスマークを付ける心理とは?

あなたは彼氏にキスマークを付けられたことはありますか?
キスマークは付けようと思わなければ付きませんよね。では、あえて彼女にキスマークを付けようとするのは一体どんな心理からなのでしょうか?キスマークを付ける心理や、付ける場所の意味をご紹介します。

キスマークとは?

そもそもキスマークとは一体どんなものなのでしょうか?

キスマークは、「吸引性皮下出血」とも呼ばれるそうです。強く吸い付くようにキスをすることで起こる内出血のことを言います。
当然、チュっと軽くキスをしただけでは痕は残りません。意識的に…となると何らかの心理が働いていると考えられますよね。

彼氏がキスマークを付ける心理

キスマークは愛情表現の一つと考える人もいるでしょう。キス自体はそうでしょうが、何故あえて痕を残す必要性があるのでしょうか?考えられる心理をいくつかご紹介しましょう。どれか当てはまるものはありそうですか?

キスマークを付ける心理①彼女を自分のものだと証明するため

キスマークを付けたがる彼氏の心理としてまず考えられるのは「独占欲」です。「彼女は自分のもの」と証明したい気持ちが隠れている様です。あなたの彼氏は焼きもちをよく焼く、独占欲の強いタイプではないですか?

キスマークを付ける心理②浮気防止のため

疑い深い男性がキスマークを付けるのは、「彼女が他の男性と関係を持たないようにさせたい」という心理があるようです。「この人はフリーではありませんよ!」と周りを牽制したい気持ちなのでしょう。

キスマークを付ける心理③自分のことを思い出して欲しい

ロマンティックな男性も、「キスマークを見る度に自分のことを思い出して欲しい」という心理からキスマークを付けたがる様です。

キスマークを付ける心理④浮気のスリルを楽しんでいる

もしあなたが本命の彼女ではなく、浮気相手だったとしたら、そのキスマークは彼の「浮気のスリルを楽しんでいる」という心理から付けられた可能性もあります。

キスマークを付ける心理⑤ふざけ半分で

若い年齢の彼氏であれば深い心理があるというよりは、「キスマークってどんな感じ?」など好奇心から付けた可能性もあります。そういったタイプは物分りが良い方が多いので、あなたがキスマークNGの場合はそう伝えましょう。

実はキスマークは付ける場所によっても隠されている心理が違うんです!

キスマークを付ける場所によっても違う心理が隠されているってご存知でしたか?

胸元

胸元へキスマークを付ける心理は「所有」です。女性の象徴でもある胸にキスマークを付けるのは、「この胸は俺のものだ」という気持ちが働いているそうです。

背中

背中へのキスマークは「確認」の心理が隠されています。彼女が云々ということではなく、彼がそうしたくてしているだけなのです。「自分は彼女を愛している」と再確認するために付けると考えられます。

キスマークを付けられる事についてどう思いますか?

太もも

太ももや内股のキスマークには「支配」という心理が隠されています。支配欲が強く、彼女を自分の思い通りにしたいというタイプが多いようです。

ある、キスマークを付けられて嬉しいですか?というアンケートで26.2%の女性が嬉しい、残りの73.8%は嬉しくないと答えたそうです。

キスマークを嬉しくないと答えた理由は、「所有物扱いされたくない」、「人のことを考えない行動にイラっとする」とのことです。

逆に嬉しいと答えた女性は、彼のキスマークを付けたい心理を理解した上で、見えないところであれば、「独占欲が嬉しい」、「彼と一緒にいる気分になれる」という考えからのようです。

キスマークへの対処法

キスマークを付けられるのがNGな方はもちろん、嬉しいと思っている方でも、人に見られる場所に付けられると困りますよね。そこでキスマークへの対処法をご紹介します。

温める、マッサージする

すぐに消えるわけではありませんが、シャワーやマッサージでキスマークの部分を血行を良くして温めることで、キスマークが消えるのを早くできると考えられます。

歯ブラシで擦る

今家にあるものでキスマークを消したい方には歯ブラシがお勧めです。キスマークのあたりを10分くらい擦り患部が温まり赤くなってきたら、次は冷やしたスプーンや保冷剤で冷やすといつもより早くキスマークが消えるそうです。

メイクで隠す

付いてしまったキスマークを当日すぐに消すことは難しいので、しばらくは化粧で隠す必要があります。お勧めなのはコンシーラーです。コンシーラーをキスマークの上に重ね、最後はフェイスパウダーで抑えて自然に仕上げましょう。

キスマークを付ける心理はいかがでしたか?

キスマークには様々な心理が隠されています。あなたの彼氏に当てはまりそうなものはありましたか?あなたがもし、キスマークを付けられて嬉しいのであれば問題ありませんが、もし苦手なのであれば、きちんと気持ちをパートナーに伝えましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ